AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

皆様、何時も大変お世話になっております。

■ 環境 ■
OS : WINDOWS ME
ソフト :OUTLOOK EXPRESS Ver6.0

OUTLOOKEXPRESSにあるメールを複数選択し、それをそのままテキスト形式・できればWordに変換して、保存したいのです。

一つのメールを選択した場合には「名前をつけて保存」が選択できるのですが、複数選択した場合には、その操作ができません。

私はこのまま、たまりまくったメールをチマチマチマチマチマチマチマチマ操作していかなければならないのでしょうか・・・・???

どなたか、ご存知の方、ぜひ、方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

書いてるうちに応援のひとがきた!うれしいですね。



でもいちおう書いたので載せて置きます。
早く解決するといいですね。

>変換前の(ドラックアンドドロップ直後)ファイルプロパティを見ると、Wordで関連付けられ、開くと、「正しいwebアーカイブではありません」と出て、開けません。
>関連付けが間違っているから、間違ったままのファイルを変換したから更に文字化けしたのでしょうか?

ちょっと状況がよくわからないので私の場合で説明します。
私の場合だと、txt化したメールをワードで開くと「正しいwebアーカイブではありません」となります。
ノートパッドで開く分には普通に開けて、文字化けしません。
メールのヘッダー部分がジャマしているようで、ノートパッドで開いて、ヘッダー部分を削除するとワードで開けるようになります。
こういう状況です。

たぶんuruchiganさんの場合は、拡張子txtがワードに関連付けられていると思うので、それをノートパッドに変更したほうがいいでしょう。たくさんファイルがあるということで、いちいち右クリック>プログラムから開く>ノートパッドとやっていくのは大変ですから。

それで変更のやりかたとしては、右クリック>プログラムから開く>プログラムの選択>ノートパッドを選択 いつもこのプログラムで開く(みたいな項目)にチェックでOK。これでノートパッドで開けると思います。
たぶん文字化けはしないと思います。

そしてそのあとの作業としては、
1 txt化したメールをノートパッド等で開く。→そのままノートパッドで編集する。
2 txt化したメールをノートパッド等で開く。ヘッダー部分を削除し上書き保存。ワードで開いて編集。

となるわけです。

わたしがいま思いつく手段としては、これぐらいです。ほかにいい知恵がうかびません。
これでうまくいくいくことを(つよく!)願っています!!(>_<)

この回答への補足

tbobiさん、本当に何度もご登場下さいまして、本当に本当に有難うございます。

テキストに変換してきた次点で文字化けしてるんです。
ヘッダー部分も忌々しい%%%のオンパレード!!

友人が言うに、
「あんたが一度メールをWordで関連付けして開き、このファイルを開くときは・・・のところにチェックを入れるからじゃ!」と怒られ、友達と電話でヒーヒー言いながら何やらかんやらやりましたが、友人も「もう寝る!!」とさじを投げられてしまったのです。

挙句の果てには現在のアイコンは「不明なプログラム」になり、拡張子だけはイッチョマエに.EMLとなっています。

要するに、受信フォルダから持ってきた次点で不明なプログラムとなり、開くときにどのプログラムで開くか、と聞いてくるのです。
アウトルックエキスプレスで関連付けし、開きなおすと、受信トレイが開き、OUTLOOKのショートカットのように動作しています。

はぁ・・・。
いま、サポートセンターに電話したら、システムが壊れているので、最悪再インストールしてくださいとのこと。

まじデスか!!

こうして、uruchiganの夜は更けて行くのです・・・。
あはあはあは・・・。
もう笑うしかありません・・・。

皆様、本当に有難うございました。

補足日時:2003/01/26 23:52
    • good
    • 0

例えばデスクトップにドラッグ&ドロップした場合、ファイル名は[サブジェクト名].emlで、JIS形式になると思いますが、これを Microsoft Word で開けば、きちんと見られるはずなんですけど、ダメですか?


(起動するアプリケーションの関連付けは別として)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GATEROCKさんも、何度もご回答下さいまして、誠に有難うございます。
本当に、感謝の気持ちで一杯です。

ニックキ、expressにさよならし、OUTLOOKとの生活を今日から始めます。

OUTLOOKに変更後、tbobiさんに教えて頂いた方法を再挑戦したところ、(msgからtxtへ)綺麗に望みどおりにテキスト化してくれました!

やっと眠れる~ゥ!
ここまでお付き合い下さいました、皆様に、本当に心より、感謝致します。

ご心配くださいました、心優しき、皆様も安心してお眠り下さい。

また、私がウロウロはいかいしていましたら、アドバイス、是非下さい!
私も皆様のお力になれることがあれば何でも(??ないかも)します!

有難うございました。

お礼日時:2003/01/27 00:25

シェアウェアですが、テキスト形式に一括変換するツールがあるので


こうしたものを使ってみては?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se237753. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se237753. …
    • good
    • 0

苦労なさっているようですね。



「Outlookならできる」という回答がすでについていますが、OutlookならOfficeに同梱されていますよね。
使ってみてはどうでしょうか?

無料のOutlookExpressと違ってVBAでのコントロールも可能ですから、将来スキルがつけばExcelからOutlookをコントロールしてテキストファイルに落とすなんてことも自力で作れるようになるかもしれませんよ。

この回答への補足

こんばんは・・・。

あ~!!
まだまだ、私の苦悩の夜は続きそうです。
皆様、本当に有難うございます。

通常、expressから持ってきたファイルはメール(白い封筒、よく見るあのアイコンです)になっているようですが、私の忌々しいアイコンはなんと、「不明なプログラム」になっています・・・。

髪の毛が全部、抜け落ちそうです・・・。
ムッキョーーーー!!!

OUTLOOKは既にインストールしているんです。

これを機にOUTLOOKに変えます・・・。

補足日時:2003/01/26 23:39
    • good
    • 0

>DOS画面はEXITで抜けなくても、そのまま閉じて良いのですよね?(自動で走り、そのままコマンド入力できなかったのですが)



問題ないです。
一瞬DOS画面が出て勝手に消える。これでOKです。
うまくいってよかったですね!
よろこんでもらえてうれしいです!

この回答への補足

あばばばば・・・・

開いてみると、文字化けやーーー!

うーん。
変換前の(ドラックアンドドロップ直後)ファイルプロパティを見ると、Wordで関連付けられ、開くと、「正しいwebアーカイブではありません」と出て、開けません。
関連付けが間違っているから、間違ったままのファイルを変換したから更に文字化けしたのでしょうか?

そういえば、メールをoutlookexpress以外のdesktopなんかに持ってきたときは、メールの形していたような気がします。
今は、へたれたWordアイコンになっています。

あぁ~!
何度も、ごめんなさい!
宜しくお願い致します!!

補足日時:2003/01/26 22:18
    • good
    • 0

>そのテキストファイルを開き、「rename□*.eml□*.txt」(□はスペースです)と記述して、閉じる。



スペースは半角スペースにしてください。(該当部分をそっくりそのままコピーしてしまえばまちがいないです→)rename *.eml *.txt

>普通に「rename□*.eml□*.txt」と書かれたテキストが普通に開き、数あるEMLファイルはご健在・・・。
拡張子を表示する設定になっていないのが問題です(おそらく)。準備のところに書いたのはこのことでした。

●拡張子を表示する方法
そのフォルダのメニューバーの「ツール」をクリック。その後、フォルダオプション>表示タブ
そこに並んでる項目の下から三番目あたりに「登録されてる拡張子~」という項目があります。そこにチェックが入ってるので、チェックをはずしてOKボタンを押します。
するとファイルの名前が、「ファイル名.拡張子」といった形に変わります。
そしたらできるはずです。テキストファイルの拡張子をbatに変えてください。するとアイコンの絵が変わります(歯車みたいなの)。そしたらこんどこそ大丈夫!(なはず)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった~~!!

で(*^^)v
き(^_-)-☆
た(*^_^*)
!!

ほんとに、ウレシィ~!
DOS画面はEXITで抜けなくても、そのまま閉じて良いのですよね?(自動で走り、そのままコマンド入力できなかったのですが)

持ち点30点、全て差し上げたいくらいの感動です!!

うれしーーーー!!

お礼日時:2003/01/26 21:57

Microsoft Outlookならたくさん選択しても「名前をつけて保存」できますが、Outlook Expressだとどこをいじってもできないようですね。



なので、メールをテキスト形式にする他のやり方を紹介します。(事前に拡張子を表示する状態にしてください)

1 空のフォルダを用意して開きます。

2 テキスト形式にしたいメールを選択し、それをドラッグアンドドロップ(でしたっけ?)でそのフォルダにコピーします。

3 そのフォルダの中にテキストファイルを一つ作ります(名前はなんでもよい。「一網打尽」でもなんでも)。そのファイルを開いて次のように入力し、上書き保存して閉じます。
rename *.eml *.txt
4 そのテキストファイルの拡張子をtxtからbatに変えます(例 一網打尽.txt → 一網打尽.bat)
5 それをクリックすると、あっというまにメールファイルがテキストファイルに変わります。

わたしも自分でやってみて確認したので、まずこのやりかたでできると思います。
(環境windowsXPhome OutlookExpress6.0)

この回答への補足

ご回答、ほんとに、有難うございます。
せっかく教えて頂いたのに、できません~ (>_<)

デスクトップに新しいフォルダを作成。
  ↓
その中に変換したい複数のメールをドラックアンドドロップ!
  ↓
ファイルの種類は「EMLファイル」になっています。
  ↓
同じフォルダの中にテキスト文書を作り、一旦、拡張子を「.txt]にし、「名前をつけて保存」
  ↓
そのテキストファイルを開き、「rename□*.eml□*.txt」(□はスペースです)と記述して、閉じる。
  ↓
そのファイルを右クリックして、拡張子を「.bat」に変更
  ↓
期待して、名前を変更したファイルを開く
  ↓
普通に「rename□*.eml□*.txt」と書かれたテキストが普通に開き、数あるEMLファイルはご健在・・・。

私の方法のどこがおかしいのでしょうか??
tbobi様、教えて下さい~~

m(__)m

補足日時:2003/01/26 20:58
    • good
    • 0

わざわざテキスト形式・Word形式で保存する意味が分からないんですが、そのままOutlook Express でバックアップをとり

、Outlook Express 自身で管理しておけばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qemlをtxtに変換するには?

パソコンに詳しくないので教えてほしいことがあります。

emlのファイルをtxtに変換したいのですが、1件ずつのやり方しかわかりません。
emlファイルがたくさんあるので変換に時間がかかります。

早急にtxtに変換し、wordに貼り付けて印刷したいのですが、
一気にtxtに変換する方法はないでしょうか?
教えてください、お願いします。


ちなみにoutlook2010、Windows7を使用中です。

Aベストアンサー

>携帯のメールを変換してemlでメールを開くことはできました。

eml形式のファイルは、Thunderbirdのどれでもよいですが、トレイの画面にドラッグ&ドロップで取り込めます。
その方法で閲覧できたら、次のアドオンのImport Export ToolsをThunderbirdにインストールして、有効にしたら、前記のemlファイルを取り込んだトレイの上で右クリック→インポート・エクスポート→フォルダ内の全てのメッセージをエクスポートで、
〇プレーンテキスト形式
〇プレーンテキスト形式(単一ファイル)
が実行できますから、それぞれtxtファイルとして出力できます。
それぞれ指定した場所にフォルダに入った状態でエクスポートされます。

単一ファイルの方はそのままそのtxtファイルを印刷したら、褌状態で連続した印刷物が手に入ります。
添付ファイルは当然落ちますが、ファイル名はスタンプされます。
今後もそのような利用をされることがあるのでしたら、Thunderbirdは便利ですから、入れておけばよいですね。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

>携帯のメールを変換してemlでメールを開くことはできました。

eml形式のファイルは、Thunderbirdのどれでもよいですが、トレイの画面にドラッグ&ドロップで取り込めます。
その方法で閲覧できたら、次のアドオンのImport Export ToolsをThunderbirdにインストールして、有効にしたら、前記のemlファイルを取り込んだトレイの上で右クリック→インポート・エクスポート→フォルダ内の全てのメッセージをエクスポートで、
〇プレーンテキスト形式
〇プレーンテキスト形式(単一ファイル)
が実行できますから、そ...続きを読む

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Q「.msg」のファイルを見る方法

OUTLOOK EXPRESSのメールファイルである
拡張子「.msg」のファイルをOutlook Expressを
使わずに閲覧する方法ってないでしょうか?
見れなくて困っています。。。

Aベストアンサー

拡張子「.msg」はOutlook Expressのものではないです。

Microsoft Outlookのファイルではありますが、メールではありません。Microsoft Outlookを持っていても普通では開けません(わたしも開き方を知りません)。

また、Microsoft Outlook以外のソフトでも.msgを拡張子として使う場合があります。

ともかくはテキストエディタ(メモ帳など)で開いてみて、もし読めないようだったら、たぶん、あなたが見てみたいと思ったファイルは、別のものだと思います。

Q多数のeml形式ファイルを1つのtxt形式ファイルにまとめる方法

多数のeml形式ファイルを1つのtxt形式ファイルにまとめる方法についてお尋ねしたいです。

メールをeml形式のファイルで保存しています。それを一つのtxtファイルやwordファイルにして印刷をしたいです。

eml形式ファイルの一つ一つをtxtファイルとして保存することは可能ですが、それらをまとめて一つにする方法が分かりません。

件数が数百件あるため、手打ちでコピー&ペーストするのにも限界があります。

必要な情報は、「送信日時」「件名」「本文」です。ヘッダ情報はいりません。

何か良いフリーソフトや方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

EdMaxというメーラーにその機能があります。
http://www.edcom.jp/soft.html

シェアウェア版とフリー版がありますが、今回の操作はフリー版で可能です。

EdMaxにてアカウントを作成し、アカウント内に適当なフォルダを作成。
そのフォルダに、emlファイルをドラッグしてインポートします。

インポートしたメールを書き出す前に・・・
設定 > メーラー設定 > 表示 > ヘッダカスタム表示
にて通常表示するヘッダをSubject(件名)とDate(送信日時)にしておく。
※質問者さんが、必要な情報だといわれている部分にあたります。

フォルダ内のメールを「すべて選択」し、ファイル > エクスポート
そこで形式として「テキスト(通常ヘッダ付き)」を選択。
ファイル名を記入して保存します。

これで、ひとつのファイル(実態はテキストです)にエクスポートできたはずです。
そのファイルにはヘッダ情報としてSubject(件名)とDate(送信日時)のみが書き込まれているはずです。

但し、HTMLメールはソースコード(HTMLタグの付いたテキスト)がそのまま保存されるかたちになります。
エンコードの問題が起こった場合は、インポートする前のemlファイル、又はインポート後のEdMaxの操作で解決が可能かと思いますが、私自身はこの操作で文字コード問題は経験しておりませんので詳しくはわかりかねます。

お役に立てば幸いです。

EdMaxというメーラーにその機能があります。
http://www.edcom.jp/soft.html

シェアウェア版とフリー版がありますが、今回の操作はフリー版で可能です。

EdMaxにてアカウントを作成し、アカウント内に適当なフォルダを作成。
そのフォルダに、emlファイルをドラッグしてインポートします。

インポートしたメールを書き出す前に・・・
設定 > メーラー設定 > 表示 > ヘッダカスタム表示
にて通常表示するヘッダをSubject(件名)とDate(送信日時)にしておく。
※質問者さんが、必要な情報だとい...続きを読む

Q「.msg」ファイルのテキスト化または見る方法を教えてください

「.msg」ファイルを見ることができるフリーソフトやテキスト化できるフリーのコンバーターまたは見る方法をご存知の方がいたら教えてください。

Outlook(アウトルック)アイテムを開けなくて困っています。
ファイルの中身はメールで、拡張子は.msgです。
自分のPCにはOutlook2002しか入っていなくて、開こうとすると「このメッセージを開くにはOutlook2003などの新しいバージョンのOutlookが必要です。」
というエラーメッセージが出ます。
EdMaxで開こうとしたのですが文字化けしてうまく行きませんでした。わざわざ新しいアウトルックを買うのもちょっと・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlook2000のメッセージ形式ファイルのようです。
http://support.microsoft.com/kb/832045/ja

こんな情報はあります。
http://support.microsoft.com/kb/917402/ja

Qmsgファイルを扱いたい

環境はwindows2000 office一式2000 です。

Outlookで受信したメールがmsgファイル形式で、
特定のフォルダ(outlookのフォルダではなく、windows上のフォルダ)に保存してあります。

それを、Excel2000のvba又は、VB6.0でオブジェクトとして取得したいです。
.net環境であれば、「OpenSharedItem」があるのでしょうが、
2000環境でmsgファイルをmailitemのオブジェクトかそれに類するオブジェクトで取得する方法をご教授願います。

Aベストアンサー

No1さんのおっしゃっていることとは、
Dim OL As Outlook.Application
Dim Msg As Outlook.MailItem
Set OL = New Outlook.Application
Set Msg = OL.CreateItemFromTemplate("c:\msg.msg")
MsgBox Msg.Subject
Set OL = Nothing
Set Msg = Nothing
こんな感じ。
事前に、ファイルを別場所にコピーしておくほうが良いかも。

Q件名や差出人をテキストファイルに吐き出すことは出来ますか?

「Outlook Express」 で、フォルダに溜まっているメールの
本文は「ファイルに保存」でテキスト形式に保存することは
出来ると思うのですが、件名や差出人等のみを何らかの方法で、
テキストファイルに吐き出すことは出来ないでしょうか?

何か良い方法があればご教授ください。よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

OutlookとExcelが同じマシンにインストールされていることを前提に話しますが・・・件名と差出人だけであれば、上記の2つのアプリを使ってできると思います。

OutlookExpressの受信トレイを開いて、メニューバーの「ファイル」からエクスポート-メッセージと進みます。

OutlookもしくはExchangeにエクスポートしますと言ってきますので、「OK」をクリックします。エクスポートするフォルダを聞いてきますので、選択されたフォルダをクリックし、受信トレイをクリックしてOKします。

Outlookを起動するとOutlookExpressにあったメールがコピーされるような形で入っています。どれか1つクリックしてからCtrl+Aキーで全て選択し、Ctrl+Cでコピーします。

今度はExcelを起動して、A1セルで「貼りつけ」すれば、Outlookにデフォルトで用意されている差出人と件名、受信日時フィールドがデータベースのような形で貼りつきます。ただ、これはあくまでExcelとOutlookがインストールされていることが条件になりますが・・・。

OutlookとExcelが同じマシンにインストールされていることを前提に話しますが・・・件名と差出人だけであれば、上記の2つのアプリを使ってできると思います。

OutlookExpressの受信トレイを開いて、メニューバーの「ファイル」からエクスポート-メッセージと進みます。

OutlookもしくはExchangeにエクスポートしますと言ってきますので、「OK」をクリックします。エクスポートするフォルダを聞いてきますので、選択されたフォルダをクリックし、受信トレイをクリックしてOKします。

Outlookを起動すると...続きを読む

QOutlook Expressの受信ファイルをテキストファイルに変換する

複数ある受信ファイル(同一名)を基に資料を作成したいのですが、テキストファイル(ワードでもエクセルでもよいのですが)に変換して編集したいのですが、どうすればいいのでしょうか?どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

ドライブダイエットで有名な作者さんが「Free Macro! 」っていうアプリケーションを発表してます。
↓を読む限り、ご希望通りの動作をするようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~km3k-stu/maile.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/

Q拡張子.emlを編集可能な状態で開く方法は有りますか(thunderb

拡張子.emlを編集可能な状態で開く方法は有りますか(thunderbird)

thunderbirdを利用していますが、あるメールテンプレートを
ファイル保存すると、拡張子.emlで保存されます。
これをダブルクリックで開くと、編集ができない状態で開かれます。
(受信メールを開いたような状態)

いったんthunderbird上の『下書き』や『テンプレート』にドラッグして
開けば、編集可能な状態で開くことができるのですが、
これをローカルのフォルダ上で開いた段階から編集可能な状態に
することはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

Thunderbirdを起動して下書き、テンプレートフォルダを使わないで、ローカル上でという事だと思いますが。

emlファイルはメモ帳で開くことができ、ヘッダ項目は何とか編集して上書きしてやればよいですが、

本文とかは、まったく理解不能な記号などになっていますから、結局、日本語などが解読できる何かのソフトに頼ることになるのではないかと思いますが、そういうツールがあるとは聞かないですね。

QThunderbirdのメールをCSVでまとめたい

Thunderbird17.0.2を使用しています。
このソフト内にある指定した複数のメールデータをエクセル(.xls)やCSV(.csv)等で1つのファイルにまとめたいのですが、何か方法はないでしょうか。

ソフト内にあるたくさんのメールのうち、エクスポートしたいデータはテキストファイルで、本文の形式も決まっています。
その特定の複数メールを1枚のCSVで、たとえば横列に1件のメール本文を改行ごとにセルを分けて整理したいのです
(横1列が1件のメール1件なので、横行の数=メール件数になり、縦のアルファベット行の数だけ改行数になります)

方法ご存知の方是非教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

次のアドオンのImport Export Toolsを入れてみてください。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

追加すると、mboxファイルやemlファイルのエクスポート・インポートなどの通常の利用方法のほか、色々なメニューが追加されて、HTMLファイル、csvファイル、textファイルなどにトレイ単位のメールを出力できるようになります。

メニューは、対象トレイの右クリックやツールメニューの「Import Export Tools」から扱えます。

なお、csvのスプレッドファイルは、文字コードがUTF-8で出力されるので、出力されたファイルをメモ帳で開いて、ANSIに変更して上書きする必要があったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング