プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の質問で解決しましたが、もう少し詳しく知りたかったので質問します。

Windowsで使える著名ブラウザ4つの中で、どれを使えば(なるべくデフォルトで)個人情報漏洩などのリスクが少なくなりますか?
なるべく詳しく答えてください。

※著名ブラウザとはSafari、Opera、Firefox、Chromeです。

A 回答 (6件)

最初のご質問からずっと見ていますが、


困り度の割にはご質問内容があっさりしすぎているように思います。
ブラウザをお使いになっていてなにか問題が起こったのなら、その詳細を書くべきでしょう。

> なるべく詳しく答えてください。

とのことですが、詳しく答えるにはご質問の背景を詳しく説明していただく必要があると思います。
閲覧するサイトによってもリスクは異なってきます。
どんなに安全性の高いブラウザを使用していても、
セキュリティソフトを入れてなければ安全は確保できません。
きちんと説明しないから『パソコンに個人情報を保持しなければ・・・』のような回答もついてしまうわけです。
決して間違いではないのですが、おそらくご質問者さんの期待には添わないものでしょう。

漠然とした質問では満足いくような回答は得られません。
その結果、また同じような質問を繰り返すことになると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



デフォルトでは、どれもあまり差はありませんが…。

↑のブラウザ以外で、こんなものがあります。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/26/z …

参考に。
    • good
    • 0

誤解されているようですからコメントさせてもらいます。


先ほどの質問は締め切られているのでご容赦下さい。
私が言いたいのは、安全性のレベルはどのブラウザも同じレベルだと言うことです。
質問者さんはIE以外は安全と思っているようですが、それならそうだと最初から質問に書いてもらえればそれなりに回答はできました。
そういう意味で、安全性はブラウザの種類で決まるのではなく、自分の使い方次第で決まると考えます。
    • good
    • 0

手帳=OS


書き込まれた内容=個人情報等
ブラウザを人間

と喩えましょう。

個人情報の類(自分以外も含む)は一切書き込まなければ、見る人間は何が何だか解りませんね?
(予定も自分だけしか解らない書き方をする。)

どんなブラウザでもセキュリティホールは存在します。
少ないのを使えば良いと云いますが、後々には無意味な事と解る筈。
ブラウザのアップデートだけをしても、肝心のOSやセキュリティソフト等のアップデートも怠らない。
一旦最新のにして安心しきってても駄目。

日頃からの手入れを欠かさずにする事。

どうしても個人情報を恐れるならネットに全く接続しないPCを使う。
ネットに接続しないPCだからと云って外部メディアを無闇に接続したりもしない。

過去の件も見ましたが、是以上は「イタチゴッコ」同然だと思いますが?
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。

(IT技術者)

※ここの質問での「個人情報漏洩」とは知らないうちに自動的に流れ出すのを防ぎたいという意味でよろしいでしょうか。
 もし、違ったら読み飛ばしてください。

結論から・・・
ブラウザについては「Internet Explorer」と大差ないです。
※使い勝手で差は出ますがインターネット技術を使用しているために差は余りありません。

さて回答します。
「個人情報漏洩」の観点では
(1)使用している基本ソフトウェアのバグを利用したツールがインストールされた
(2)一般的に使用する言語(.net,java,HTML,Scriptなど)を駆使して引き出す
などでしょうか。
結果としてブラウザだけに的を絞ってもダメです。

最後に・・・
一番いいのはパソコン内に「個人情報」を持たないことだと思います。
また、以下のことに気をつけるだけでもリスクは軽減されます。
(1)セキュリティ対策ソフトウェアの導入(パターンファイルは常に最新の状態を維持する)
(2)怪しいメールは絶対に開かない
(3)怪しいサイトには行かない
(4)信用できるサイト以外はダウンロードしない
(5)Windosファイアーウォールは有効にする
(6)アドレス帳などは外部メディアに持つ
(7)交換ソフトウェアはインストールしない
などです。

※後半は回答になっていない気もしますが回答とさせていただきます。
    • good
    • 0

パソコンに個人情報を保持しなければ、どのブラウザを用いても漏洩するリスクは無くなりますので、そのような運営方法が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!