誕生日にもらった意外なもの

仕事先やバイト先で上司に言われた理不尽な事や腹が立った事等愚痴って下さい。

例)有休取得のはずが上司の手違いで無効になり、上司が責任逃れの為に契約内容を変更し有休は最初から無かった事に…等。
余談ですが上記は僕自身の経験談です。

A 回答 (3件)

職場で社長がP2P系のソフトをやっていた。

同じ会社の社長がMAMEでゲームをしていた。
その会社は一ヶ月で辞めました。
そんな社長の下で働くのはやってられない。
(タダでさえグレーなことをプライベートではなくて会社でやっている神経を疑う。)

これも別の会社でのことですが会社で飼っている動物がいたのですが
なでてあげていると時々いきなり不機嫌になってひっかかれたこと。
まぁ普段は癒しになっているからよかったですけどね。

>朝来てもなにも挨拶せず、すっと座って、1日中むっつりの人もいます。
>それでいて、帰るときは、定時過ぎても、周りの空気を読みながら、人が帰り始めてから、すうっと帰るのです。
そんな会社あるんですね。
「おはようございます。」-「おはようございます。」
「お先に失礼します。」-「お疲れ様でした。」
が常識だと思っていた俺はびっくり
    • 0

職場のオバハン(上司)・・どんなにムカツク事があっても、その御仁が経営者の親戚であるという事実。

しかも、秘密にしていたという陰湿さ。
怖い怖い。
経営者と被雇用者の距離が近い、小さな会社でしたから。
    • 0

その、有給取り消しの上司はすごいですね!

その上司はそんなことして、夜安心して眠れるんですかね。
うしろめたさはないんですかね。

じゃあ、僕もここでぶちまけさせてもらいます。
(一度別のところで書いたのですが場違いだったのでここで再び)

上司限定ではありませんが。
僕の今いる職場(たった今も)に居る人はみな、むっつりしてて、いつもなんとなく不機嫌そうです。
朝来てもなにも挨拶せず、すっと座って、1日中むっつりの人もいます。
それでいて、帰るときは、定時過ぎても、周りの空気を読みながら、人が帰り始めてから、すうっと帰るのです。
僕は、なんだかすごく居心地の悪いものを感じます。

それで、そういう人は、自分の領域、仕事の配分を保つため、また、面倒なことには関わらないよう、それを偽装するために、いつも事あり気に、真面目そうな顔をしているようです。
そういう人ほど、いざというときに、変な言い逃れをしたり、あまり仕事をしていなかったりします。

本当に仕事ができる人は、人と接するときは友好的ですし、挨拶もしますし、深刻な状況でも、まわりが和むようなことを言ったりして、それでいて無駄なく仕事を進めます。しかし、そういう人は多くはないです。

さて、その中に若い新人が入ってくると、初めは挨拶もするし、意欲的で溌剌で、ああ、いいなと思います。
しかし、まわりの空気が、それを押しつぶします。
むっつり派の人たちにとって、やる気を前面に出した友好派は、危険分子です。
それで、見ていると、非常に残念なことに、その新人もいつの日か、まわりに同調し、だんだんむっつりしてくるのです。
これは、本当に残念なことです。
死んだようなものです。

僕は今のところがんばって抵抗していますが、いつまでこの仕事をやっていられるか、自信がありません。
    • 0