人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

12月の20日頃から3泊4日で北海道旅行をしたいと思っています。 北海道は初めてですので以下の条件でのお奨めのルート、宿、食事処などを教えてください。 因みに中年男性のひとり旅です。

1.JALのマイレージを利用する為、札幌、旭川、女満別、帯広、函館のいずれかを起点・終点とします。
2.移動は鉄道、バス、レンタカーいずれでもOKです。
3.3泊宿泊は全て違う場所希望です。
4.温泉・グルメ・自然を楽しみたいと思っています。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。



>・宿の予算は特にありませんが、ホテルよりもアットホームな感じの規模の小さい旅館か民宿が希望です。
それだったら、北海道だったら、相部屋容認できるなら、ユースホステルがいいのですが・・・・でも、予算際限なくある人が泊まるところではないとは思いますが。

とりあえず、概略だけ書きますが、
1日目
羽田空港7:40→9:00函館空港 JAL(特典航空券空いてるかは調べるの面倒なので不明。函館行きって、結構埋まり気味なんで。)
バスで湯の川温泉へ。
希望条件より、宿は、小規模とはいえない旅館だが、#3様のとおり、渚亭へ。荷物置く。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
市電の車内で、市電一日券買う。
ハリストス正教会とか、そのあたりの地区をぶらぶら。
メシは、函館駅の朝市あたりで。有名なのは、きくよ食堂ですが。私は、イカが食べられない人なので、函館の海鮮は弱いです。
http://www.abs-plaza.com/kikuyo/navi.html
で、定期観光の午後便 13:30 函館駅前ターミナル発
コレ使うと、トラピスチヌ修道院に行きやすいから、是非利用を。
http://www.hokto.co.jp/
16:50に戻ってくる。
あとは、五稜郭のイルミネーションに、夜景を見ればいいでしょう。
ですが、当日、函館山を見上げて、山のてっぺんのテレビ塔が雲で見えなかったら、景色見えないから上がらなくていいと思います。どうせ、観光バスで上がってることですし。
で、渚亭泊

2日目
JR特急で登別に移動
観光して、登別の温泉泊。
登別の旅館は、あまり良くしらないのでパス。

3日目
小樽観光、小樽か札幌泊。
お金あるなら、すし善本店に行けばいいです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/su …

4日目
札幌観光、羽田に帰る。

これくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。 大体スケジュールのイメージが出来上がってきました。

お礼日時:2008/12/16 15:16

#3ですが、「自然を楽しみたい」とのことでしたのであえて詳しくは書きませんでしたが、ちょっと触れましたように函館では「はこだてクリスマスファンタジー」というのをやってまして、カナダからはるばるやってきた20mの巨大ツリーを海上に浮かべており、6時の点灯式には花火も上がります。

都会の大都市とは違い絶好のロケーションの中でのツリー&花火ですので、人工物に興味がおありでなくてもご覧になる価値はあるかと思いますよ。
こちらでクリスマスファンタジーも含めて冬の函館の写真をどうぞ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

函館からJRの特急で20分のところには大沼国定公園があります。ここは駅を降りるとすぐ自然の真ん中という大変観光しやすいところで、函館から札幌に向かう特急の多くがここで停車しますので、ここに1泊というのもいいかもしれません。
大沼についてはこちらにいろいろ載っています。
http://www.onuma-guide.com/

大沼もまた温泉があちこちにたくさんありますが、車を使わない場合の移動手段がよく分かりませんので、その気になられましたら詳細は直接大沼の観光協会などにお尋ねになった方がいいかもしれません。
ペンションは先ほどのサイトにも何軒か紹介されていますが、自然について詳しいのはこちらのオーナーかも。
http://www.onuma-guide.com/shop/20060315230014/i …
NHKのローカル番組でよく大沼から今の自然の見所などの情報を流していた方ですので、多分確かかと。

冬の大沼の写真はこちらにも少しあります。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%91 …
ただ、今のところ雪はあまり降ってませんので、このような見事な雪景色にはなっていないと思いますけどね。

なお、自然を楽しむのが目的でしたら、札幌まで足を伸ばす必要はないかと思いますが。函館から新千歳に向かう途中の洞爺湖、登別などでいいのではないでしょうか。どちらもJR駅からバスなどで現地に向かうことになりますが、距離的には大したことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3泊4日と限られた日程でも有り、今回はグルメを主体として、函館、札幌の2都市を中心に周ろうかと思っています。 函館についての詳しい情報、大変有難うございました。

お礼日時:2008/12/16 15:23

#4ですが,


訂正
地元のスーパー「アークス」企画のバスツアーの出発地は札幌駅じゃなく,テレビ塔の東側にあるバスセンターの地下1階です。

追加情報
> アットホームな感じの規模の小さい旅館か民宿
> 函館から入って新千歳から帰る

という条件で「ひなびた宿」の宿泊地候補になるのは,長万部,室蘭,登別温泉,白老,苫小牧,それと(行く気があるなら)千歳線の北広島駅から行ける長沼温泉です。室蘭と苫小牧はビジネスホテル系が多いですが,「ひなびた町の雰囲気」はあります。

長万部温泉
http://www16.plala.or.jp/onsenhoteru/
ひなびた温泉宿。その他,旅館が数軒あり。長万部でグルメなら,長万部駅から徒歩圏にある「和風レストランかなや」でカニ料理:
和風レストランかなや
http://tkss.jp/pjn/archives/2006/11/22235013.php
長万部は特急の停車駅。近く新幹線の駅もできるとか。かなやは,駅の東側。長万部温泉は駅の西側なので注意。

長沼温泉や白老のひなびた宿などは,興味があれば,情報を追加します。
隠れ家的湖畔の宿なら,支笏湖畔の丸駒温泉もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました。 3泊のうち2泊は函館、札幌の市内としようかと思っています。 残り一泊について、ご回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/16 15:19

前の函館の方に続いて,札幌の住民です。



広大な北海道,少なくとも到着する空港ぐらいは自分で決めましょう。空港×交通手段で15通りの組み合わせがあるので,回答する側にとって大きな負担ですよ。

札幌起点として,宿のヒントだけあげましょう。
札幌駅からJRで行ける「ひなびた温泉宿」として,中小屋(なかごや)温泉というのがあります(札幌から数10km,北北東の方角になります)。札幌駅から学園都市線に乗り,多くの場合,石狩当別で1回乗り換え,その先の「本中小屋駅」で降ります。宿から駅まで送迎車がきます(駅から歩いても数100mで,そんな距離じゃありませんが,真冬に歩くのもつらいでしょう)。
中小屋温泉
http://makiken.at.webry.info/200706/article_10.h …
http://potarin.jp/php/onsen_get.php?action=get&c …
ひなびてますが歴史がある温泉で,道外から来る観光客にはまったく知名度がなく,北海道の田舎を手軽に味わえる穴場的場所(カッコを気にしない中年の一人旅には最適)。山菜鍋が名物。
本中小屋駅
http://www.tsuchibuta.com/jr-hokkaido/sasshoulin …
この辺から東の石狩平野はみわたす限り田んぼと湿地が続く,北海道有数の穀倉地帯です。その穀倉地帯の西の端を学園都市線が走ってます。学園都市線は,北海道有数のローカル路線で,JRファンがよく来ます。車窓からの景色は冬なら一面の雪原(夏は原野と見渡す限りの水田)。
学園都市線の車窓から見える景色の一例(動画):
http://jp.youtube.com/watch?v=hSva5k-dQ7Q
http://jp.youtube.com/watch?v=rtB7ooLnVb8
http://jp.youtube.com/watch?v=uxj6ZmdJkQg

その他,石狩平野には1つの町に少なくとも1つは公共温泉宿があり(代表的なものは新篠津温泉や長沼温泉)。挙げているとキリがないので省略します(過去ログを見て)。

また,方角が全然違いますが,登別温泉は札幌から無料送迎バスがあります。「ホテルまほろば」の「まほろば号」が手軽。
http://www.h-mahoroba.jp/
無料送迎バス
http://tohoresort.com/bus.html
(出発地が札幌駅でないことに注意。ちょっと遠い)

カラカミ観光や野口観光では,札幌から登別温泉や洞爺湖温泉,定山渓温泉に無料送迎バスを走らせてます。
一例:野口観光の札幌→登別温泉石水亭の送迎バス,札幌→層雲峡朝陽亭の送迎バス:
http://www.noguchi-g.com/bus/index.html
定山渓温泉は札幌市内から25km山奥で遠くないですが,かつて会社の宴会場であったため,市民のイメージはあまりよくありません(温泉の質は並)。

旭川の奥にある層雲峡の層雲閣は,札幌から無料送迎バスが出てます。
http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html

また,地元のスーパー「アークス」のバスツアーとして,金曜日12:00札幌駅出発で,2泊3日層雲峡(層雲閣グランドホテル)+然別湖(ホテル福原)というのがあります。然別湖は十勝の大雪山系の山奥にある湖なので,場所は自分で確認すべし。
http://www.h-fukuhara.jp/arcstravel/main_souunsh …
(12月の20日頃からと書いてますから,もちろん,19日の金曜日の出発でも大丈夫なんでしょう?)

いろんなパターンが考えられるので,あとは楽に行ける場所を自分で調べて。空港ぐらい決めてくれないと,広い北海道,いろんなパターンがあって回答する方も疲れるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、大変有難うございました。

お礼日時:2008/12/16 15:15

あまり参考にはならないかと思いますが、函館に関して少し書かせていただきます。


まず温泉がある旅館となると湯の川温泉ということになりますね。いま「はこだてクリスマスファンタジー」が開催されているベイエリアにも温泉のあるホテルならあるのですが
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

旅館や民宿となると温泉はないと思います。
そういえば西部地区なら谷地頭に「池の端」というところがありますが
http://www.e-hokkaido.jp/hakodate/r_ikenohata/
http://www14.plala.or.jp/yaa/yado/ikenohata.htm
ここは一人で泊まれるかどうか分かりません。

湯の川温泉には小さな旅館などもいろいろありますが、あまりよく分かりません。
海鮮料理と海を見ながら入れる露天風呂で有名な旅館に湯元漁火館というところがあるのですが、ここも一人で泊まれるかどうか。
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/

湯の川の小さめの旅館では鱗旅館というところの食事は美味しいとか聞いたことがあります。
http://www.e-hokkaido.jp/hakodate/uroko/

ホテルなら一人でも大丈夫なところがあるのですが。
http://nagisatei.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 15:13

ってか、


函館方面がいいか、網走、知床方面がいいか、札幌小樽方面がいいか、富良野方面がいいか、もう少し、自分で考えましょう。

「羽田空港発着で3泊4日の旅でおススメありますか?」
って聞いているのとおんなじです。
    • good
    • 0

その書き方だったら、羽田からだと思いますが、特典航空券は、問題なく取れるでしょうか?


それが問題ですが、まあ北海道観光上は閑散期だし、取れるものとして書きますが。

北海道が初めてでしたら、各空港周辺について書いておきます。

・新千歳・・・札幌、支笏湖、登別などへの玄関口。JAL便数多い。
お土産屋が充実なので、帰り新千歳にすると、好都合。
JRが直接乗り入れているので、特に帰路の移動が、大幅に足を乱される可能性が低めなのはポイント。
札幌、小樽などは、市街地交通が地下鉄あるから、冬季でも安定して楽しめる。北海道初めての人向け。

・旭川・・・旭山動物園、美瑛・富良野への玄関口 羽田からなら、便数まあまあ。
ペンギンの散歩が始まったら、旭山動物園おすすめであるが、本日の時点で、散歩がまだ始まっていない。そうなると、男一人で、動物園に行くのは微妙か。
美瑛、富良野にしても、ここは、初夏のラベンダー咲いてる時期なら公共交通機関多いし、レンタカー、レンタサイクルなど快適なのでいいが、冬はダメなので、ちょっと微妙。
温泉も、層雲峡とか白金とかあるが、アクセス遠いから、時間食います。
初めての方には、ちょっと時期悪いと思います。

・女満別
知床、網走、北見、摩周湖屈斜路湖、流氷観光への玄関口。
羽田からなら、便数そこそこ。
ここは、レンタカー使える時期か、阿寒バスの定期観光バスが運転している時期なら、文句なしに推奨だが、いかんせん、時期が悪すぎ。
http://www.akanbus.co.jp/sightse/index.html
流氷も来ている時期じゃないし、おすすめしません。
お気楽に行ける温泉も近くに無いし。
網走監獄博物館だけ、さらっと見て、速攻旭川とかに移動なら、まだ良いですが。

・(書き漏れなさってますが)釧路
釧路、根室、摩周阿寒屈斜路方面への玄関口。
丹頂鶴みたいなら、鶴居村まではバスで行けますので、そのご希望があれば、悪くありません。鶴居村には、良質な温泉もあります。
ですが、ここも、阿寒バスの定期観光が運行していない時期は、公共交通機関が使いにくいところではある。
グルメは、日本有数の漁港だけあって、オススメのところあり。
良質なホテルもあり。
あなたが、丹頂鶴を見たいかどうかが問題。
ここは、野生の丹頂鶴見たければ、初めての方でも、選択肢に入れていいと思う。

・とかち帯広
帯広、池田、然別湖などへの玄関口。天候は安定している地域。
帯広には、オススメのグルメスポットは、とっても多い。
ただし、ここは、レンタカー使える時期で、緑の多い時期は素晴らしいが、冬となると、然別湖の湖上温泉は有名だが、まだその時期は開設されてないし、冬にお気楽に観光となると、池田のワイン城くらいか。
グルメ(特に、スイーツ系。海鮮系はダメ)に走るなら、悪くはないと思いますが。
ホテル激戦区気味なので、割安で良いホテルあり。温泉付きのホテルもあり。
時期的には微妙。

・函館
説明するまでもない観光都市&近海物の漁港町。
天候安定している。函館空港は、市街地から至近。
市街地は、冬季でも路面電車でお気楽移動。
場所によっては、坂が多いですが、まあ問題無い範囲でしょう。
観光バスも運行してます。
http://www.hokto.co.jp/
グルメは充実。海鮮ものに、函館でしか食べられない、ラッキーピエロのハンバーガーなどなど。
良質なホテルあり。湯の川温泉も、お気楽に行ける。
初めての方にも、冬でもおすすめしやすい場所です。

・ついでに、青森or三沢
青森県だが、観光代わりに青函トンネルを通ってみたいとか、青函連絡船(フェリー)で、津軽海峡冬景色を見たいなら、青森から入る選択肢が非常におすすめ。
三沢は、米軍基地共用なので、結構おもしろかったりする。でも、冬は、欠航食らったら難儀なので、使うなら、自動着陸システム充実の、青森空港の方がいいでしょう。

まあ、初めてなら、冬は、青森or函館から入って、新千歳から帰るというのが、一番無難なルートではありますが。


以上を読んだ上で、補足ください。
・どこの空港利用がいいか
・グルメは、どんなのが食べたいか
・ホテル1泊あたりの予算は?
・雪道運転経験は、どのくらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 知床あたりにも行ってみたかったのですが、やはり初心者には冬の北海道は都市を中心に回ったほうがよいようですね。

・利用空港については、ご提案通り、函館から入って新千歳から帰ることとします。
・グルメは海鮮物が希望です。
・宿の予算は特にありませんが、ホテルよりもアットホームな感じの規模の小さい旅館か民宿が希望です。
・雪道運転経験は殆ど無いので、移動は公共交通機関利用にします。

以上で追加のアドヴァイスをいただければ幸甚です。

お礼日時:2008/12/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング