3月中旬にソウルに行く予定です。
韓国にはどこのお金を持っていったら一番よいのでしょうか?やっぱり米ドルですか?
できれば経験者の方からの体験情報お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ずばり、ウォンです。


韓国には、4回旅行へ行ったことがあるのですが、いつもウォンを持っていっています。

ただし、日本の銀行でウォンを扱っているところは、少ないようなので、韓国の空港で両替するのが便利です。

その時に注意したいのが、韓国では交通費や食事代が、日本に比べてかなり安くすむので、あまり両替しすぎないようにした方がよいです。
地下鉄では1回50円~60円ぐらいで、ソウル市内ならほとんど行けますし、食事も豪華な焼肉を食べてもせいぜい2000円ぐらいでおなかいっぱいになります。

もし、それで足りなければ、街中に銀行がありますので、そこで両替すればよいでしょう。
ただし、注意したいのは、銀行で両替する場合、パスポート番号が必要です。
パスポートの番号をひかえておくか、パスポートのコピーを常に持ち歩いていると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な料金を教えて頂き助かりました。ホントに両替するのは少しでいいようですね。

お礼日時:2001/02/28 22:35

現在の交換レートでは、1万円を交換すると大体9万8千ウォンになります.


ウォンを日本で用意する必要はなく、金浦空港まで日本円を持っていってください.
市内銀行やホテルでも簡単に両替できます.
レートは銀行の方が良いですが、気にするほどのものではありません.

市場や地方の土産物屋以外はほとんどクレジットカードが使えます.
使い勝手は、VISA/マスター>>>JCB>>>>>>AMEX/ダイナース
です.ATMもソウル市内はあちこちにあるので(地下鉄駅など)カードからすぐに現金を引き出すことが出来ます.

物価ですが、ホテルの料金はほぼ日本と同じです.
南大門市場などの極端に安いもの以外は、日本の約2/3程度の値段です.

代表的な土産物(キムチ、のり、高麗人参・・)は、市場の方が安いですが、確実に質は落ちます.良いものを買うならデパートの食品売り場で買うべきです.
ツアーで必ず連れて行かれる土産物店も、食品類は質の悪いものが多いようです.

ツアーの日数や内容にもよりますが、両替するお金のほとんどは土産物に費やすつもりで交換してください.余裕を持って交換しようとすると、大概余ってしまいます.
帰りの空港税の分は残しておいてください.(金浦・9000W、仁川・15000W)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レートやお土産情報までいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:38

韓国の通貨はウォンですが、以前、韓国に行ったときは


お土産店などではウォンで払うよりも円で支払ったほうが喜ばれましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

円は強いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:36

ズバリ!


円で持っていき、あまらない程度下記のURL参考に両替してください。どのくらい両替するかもだいたいここで決められます。ウォンあまると最悪ですが、個人で行かれたり、空港使用料現地集金のパックでしたら、空港使用料9000ウォン残しとくことを御忘れなく。

参考URL:http://www.cozyclub.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/28 22:34

lalalalululuさんの言うように、円→ドル→ウォンにすると、手数料がもったいないので、円→ウォンのほうがいいです。


どこのお金を持っていくのがいいかというのは、日本を出発するときに用意するお金という意味ですよね?
だったら円を持って行ってください。
そして、現地についてから空港の銀行でとりあえず、ある程度使う分をウォンに替えておいた方がいいと思います。
(余ったウォンは帰りの空港で円に換えることをお忘れなく。日本では、まず換金できないと思っておいたほうがいいです)
円をそのまま利用できるところや、ホテルでも換金できますが、いずれにしても銀行で換金するよりは割高だと思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルを持っていく必要は全然ないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:32

私もウォンをおすすめします。

現地でのお金の使いみちにもよりますが,地下鉄に乗ったり街中で買い物をしたり食事をしたりというのであれば,円やドルは使えない場合が多いので,結局ウォンに変えることになります。
高級ホテルから一歩も外に出ないとか,買い物はホテル新羅やロッテデパートや東和や空港内などの外国人専用免税店でしか買わない,というのであれば,円やドルでもすむかも知れませんが,ウォンをもっていればどこでも通じるわけですから。
日本国内で円→ウォンの両替ができるのは韓国系の銀行など,限られていますので,近くの金融機関で聞いてみるといいかもしれません。
私はソウル(金浦空港)に到着してすぐ,空港内の銀行で換えました。あと大きなホテルですとフロントの横のほうに両替コーナーがあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めていくのでやはりデパートや免税店での買い物が多いと思います。ウォンを向こうで換金すればいいみたいですね。

お礼日時:2001/02/28 22:28

昨年韓国に出張しました。


ウォンは日本では変えられないので、韓国の空港でウォンに替えればいいと思います。
ウォンは日本円に換算すると3分の1位の価値と考えて、あまり多く替えても日本ではウォンから円に換金できませんので気を付けて。
使い切るか、韓国で円に替えて帰る事をお勧めします。
私はホテルでの支払いが円で出来ました。
一緒に仕事をした韓国人の方の話に寄ると、結構円が使える所が多いそうです。

楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本円を使える所が多いと聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:25

円からドル、ドルからウオンと2回手数料を取らせますので


やはりウオンが良いと思います。現地の銀行での
両替には パスポートが要りますのでコピーを持って歩きましょう。
もし残った額を空港で精算する場合、両替してもらった時の
精算伝票が必要ですので 捨てないように。デパートは
最低1万円ないと変えてくれませんが あと1000円分だけ
両替したい時は 銀行ならOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q韓国旅行・ソウル総合撮影所から韓国民族村

来月初旬に、韓国へ旅行します。
明洞に宿をとり、動きます。短い日程の中で、どうにか韓国民族村とソウル総合撮影所を、一日のうちで周りたいと思っています。
地図や路線図でみているのですが、どうにもこの二つのスポットをつなぐ方法がみつかりません。
友人と二人ですが、韓国語は挨拶しかできません。
*タクシーで行くと、いくらくらいかかるのでしょう か?
*タクシーで、ぼれれないかが実は心配です。
*バスで向かう事は可能でしょうか?
*ソウルから、この二つを巡るツアーなど出ているで しょうか?
実体験や何か情報があれば、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

民俗村ですか,韓国情緒を満喫できますよ.
あ,漢字は上記の通り「民俗村」です.
あと「ミンゾクチョン」と,言っている人がいますが,
これは間違い.
韓国語に「ゾ」の音は,ありません.
「ミンソクチョン」が正解.
(クは母音を入れず,弱く発音すると感じが出ます)

公共交通機関でも行けますが,
直行ルートはないので,時間がかかるのが難点です.
そもそも民俗村と撮影所は,方角が違うので,
ツアーとして組まれることも
少ないと思います.
(民俗村は,水原の華城とセットのことが多い)
撮影所と両方を,一日で回ろうとすると,
やはりタクシーが無難です.
ただし,タクシー30分は,
高速道路を通っての30分だと思います.

また,慣れない方なら,多少高くても,
ガイドブックに書かれているように
「模範タクシー」の利用がよいです.
(民俗村は市街から離れているので,
最寄りの水原からタクシーに乗っても,一般タクシーだと,
帰りの分まで料金を要求されることが
あるそうです.模範タクシーでは請求されません.)

模範タクシーなら,トラブルはほとんどありませんが,
高級ホテルや,有名観光地で,
不案内な外国人(おもに日本人)を
選んで声を掛けているようなタクシーは,
模範であっても,トラブル事例があるので,
避けた方がよいでしょう.

ソウル情報については,
「ソウルナビ」というサイトが,非常に詳しいので
一読をお勧めします.
http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=242
http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=61

参考URL:http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=61, http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=242

民俗村ですか,韓国情緒を満喫できますよ.
あ,漢字は上記の通り「民俗村」です.
あと「ミンゾクチョン」と,言っている人がいますが,
これは間違い.
韓国語に「ゾ」の音は,ありません.
「ミンソクチョン」が正解.
(クは母音を入れず,弱く発音すると感じが出ます)

公共交通機関でも行けますが,
直行ルートはないので,時間がかかるのが難点です.
そもそも民俗村と撮影所は,方角が違うので,
ツアーとして組まれることも
少ないと思います.
(民俗村は,水原の華城とセットのことが多...続きを読む

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q韓国 ソウル フリーマーケット

11月3(朝着)~6(朝帰)の日程でソウルに滞在します。
この時期にフリーマーケットは開催していますか?
服を買いたいと思っています。

弘大のフリマは土曜日はやっていますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

弘大のフリマは、今でも土曜はやってると思いますよ(今春はやってました)。
あそこは、大学生などのハンドメイド品が中心なので、それほど安くはありませんが^^;

 弘大のフリーマーケットに行こう!
 http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=486&area2=21
 http://www.asiancrossing.jp/korea/0325/

あと良才(ヤンジェ)で、毎週土曜フリマが開催されてます。
瑞草(ソチョ)市役所広場周辺で、雑貨からブランド品まで、割と大きい規模でやってますので、
朝10時前後ごろ到着を目安に、是非行かれてみてください!
 http://www.arukikata.co.jp/news/tokuhain/c1297.html

それから、今回はお日にちが合いませんが、
漢江(ハンガン)市民公園トゥクソム地区広場でも、
ソウル市主催のフリマ「アルムダウン ナヌムジャント」が、月1回ベース位で開催されてます。
ちなみに11月~12月は、第3土曜だそうです。
 http://japanese.seoul.go.kr/logic/announce/user.cfm?mode=view&snum=3001&num=2068

どうぞ、ようご旅行を♪

弘大のフリマは、今でも土曜はやってると思いますよ(今春はやってました)。
あそこは、大学生などのハンドメイド品が中心なので、それほど安くはありませんが^^;

 弘大のフリーマーケットに行こう!
 http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=486&area2=21
 http://www.asiancrossing.jp/korea/0325/

あと良才(ヤンジェ)で、毎週土曜フリマが開催されてます。
瑞草(ソチョ)市役所広場周辺で、雑貨からブランド品まで、割と大きい規模でやってますので、
朝10時前後ごろ到着を目安に、...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Qソウル、韓国

こんにちは。来月の中旬にソウルへ行く予定になりました。札幌発着で安く行けるパッケージツアーの申し込み方法、知っていたる方教えてください。

Aベストアンサー

こんなのどうでしょうか?

参考URL:http://www.his-j.com/east/east_index.htm#spk

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q韓国ソウルにプリクラ??

7月末に妹とソウルに旅行します。以前、友達から「ソウルに日本のプリクラがあって、使うときは店員さんにウォンを円に換えてもらって使う」と聞きました。それはソウルのどこにあるんでしょうか??韓国限定のフレームなんてあったりするんですか? ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

ソウル江南の狎鴎亭という街にあります。
地下鉄の狎鴎亭駅から狎鴎亭路をギャラリア百貨店方面に10分ほど行くと、通りの右手、地図で言うとピザハットとマクドナルドの間あたりに見えるはずです。
利用した事が無いので両替が必要かまでは分かりませんが、日本製のものもあれば、韓国製のものも置いてある様子でした。

ちなみに狎鴎亭はソウルきってのファッション街で、ギャラリア百貨店をはじめお洒落な洋品店や飲食店が集中していますので、足を運ぶならばそちらもチェックすると宜しいでしょう。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/area/a_list/a_g_map.html

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Qソウルで一番安い宿は?

2月の平日にソウルに行こうと思っているのですが、1人1部屋で一番安い宿はどこでしょうか?
ホテル、旅館、民宿など種類は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いちばん安い宿を特定するのはかなり難しい話ですが、
旅館( ヨグヮン )でしたら 2万5000 ウォン程度から
揃っています。私がソウル旅行の際に参考にしたページを
ご紹介しますので、ぜひご覧になってみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sayumi/yogwantop.html


人気Q&Aランキング