プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく立ち上がって1年の会社に勤務中の契約社員です。
全国展開のため、同期で入った人たちとは離れ離れになりました。
なかなか同士でも会う機会がなく、交流や情報・意見交換の機会もありません。
そこでFC2でブログを開設、アクセス制限を付けたいと思います。
情報や知識の共有、意見交換、あとは悩み相談やグチを言ったり、励ましあうこともあるでしょう。
信頼しあえる仲間内でする予定ですが、当然会社や仕事の話題になります。具体的な事例も出るでしょう。
会社のコンプライアンス(守秘義務)や常識の範囲内での内容に収めるつもりですが(最初にルールを決めます)何か注意点があれば教えてください。
もしも会社に知れたらどうでしょうか?

A 回答 (1件)

アクセス制限を設けても、

会社名や人名を匿名やイニシャルや伏字にしても、
パスワードを破ろうとする人はいるかもしれないし、
ウィルス・スパイウェア感染で漏れる可能性だってあるから、
完全な安全を手に入れることはネット内では難しいと思います。

それとみなさん働いているのに管理は誰がするのか?という問題もあります。
コメント欄は「管理人の承認待ち」に設定すれば大丈夫ですが。
常に建設的な意見交換ばかりになるでしょうか?という心配も。
ルールを作れば必ず破る人が出てきます。
破っていることに気づかずにいる人も出てきます。
文字だけの交流ではちょっとした言葉足らずが原因で誤解も生まれます。

今チョット思いついたのですがチャットの方がより安全でしょう。
入室パスワードを設定して定時に集まるようにすれば、
自宅にいても交流できますし退室後に発言を消去すれば安全です。
伝言板的に使って後で返信するという使い方もあるにはありますね。
あとはスカイプとか。

まぁとにかくブログや掲示板は削除しない限り残ってしまうので、
時差を前提とした交流は常に危険を伴うということです。
何かの参考になったら幸いです。
    • 0