アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドシンセ(wx5)を買おうと思ってます。
いろいろ調べていると、内臓音源はなく、外部接続での音源が必要らしいですね。

音源も5万近くするらしいですね。
しかも、何百の音色は必要としてません、

ネットでPCのソフトで音源がないか探しました。

しかし、ぜんぜんそのようなのは見つかりませんでした、
なのでソフトウェアなどそういうことに詳しい人がいましたらソフト紹介の回答お願いします!

できれば、フリーソフトで。

言葉が苦手何で、質問がわかりにくかったらすみません!

A 回答 (3件)

そのとおりです。

WX5には何らかの「MIDI音源」および、そこからアンプやスピーカも必要です。
特に音色にこだわらなければYAMAHA以外のメーカーでも大丈夫です。
PCのソフト音源を使うにはソフトのほかに、USB-MIDIインターフェースなどの部品も必要だし、設定が面倒ですよ。
最近はネットオークションやリサイクルショップなどでローランドの音源などが格安で売ってっていることがあります。
また接続にはMIDIケーブルも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
EWIですかね・・・・
まだ、オークション巡回はしてなまったので今年内探してみます!

MIDI音源はなんでもつながることはつながるけど.

そもそも,ふつうの PC はしょぼいとはいえ,ソフト音源を積んでるので,鳴らすだけならフリーソフトも何もない.
MIDI インターフェースは必要で,これはふつうの PC にはついてないから買うしかない.まあ,2000円くらいであるけど.
ただし.通常の MIDI 音源やらでは,息を使った管楽器っぽいコントロールのかなりが使えなくなるはず.専用音源の一番のポイントは,音色の数ではなく,そういうところに細かく配慮して作ってあるというところにあるはず.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり無いみたいですね、もうちょっと考えて専用音源機器を買うかEWIも候補なのでそちらも考えます!

もう良回答が揃ってますので、余分な投稿ですが(^^ゞ

家で練習に使うだけなら、PC使ったソフト音源もありですが、ゆくゆくライブ現場に持っていって演奏するなら、ハード音源使った方があらゆる意味で良いですよ(設定の楽さ、機材動作の確実性、PAへの接続の利便等々)。

質問文では解りませんが、専用音源ではなくMIDI音源内蔵のキーボードに繋いで鳴らすという選択肢も、あることはありますね。
    • 0