電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
12/20に大阪から夕日ヶ浦(木津温泉駅)まで行きます。
電車を考えたところ、11時頃発のタンゴエクスプローラで行くと乗り換えなしで行けるので、それに乗る予定です。
そこで、自由席にするか、指定席を取るかで悩んでいます。
新大阪が始発なので、新大阪から乗れば自由席でも座る事は可能でしょうか?
人数は大人2人で、10時くらいには新大阪駅に着けます。
もちろん、日によって混雑は違うと思いますが、参考までにお教えいただきたいです。

また、指定席の場合は、どのように購入すればいいのでしょうか?
JRに電話してみたのですが、イマイチ良く分からず、しつこく聞いていたら「当日駅員に聞いてください」と言われました。
旅行会社に相談すればいいのか悩んでいます。
普通の切符とは違うのでしょうか?
帰りは翌日に、天橋立から大阪まで乗りたいのですが、それも一緒に買うことは可能ですか?

普通電車すら通ってない田舎なので、電車の混雑具合や、指定席とかのある切符の買い方が全く分かりません。
満席で乗れなかったらと思うと不安で質問しました。
どれか1つでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この時期の山陰方面行き特急ですが、「カニ」のセットで指定席を売る

ために、指定席は早々に満員なることが多く、同時に「満席になったら
旅行自体を取りやめる」人も多いので、意外に自由席が空いていること
が少なくありません。

この列車も、新大阪に行けば多分座れると思います。結構多いんですよ
「新大阪発」ということを知らずに、大阪駅で延々と自由席に並んで
いるお客さんって・・・。

帰りも、一旦豊岡まで行けば、多分ガラガラなんじゃないかと。

ちなみに、タンゴエクスプローラーは、やや古いですが気合が入った
車両です。ハイデッカーからの眺望を楽しんでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3% …
    • 0

こんにちわ。

回答の重要な部分についてはNo.2さんの回答の通りとなります。
最寄のJRの駅のみどりの窓口か旅行会社の店舗で指定席の予約をされてください。

タンゴエクスプローラーはJRと北近畿タンゴ鉄道を直通する列車ですが、JRの窓口の駅員も把握しており、新大阪・大阪から木津温泉駅までの通しのきっぷを発券してくれます。

新大阪から北近畿タンゴ鉄道の木津温泉駅まで往復、タンゴエクスプローラーを利用するとの旨を申し出てください。木津温泉駅にはみどりの窓口はありませんので、予め往復きっぷと特急券を購入されてください。

新大阪・大阪→木津温泉まで片道
乗車券:3,280円、指定席:2720円 、合計6000円となります。

なお、タンゴエクスプローラーは新大阪の隣、大阪駅にも発着します。指定席を取られる場合は大阪駅から乗られても良いかと思います。新大阪、大阪のどちらから乗られても運賃・特急料金は同額となります。

旅行会社に手配される場合、たいていの旅行会社の店舗ではJRのきっぷを取り扱っており、私自身JTBや近畿日本ツーリスト等の店舗でJRのきっぷを手配したことがありますが、基本的に手数料を取られることはありません。
但し、そもそもJRのきっぷを取り扱っていない店舗もありますので、事前に確認されると良いでしょう。

また、一部店舗ではJRのきっぷを取り扱ってはいても、その場できっぷを発券できず、後日に本部からきっぷが店舗へ郵送される場合もあります。出発日が迫っておりますので、この点も合わせて御確認ください。

余談になりますが、出発地から新大阪(大阪)までJRをご利用になられる場合、通しの乗車券を購入することで全体の運賃が安くなる場合もあります。
もし良ければ出発地の最寄駅を提示していただければ、より良い回答が得られるかもしれません。
    • 0

いくらカニのシーズンの週末とはいえ、さすがに発車1時間前から並べば座れると思いますが、列車は発車5分前くらいにならないとホームに入ってこないかと思います。

それだけ長い時間立って並んで、疲れませんか?あるいは折りたたみの小さな椅子を持っていきますか?
発車10分前にホーム着だと自由席で座るのは難しいかもしれません。

ということで、指定席を取っておいたほうが安心ですよ。
私もJRのサイトで調べてみましたが、No1さんのおっしゃるように指定席は残席わずかになっていますので、早めにお買いになったほうがいいです。

指定席の切符の買い方ですが、何も難しいことはありません。
普通の切符の買い方はご存知のようですので、それにプラスして何月何日のどの列車にどこからどこまで乗りたいので指定席券が欲しい、と係員さんに言うだけです。
帰りの天橋立→大阪の切符も、指定席でも自由席でもどちらでも一緒に買えます。
旅行会社かJRの駅の「みどりの窓口」で買えますので、便利なところで買ってください。
ただし、小さな旅行会社ではJRの切符は売っていなかったり、JRの駅でも小さな駅にはみどりの窓口がなかったりしますのでご注意ください。

なお、No1さんが
>タンゴエクスプローラーはJR運行ではないので、JR職員にしつこく聞いても意味がありません。
とおっしゃっていますが、これは7割方間違いです。
タンゴエクスプローラーの大阪・新大阪発着の指定券は問題なくJRで予約発券できますのでご安心ください。

簡単に解説しておくと、大阪から木津温泉までの鉄道は、大阪~福知山がJR、福知山~天橋立~木津温泉が北近畿タンゴ鉄道です。
タンゴエクスプローラーはこの2社の線路を直通で走ります。車両は北近畿タンゴ鉄道のものを使用していますがJR線内はJRの運転士・車掌が乗務しますので「JRと北近畿タンゴ鉄道の2社で運行」と言うべきかと思います。
    • 0

時期的に自由席に確実に、というのは無理だと思いますよ。

15日現在、指定でもごくわずかしか空席がない状態です。1時間前に自由席前に並べたとしても、確実に座れる保障はどこにもないですし、座れたとしてもぎゅうぎゅう詰め状態で落ち着かないかも。できれば予約してしまったほうがいいかと思います。

また、タンゴエクスプローラーはJR運行ではないので、JR職員にしつこく聞いても意味がありません。私鉄の予約もできるような、ネット予約を使うか、直接運行元にきいてみてはいかがでしょう?切符の買い方がまったく分からない、と言う状況であれば、自分でがんばるより少々高くなっても旅行会社に相談したほうがいいかと思います。
    • 0