【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

 TVのつなげ方についての質問です。築30年くらいの賃貸マンションに住んでいます。

 今までは、マンションのTVコンセント(マンションの屋上のアンテナに直結)から地上波アナログでみていました。具体的には、壁にある古いタイプTVコンセントに、一般的な同軸ケーブルの先端を剥いて、芯線の部分(内部導体)と、周りの細い線(外部導体)に分けて、それらを壁のTVコンセントにネジ止めするだけで綺麗に写っていました。京都市内在住でUHF帯のKBS京都と、VHF帯のその他のチャンネルが映っているので、賃貸マンションのアンテナは両方に対応しているものだと思います。
 
 そして、今回、地上波デジタル・アナログ兼用のTVを導入しました。しかし、きちんと写らずに困っています。アナログのUHF帯の放送局が写っているので、マンションのアンテナでも一応写るとは思うのですが、、。

 色々調べましたが、これまでと同じように、同軸ケーブルを内部導体と外部導体に剥いてつければ原理的につくはずのものなのか、それとも別の種類の線や整合器が必要なのか、、皆目見当がつきません。大家さんに聞いても「良くわからない」と言われました・・。
 ちなみに地上波デジタルテレビは、上述のKBS京都とNHK総合しか受信できていません・・。反面、アナログ放送は受信できています。

 なんか、特殊な事例のようで恐縮ですが、どなたか、詳しい方、教えていただければ幸いです。

PS
 拙宅のTVコンセントの端子を見ると、
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/1_1. …
 これの一番右の「フィーダ型」という端子だとおもいます。もしかすると、同軸ケーブルを削ぐやりかたは正しくなく、フィーダ線から整合器を通じて、同軸ケーブルにつなげるのが正しいやりかたなのでしょうか??その場合もフィーダ線がUHFフィーダとVHFフィーダという二種類があるようで、素人にはどちらにしたらよいか、ちんぷんかんぷんです・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アンテナの向きは 大家さんへ確認し 地デジ対応されているかを 尋ねる


部屋へ来ている 壁コンセントの 室内配線が 30年前ですと 3C2V等 地デジ対応の
同軸ケーブルではないと思います。
まさか フィーダー線は無いでしょう。(我が家築38年は キッチンのみフィーダー線です)
地デジ対応ケーブルは 4C-FBや 5C-FBという物でこれでないと ノイズを拾う恐れがあります。
まして BSCS対応用ケーブルとなると S-4C-FBと 頭にSの付く ケーブルが正規になります。

いくら部屋内で 正しいケーブル接続しても アンテナから部屋へ のケーブルが規格に合わなければ
悪影響も出ます。
その点も 大家さんに どの様な対応をしてくれるのかを それとなく 訪ねて見ては如何でしょう。

最悪は、ご自身で 室内アンテナ購入か
ベランダアンテナ設置です 配線は シート配線を使えば サッシ窓枠から 部屋へ引き込めます。

我が家 戸建ですが 面倒なので 我が家も ベランダ設置用 小型UHFアンテナ 評判の良いもの設置しました 結構映り 2分配でも問題ないです。 金具は BSアンテナと同じ様な物 ベランダ格子へ挟み込む物を使用しました。
室内配線も 古く 映りが悪かったので 今回 露出配線ですが S-5C-FBで全て引き直し
良好です。
    • good
    • 3

第二種電気工事士の資格を持っている者です。


(1)フィーダー線では地上デジタル放送は受信できません。それどころか衛星放送も受信できません。室内用の地デジのアンテナを購入し、それを最も移りの良い場所に置いて使うのが良いと思います。大きな工事も必要なく、素人でも簡単にできます。
(2)フィーダー線と同軸ケーブルの違い
同軸ケーブルは75Ωで中心線で電波を受信し、網線で雷等の余計な電流を逃がし、かつノイズをカットしています。それに対してフィーダー線は300Ωで、2本とも同軸ケーブルの中心線と同じ役割は果たしますが、網線と同じ役割は果たしません。つまり、ノイズに弱く、かつテレビが雷の影響を受ける状態であります。よって同軸ケーブルを2つに分けてフィーダー線の端子に繋いでの受信は避けるべきです。
(3)VHFフィーダはUHFも受信可能です。但しUHFフィーダでVHFは受信できませんのでご注意下さい。
(4)住まいが賃貸でかつマンションなら
賃貸マンションでしたら建設から一定の期間を過ぎると建替えや増改築等が行われます。期間としては25年~40年が目安です。
    • good
    • 1

まず、第一にUHFアンテナが生駒のデジタル送信局に向いていません。


マンションのテレビアンテナ分配から変更する必要があります。
大家さんもしくは管理会社に問い合わせましょう。
京都市内でも地域によって、またマンションの高層階であれば、生駒方向にベランダなり室内に小型アンテナ設置で見られるようになるかも知れません。

アンテナ端子ですが…
>芯線の部分(内部導体)と、周りの細い線(外部導体)に分けて、
この書き方だと、同軸ケーブルだと見えましたが(同軸は芯線は銅の1本線、そしてプラスティックの絶縁体があり、その周りを編線が覆っています、編線の上から外装カバーがかかっています)
>これの一番右の「フィーダ型」という端子だとおもいます。
フィーダ線は一対の撚線にカバーがかかり、対の線の間に隙間が出来る為の距離があります。UHF用のフィーダは撚線同士が近いですが、個々の線の周りに絶縁部分が厚く覆っています。

フィーダの抵抗値は200オーム、300オームです。
同軸ケーブルは基本50オーム テレビ用は75オームです。
300--75オーム変換のアダプタはホームセンターにあります
最近のテレビは直結75オーム同軸を想定しています。

しかし、今回の場合は、それ以前の問題のようですね…
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/antenna.html
この中で、U5Aなどをベランダや窓の手すりに固定して使用可能かもしれませんね。TT2Bもよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!どうやら、NHKとKBSは比叡山から、それ以外は生駒からのようですね・・。マンションは三階建てで周りに建物がないので、東側のベランダに教えていただいた簡易的なアンテナを立ててみようと思います。ただ、生駒は南南西、ベランダの視野は最大でも南南東なので、やはり微妙でしょうか??

お礼日時:2008/12/12 13:33

ご質問の内容からお住まいのマンションのテレビアンテナの UHF アンテナは比叡山に


VHF アンテナは生駒山に向いていると思われます。
従って UHF 帯で送られる事情はデジタル放送は比叡山から送信されている放送しか受信できません。
他の局の放送を受信するためには生駒山に向けた UHF アンテナが必要です。

マンションの規模にもよりますが UHF を増設するのは経費がかかりますのでご自身から大家を説得するか、管理会社を通して交渉するしかないのではと想像します。
いずれにしても、2011年までには行わなければ、大家にとってもマンションの資産価値は低下してしまいます。

詳細なデータが上手く貼り付けられませんでした
下記の URL から 京都府を選択して、比叡山のあたりにある「京都局」と
大阪府を選択して「大阪局」の放送エリアのめやす参照してください
(大阪局は東大阪JCT方面からマウスを右の方へ動かさないと現れません)
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
    • good
    • 0

賃貸なら普通、管理会社が手配をして


大家が決断します。
その前に管理会社は無いの?
大家が解らないなら管理会社にアンテナ工事を業者にしてもらいましょう。

その時、端子交換も言ってください。
今だと質問文にある画像で言うと一番左(同軸プラグ)です。

地デジは基本UHFだけです。
アナログが見れると言うなら混合アンテナです。
が、VHFメインのUHFだとダメな事も有ります。
最悪、新規に兼用タイプか地デジ用かに交換でしょうね。
あと、アナログと地デジは若干アンテナ位置の調整も必要です。
専用の機器をもって調整が必要になるので素人が簡単に出来ません
    • good
    • 0

 フィーダ型でしたか


端子に同軸つなぐタイプでありませんフィーダー用です
http://www.tv-antena.com/cable/syurui.htm
本来UHF200オームかVHF300オームのフィーダーつなぎます
この際200オームから75オームに変換して接続など小細工考えないで
信号の損失が多くなる為 質問文のURL中にの左端に変えましょう
各電設資材メーカーで作ってます
テレビに付属のケーブルで接続できますよ
賃貸でしたら大家さんに取り替えてもらってください
200オーム・300オームの線最近ほとんど使いませんから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Q古いUHFアンテナでも地デジ受信可能?

東京都内在住
VHFとUHFアンテナ(地デジ開始以前から設置)が立っていますが
地デジ受信はこのままでも受信出来るのでしょうか?
それとも地デジ対応UHFアンテナに交換しないと無理?

Aベストアンサー

当方も古いUHFアンテナで地デジ受信しています。
全く問題ありません。
ただケーブルや端子が錆びていると
受信電波のレベルが劣化して、ブロックノイズや
音声が切れたりします。
アンテナを買い換えるか否かは
接続してみて、画像チェックしてからでも
遅くは無いでしょう。

Qアパートのテレビ端子交換について

集合住宅でのテレビ端子についての質問です。

昨年末、数年ぶりにテレビを購入(地デジ化してから初めて)したのですが、住んでいるアパートの端子が古いタイプ(フィーダ型)だったので、購入当初よく調べもせず、「地デジはF型じゃないと見れない?」と考え、壁の端子をF型用に勝手に交換してしまいました。

テレビを購入する1月前に管理会社から電話があり、「同じ階層(1階)の他数部屋がテレビを見れなくなっているが、あなたの部屋は大丈夫か?」と問い合わせの電話があり、そのときはテレビがなかったので、「私の部屋にはテレビがないので、わかりません。」と答えました。
ですがつい先日、再度電話があり、「また1部屋、視聴できないと連絡がきたのですが、あなたの部屋は大丈夫ですか?」と連絡がありました。このときは私の部屋は問題なく視聴できたので、特に問題ないです、と答えました。

管理会社の話によると、同じフロアでは私の部屋からアンテナのケーブル?が起点として伸びているとのことで、一度、部屋に上がって工事会社に確認させて欲しいとのことで、日程設定の連絡でした。

前置きが長くなり申し訳ないのですが、集合住宅で1部屋だけテレビ端子を交換した場合、他の部屋の視聴に支障がでることはあるのでしょうか?時系列的に根本原因ではないと思うのですが、事態を悪化させてしまっている可能性があると思い、質問いたしました。

工事経験者の方に答えていただけますと幸いです。

集合住宅でのテレビ端子についての質問です。

昨年末、数年ぶりにテレビを購入(地デジ化してから初めて)したのですが、住んでいるアパートの端子が古いタイプ(フィーダ型)だったので、購入当初よく調べもせず、「地デジはF型じゃないと見れない?」と考え、壁の端子をF型用に勝手に交換してしまいました。

テレビを購入する1月前に管理会社から電話があり、「同じ階層(1階)の他数部屋がテレビを見れなくなっているが、あなたの部屋は大丈夫か?」と問い合わせの電話があり、そのときはテレビがなかった...続きを読む

Aベストアンサー

それだと普通は問題ないですが、取り付けたF型端子が分配器付きだと使っていない端子を専用のキャップ(終端装置)を付ける必要がありますし、CSアンテナ用の電流が流れるタイプのものは電流供給の必要があるCSアンテナしか接続してはいけません。

あと取り付け器具は問題なくても、取り付け方に問題がある場合もあります。

同軸ケーブルの場合、真ん中に太い銅線があってその周りが樹脂で絶縁されていて、さらにその周りに網目状に細い銅線が巻かれていると思いますが、普通の文房具のハサミなどで加工する時に刃を入れすぎていて、絶縁の樹脂に傷が入り直接触れてしまっている、単純に取り付け時に銅線を出し過ぎて関係のないところに触れてしまっているなどが考えられます。

それ以外でも、外にむき出しになっている網目状の部分を、しっかり絶縁テープで巻いているかとか、ノイズ対策、ケーブルの劣化のチェックなど業者から見れば素人がやることは問題だらけだったりします。

しかしながら一般的に直結式の端子をF型に変更する事で問題が起きることは希です(正しく接続していることが前提ですが)。なので家電量販店からは問題ないと言われたのだと思います。

普通に確認してもらって大丈夫だと思いますよ。ただ同じ事を書きますが、素人のやること何で何かが間違っている可能性はありますので、もし業者の方が確認して、この端子は最初からこうなってましたか?と聞かれたら正直に答えることをお勧めします。

現状での私の予想では、そもそもアパート自体が受信している電波が弱い。周辺に高い建物が出来たとか、もしくは何かしらテレビ電波と干渉するような電波が出ているなど。そしてアパート自体の分波処理が古くてきちんと行われておらず、各戸の電波がさらに弱いくなってしまっているが質問者さんのところが根本なので、とりあえず映っている。という感じのような気がします。

それだと普通は問題ないですが、取り付けたF型端子が分配器付きだと使っていない端子を専用のキャップ(終端装置)を付ける必要がありますし、CSアンテナ用の電流が流れるタイプのものは電流供給の必要があるCSアンテナしか接続してはいけません。

あと取り付け器具は問題なくても、取り付け方に問題がある場合もあります。

同軸ケーブルの場合、真ん中に太い銅線があってその周りが樹脂で絶縁されていて、さらにその周りに網目状に細い銅線が巻かれていると思いますが、普通の文房具のハサミなどで加工する時に...続きを読む

Qフィーダー線をF型プラグにすることは出来ますか?

現在は、フィーダープラグをテレビに差し見てるのですが

これをネジタイプのF型プラグ、F型コネクタ?(違いがよくわかりません)

に変えたいと思うのですが、可能ですか?

出来る場合は、何が必要ですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

名称等違ったらごめんなさい。

画像左上(壁)右上(現在)下(希望)です。

Aベストアンサー

壁に有るアンテナ端子に直接F型コネクタを挿したいのか、
それとも整合器を使っても良いのか分かりませんが。

整合器を使っても良いので有れば、F型コネクタが挿せる物が有ります。
例えばマスプロ MAT10F
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/catalog2011.html#page=193

壁に有るアンテナ端子に直接F型コネクタを挿したいので有れば、
予算は10万円は覚悟して下さい。

Qフィーダー線から同軸ケーブルへの変換

お世話になります。

現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、
どうにもテレビの映りが悪くて困っています。
アンテナのテレビへの接続がフィーダー線なのですけれども、
アンテナの取り付ける場所から、テレビまでの距離が長いため、
フィーダー線自体の長さも長くなってしまっています。

その為、アンテナ線をフィーダー線から同軸ケーブルに
しようかと思っているのですが、やり方がわからないです。

なにか変換器みたいなものがあると聞いたのですが、良くわからないです。
どういったもので、どこに行けば売っているのかまで
教えていただけたら嬉しいです。
あと、他に何か良い方法があったら教えてほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

大きな電気店で、
「平行フィルダー線から同軸ケーブルに変えるアダプタください」と言えばある場所を教えてくれます。
あと、出来れば、「ブースター」を入れた方がよいかもしれないです。
というのは、電波の出力が下がっていて映りが悪いか、ゴーストが発生していて映りが悪いのかもしれないです。
それらを緩和する目的の商品ですので、使ってみてください。(5000円以上します)
テレビアンテナ学習の宿 アンテナパーツの役割(ブースター)
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm

そうでなければ、大家さんか管理人さんに相談してみるという方法もあります。
というのは、もしかすると、室内ではなく室外のアンテナの方の不具合もありますので。
それだと、大家さんの管理問題になりますので。

Q同軸ケーブル(アンテナ)は、デジタル対応の製品でなくても地デジは見れますか?

我が家もやっと地デジ対応の液晶テレビを購入しました。まだテレビとアンテナ(同軸ケーブル)を接続していないのですが、部屋のアンテナ端子とTV、もしくはHDDレコーダーとTVを接続するアンテナケーブル(同軸ケーブル)、ケーブル延長用の接続パーツ等は、すべて「デジタル対応」と記載された製品でないとダメなのでしょうか?一昔前の同軸ケーブルやパーツでは映らないのでしょうか?もしそうだとすると古いアンテナケーブル(同軸ケーブル)は全て買い換えないとダメですね?まあ、実際接続してみれば分かることなのですが、サイドボードの移動など、かなり面倒な作業になるもので。
ちなみに、建物の地デジのアンテナ工事は終わっています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その昔、テレビ用のアンテナケーブルはフィーダー線でした
今から40数年前に UHF 放送が始まったころから同軸ケーブルに変わりました
通常使用しているテレビアンテナ用同軸ケーブルや配線機器パーツは当然 UHF 帯の信号に対応していますので、アナログ・デジタルの区別無く使用可能です。

店頭で販売されているテレビ用ケーブル類に「地デジ対応」のシールが張ってあるのは

シールが貼ってあればお客はそれを見て勝手に買っていく、シールが貼ってないと一々店員に質問が来る、また質問を受けた店員もそれなりの知識がないと担当者までその質問をまわしてくる・・・・
等といった事になるので、購入者・販売者の便をはかって販売機会損失を防ぐものです。

パソコン売り場へ行くと数年前に発売されたマウスの箱に 「Windows7対応」のシールが新しく貼られているのと同じ事です。

これが BS・CS 用となると多少話は変わってきます、使用している周波数帯が異なりますので、基本的には BS・CS 用とか、デジタル対応を使用しなければかなりのロスが出ます。
もっとも拙宅では(規格的に) BS・CS 非対応とされている同軸ケーブル使って BS・CS を見ていますが・・・・

その昔、テレビ用のアンテナケーブルはフィーダー線でした
今から40数年前に UHF 放送が始まったころから同軸ケーブルに変わりました
通常使用しているテレビアンテナ用同軸ケーブルや配線機器パーツは当然 UHF 帯の信号に対応していますので、アナログ・デジタルの区別無く使用可能です。

店頭で販売されているテレビ用ケーブル類に「地デジ対応」のシールが張ってあるのは

シールが貼ってあればお客はそれを見て勝手に買っていく、シールが貼ってないと一々店員に質問が来る、また質問を受けた店員も...続きを読む

QTVアンテナコンセントの交換

実家のTVアンテナ(同軸直付けタイプ)コンセントを、最近のタイプ(プラグ式)に交換したいと思ってます。
量販店などで部品を購入して、簡単に自分で交換することはできるでしょうか?
交換の仕方や予算の目安などを教えて下さい。

Aベストアンサー

交換の仕方は比較的簡単。リンク先に写真入りで説明があります。
コネクタは1000円~2000円といったところ。(口数による)
あとパネル代が数百円です。
工具はドライバーとニッパ、ペンチです。怪我しないよう注意して作業してくださいね。

参考URL:http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/terebikonsento.html

Qアパートのコンセント付け替え

くだらない質問ですが腹が立って仕方ありません。諦めるべき事案でしょうか。

アパートに住んでいますが、テレビのアンテナコンセントが古いorブースターの信号増長?が弱いのでテレビが映りません(自費で業者を呼んで調査のみしてもらいました)
そこで大家(同じ敷地内に住んでおり、テレビアンテナは共同)に「テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」と申し立てたところ「うち(大家宅)では見れてますよ、アンテナ同じだからそちらでも見れると思いますよ」と言われました。
「そちらの壁のコンセントとこちらの壁のコンセントの劣化具合なんて差があって当然ですし、信号の強度だって部屋によって変わります」というようなこと何度説明しても「うちでは見れてるので問題ない。他の部屋からも苦情は来てない(家賃がかなり安いので、おそらくテレビ無しの人が多い)テレビかアンテナケーブルが悪いんじゃない?」とばかり言われました。
業者に調査してもらった旨も伝えましたし(この調査の前に大家にテレビが見れないことを伝え、まず壁の工事が必要か否か自費で調べてもらうと伝えてあります)、折衷案?としてとりあえずアンテナコンセントの交換許可のみ貰いこちらの負担で交換してはダメか(これもおかしいとは思いますが、ブースター交換は他の部屋にも影響するかもしれないのでまずはアンテナコンセントだけでもと思い)伺いをたてましたが、うちでは見れてるの一点張りでした。
そのうちめんどくさくなりじゃあ良いです、と引き下がってしまいました。

それまで部屋にテレビを置いていなくて、知人から貰いうけたときは嬉しかったのですが、見たい番組の時にいつも見れなくなるのでせっかく貰ったのに返ってストレスがたまります。それ以外のときは割と観れているのがテレビをなかなか外せない理由でもあります。

家賃を払っているのにと言えたら良いのですが、入居時に不動産屋が大家に交渉し(特に頼んではいない)3000円ほど家賃を値引きしてもらってるのであまり強く言えませんでした。
早く出て行って貰いたいと思われているかもしれませんが、こんなボロアパートから引っ越したくても事情があり引っ越せません。
しかし、許可を貰ってからの自費での交換も拒否されるとなると諦めるしかないのでしょうか。
不動産屋に言うことも考えましたがまた言うのも気がひけるし、でもおかしいよなぁと考え過ぎて憔悴してしまいウジウジ悩んでしまいます。
長文でわかりづらいかもしれませんが、どういった対応が一番円満におさまるのでしょう。
腹が立ちすぎて許可なしで壁のコンセントを変えてやろうかとも考えてしまいます。

くだらない質問ですが腹が立って仕方ありません。諦めるべき事案でしょうか。

アパートに住んでいますが、テレビのアンテナコンセントが古いorブースターの信号増長?が弱いのでテレビが映りません(自費で業者を呼んで調査のみしてもらいました)
そこで大家(同じ敷地内に住んでおり、テレビアンテナは共同)に「テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」と申し立てたところ「うち(大家宅)では見れてますよ、アンテナ同じだからそちらでも見れると思いますよ...続きを読む

Aベストアンサー

部屋にもともと付属している設備の不具合ですから、大家の負担で直すのが当たり前です。
古い大家稼業意識を未だに持ってる大家との交渉は疲れますよね。管理会社が入っていればいいのですが、そうではないようですね。
重要事項説明書はありますか?その中に設備の欄にTVコンセントとかTVジャックとか記載はありませんか。あれば、不動産仲介業者の説明ミスでもあるので、仲介業者を経由して大家に不具合の修繕を申し入れてみてください。
他の部屋が視聴できるのなら、ブースターからの分岐配線の問題かもしれませんね。

もう、交渉に疲れてしまった。。。大家との関係もこれ以上めんどくしたくない。。。ということであれば自腹になりますが方法はなくはないです。

もし、あなたの地域が地デジの電波が中~強電界とであれば、小型の据え置き型アンテナや窓近くなどに取り付けられるアンテナが家電量販店で売っています。
うちは3LDKなのですが、LDKにしかTVアンテナジャックないので、自室には小型アンテナを窓近くの地デジアンテナ方面に向けて設置しています。確か5000円位だったと思います。
問題なく見れていますが、購入時は100%視聴できる保証と返品はできないといわれました。

あと、JCOMなどケーブルTV会社の引き込み可能範囲でしたら、個別に引ける可能性もあるかもしれんので問合せてみてはいかがでしょうか。

部屋にもともと付属している設備の不具合ですから、大家の負担で直すのが当たり前です。
古い大家稼業意識を未だに持ってる大家との交渉は疲れますよね。管理会社が入っていればいいのですが、そうではないようですね。
重要事項説明書はありますか?その中に設備の欄にTVコンセントとかTVジャックとか記載はありませんか。あれば、不動産仲介業者の説明ミスでもあるので、仲介業者を経由して大家に不具合の修繕を申し入れてみてください。
他の部屋が視聴できるのなら、ブースターからの分岐配線の問題かもし...続きを読む

Q家のテレビのアンテナ端子がF型コネクタじゃないです

マンションで暮らしています。

http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-5m-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-MPA-AT5BK/dp/B001BY5C2K/ref=sr_1_16?ie=UTF8&qid=1320131638&sr=8-16

こういうものを購入したいのですが
家の壁にあるテレビのアンテナ端子と何か違う感じがします。

これはF型コネクタではないのでしょうか?
だとしたら、何ですか?

F型コネクタに変換するケーブルは売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>これはF型コネクタではないのでしょうか?

はい。F型とは違います。

>だとしたら、何ですか?

「300Ωのフィーダー線用の端子」です。

2本の線が並行になっている「並行フィーダー線」を用い、以下のように、○の左右両側に2本のコードを挟んで、○を回して締め込んで固定します。

丸くて「TV」と書いてあるツマミ


| | ←並行フィーダー線。先っぽを剥いて、中の電線を出して、○に挟んで止める
| |
| |
| |

>F型コネクタに変換するケーブルは売っているのでしょうか?

F型のアンテナ線は「75Ω」です。フィーダー線のアンテナ線は「300Ω」です。

なので、以下のような「変換コネクタ」が売っています。

http://www.sony.jp/av-cable/products/EAC-35B/images/prod/l/EAC-35B.jpg

2本のネジ部分に並行フィーダー線の2本を繋ぎ、大きい丸い所にF型のコネクタを繋ぎます。

なお、部屋に来ているアンテナ線がフィーダータイプだと、もしかしたら地デジが映らないかも知れません。

>これはF型コネクタではないのでしょうか?

はい。F型とは違います。

>だとしたら、何ですか?

「300Ωのフィーダー線用の端子」です。

2本の線が並行になっている「並行フィーダー線」を用い、以下のように、○の左右両側に2本のコードを挟んで、○を回して締め込んで固定します。

丸くて「TV」と書いてあるツマミ


| | ←並行フィーダー線。先っぽを剥いて、中の電線を出して、○に挟んで止める
| |
| |
| |

>F型コネクタに変換するケーブルは売っているのでしょうか?

F型のアンテナ線は「...続きを読む

Qアナログ配線に地デジアンテナをつないで地デジは見れますか?

現在我が家はアナログ配線(黒の5C2V線)で各部屋のテレビ(アナログ)につながっています。屋根の上に地デジ用UHFアンテナを立てVHFアンテナと交換し、コードはそのまま黒の5C2V線につなごうと思っています。これで地デジ放送が各部屋で見ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはアンテナの場所でC/N比がが22db以上有れば
ケーブル:分配器:端子の損出はブースターで補って
端子で51db以上有れば写ります
※ケーブルの損出はケーブル種類&長さで変わるので一概に損出は言えません
※その他の部品もメーカー年式で損出は変わります
これはプロでも現場で測定しないと、電界強度:既存建物大きさでケーブル長さ部品の性能で変わるので
ここで簡単に使える使えないは無理です。
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング