プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めて一ヶ月後に彼が会社のリストラに遭いました。
正直ものすごくショックでした。現在彼は就職活動中ですが、
この不況ですのでまだ内定はもらえていません。
付き合おうと言われた時、彼に好意はありましたが、まだまだ彼に恋しているというところまでは気持ちは高まっていませんでした。
でも、もともと私はゆっくり好きになるほうなので、付き合っていれば彼をどんどん好きになれると思い「ゆっくり知り合いたい」と告白を受け入れました。

現在お付き合いは3か月ですが、まだ体の関係にはなっていません。
スキンシップはあって、彼は早く体の関係を持ちたいと思っていると思いますが、私にはそういう気持ちが今はありません。リストラ以降、彼に対する思いがまったく盛り上がらないのです。彼のことをゆっくり好きになりかけていた時、急に不安要素が飛び込んできたので、気持ちにストップがかかってしまったのです。安定的な仕事についてくれないと結婚は出来ない、結婚の見えない恋愛はしたくない、という気持ちがあるからだと思います。少しでも不安を感じさせる相手には心を開けないのです。

この不況のご時世、就職が厳しいことは分かっていますが、仕事がなかなか決まらない彼のことを本来ならば支えていかなくてはならないのに、その気持ちがくじけそうです。会話の中で感じる彼の社会人としての甘さや、行き当たりばったりな考えに疑問を感じたりもして、将来を共にするパートナーとしてどうなんだろう?と思っている自分がいます。
ただ、リストラという事件のおかげで付き合って間もなく人生観、結婚観、職業観について話し合えたため、互いに結婚を視野に入れて付き合いたい気持ちがあることを確認出来たので良かったと思っています。私の考えや意見を取り入れて再就職先を選ぶとも言ってくれています。

ただ現実的なことが先にドカンとやってきてしまったため、不安感が強くなりすぎて恋愛初期段階のときめきが私の中に育ってくれないのです。付き合い始めたばかり、二人の絆も信頼関係も弱い段階なので何があっても彼を信じてついていく!と腹をくくることもできずにいます。

本当に恋している相手になら、抱き締められたり触れられたら
嬉しくてドキドキして幸せな気持ちになれるのに、彼にそんなふうに
されても、そんな気持ちになれないのです。
彼の再就職が決まり、精神的に落ち着けば私の気持にも変化があるだろう、それまではこの距離感で付き合おうと思った時期もありましたが、
就職活動は長期戦の様相を呈しているし、彼は私との関係を深めたい
サインを出しています、、、、
仕事が決まるまでは、そういう気持ちになれない、というのが本音なんですが、そんな風に言われたら男性はやっぱり傷つきますよね、、、、
将来を共にするパートナーには、情熱と誇りを持って仕事に取り組んでいる人であってほしいし、尊敬できる人であってほしいのです。
でも頑張っているのに思うように結果が出ておらず、自信を失いかけて、焦っているであろう(私には言いませんが)彼にこんなことはとても言えません。仕事に就かないと私に認めてもらえないと彼が自覚していることも知っているのでなおさらです。

私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

彼には可哀想ですが、タイミングが悪い出会いだったのでしょう。

気持ちが盛り上がれないなら無理に付き合っても仕方ないと思います。
お別れするときは職が云々を抜きにして、好きになれると思ったけど、
ダメだったと(嘘ではない)だけ伝えるのがせめてもの優しさかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に世の中がこんなことになるなんて、、、、
気持ちは盛り上がらないのに、「君がいるから頑張れる」と言われて
バッサリ切れない自分もいて、悩ましいです。

そうでしょうか、そんなに落ち込む事でしょうか?

>私はどうすればいいのでしょう
他人が別れろと言ったら別れるのでしょうか?

今彼は頑張る姿勢でいるんですよね、それを信じられないなら終わりにするだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

頑張る姿勢を見守り続けると彼に約束しました。
あとはどこまで信じきれるか、自分のキャパが問われていると思っています。

こんにちは 宜しくお願い致します。

結構冷めた目で彼を見ていますね 例えで売れない芸人をカゲで支えた女性の話しなんか聞きますよね。 男性は女性より精神年齢が低く(実際の年齢より7歳ぐらい幼い)と思ってください。彼はリストラに合い 彼なりに苦悩していると思います。しかし就職にこだわり 彼を1人の人間として見ていない、冷めた あなたがいます。無論 恋愛もお互い納得していなければ 愛情もわいてきません。簡潔に あなたが頼りないと感じ就活中の彼に納得がいかないのであれば 少しお互いの距離をおくべきと思います。 応援してあげたいけど なんかしっくりいかないのであれば お互いに腹の探りあいになっちゃってケンカに発展しますよ。 別れるじゃなく 遠回しに仕事が忙しく 考えたい事もあり、しばらく合わないでおきましょうっていうのがベストだと思いますね。それでもあなたが 彼の事が頭にあるなら また 新しい気持ちで合えると思いますよ。一つの提案ですから ※決断して最後に決めるのは あなた自身です。
    • 0
この回答へのお礼

売れない芸人を陰で支える女性、立派だと思います。なかなか出来ることではないですね。
幸い、私たちは言いたいことを言いあえる関係なので(2人とも思っていることは言葉にしないと相手に伝わらないという考えです)、少なくとも私の側は腹の探り合いも遠まわしな表現も避け、素直に気持ちや考えを伝えたいんですが、仕事に関すること、体の関係に関することは、とてもデリケートな話題なのでプライドを傷つけないようとても気を遣います。特に今の彼は内定が出ず自信を失いつつあると思うので、、、、

もしも、カレが再就職して、前よりも凄くいい職業についたら貴女はどうなるんですか?

カレと付き合うというよりはお金や地位で付き合っているような気がします。

カレと付き合うのは、自分の身を守るためにもののようにしか文章からは受け取れませんでしたが、どうでしょうか?

きつい表現で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の身を守るため、というのはおっしゃる通りです。自己中で私を守る気持ちのない人とは付き合いたくありません。
結婚(子供、家など)について2人の間で具体的に話し始めたりもしているため、性格が合うといったことに加え、まじめにきちんと仕事をして一緒に家庭を支える意志のある人かどうかは大事な要素だと思っています。
私も仕事はしていますし結婚後も続けますがずっと2人が暮らせる稼ぎではないので彼にも仕事についていてほしいのです。
また、私は誰かを好きになる上で「尊敬できる人」というのが大きいのですが、無職の人は尊敬出来ないのです、、、これは
私自身仕事が好きでモチベーション高く働きたい気持ちが強いせいだと
思っています。

男性としての意見として聞いてください。

その男性がもしもあなたのことを本当に幸せにしたいと思っているのであれば、甘い部分を排除して本気でアクションを起こせるはずです。
もちろん上手く行くこともあれば、いかないこともあるでしょうが、少なくとも、その彼が自分の限界を決めずに努力をすれば、仕事の一つや二つ見つかるはずですし、あなたが求める生活を実現できるはずです。
別に就職しなくたって、安定した生活を手にいれる方法はいくらでもあると思いますし、いずれにしても、それは彼があなたを幸せにする為にどれだけ本気で勉強し、努力できるかだと思います。
彼にそういう可能性があるのであれば、信じてあげて欲しいなと思いますし、支えてあげて欲しいと思います。

今は、彼も落ち込んでいて、気持ちの切り替えが上手くいっていないかもしれませんが、しばらく様子を見て、そういった姿が見えなければ、あなたが望んでいるような男性ではないことにあなた自身が気付くのでは?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
私が望むような、回答者さんの意味する”甲斐性のある”男かどうか見極めようとしているところなのです。
だから、彼に体の関係を求められている現在、とても戸惑ってしまうのです。どんなに彼が私を大切にしてくれても、私が彼を信じきれないと
心が開けないしそういう関係になりたい気持ちも起こらないのです。
今は彼を信じられる要素を探している、そんな状態です。

再就職先を見極めてから判断すれば良いのでは?

まぁ彼には悪いですが、このご時世
良い条件の職場なんてそうそうありません。
多分、年内にはあなたが別れを決断しそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

彼も精力的に頑張っていたので
すぐに内定貰えるだろうと私も気楽に構えていたので
再就職が決まってから判断しようと思っていたのですが、長期戦になりそうで、、、。
知り合ったばかりの人なので、ある種人生の選択、リセットをしつつ
ある彼を支えてあげるという感覚も私の中にはまだ育っておらず戸惑っているのです。
どこかで自分の気持ちを決めないといけませんね。

回答No.3の者で捕捉です。

双方の年齢とか、わかればもっとピンポイントでアドバイスができると思います。さて3ヵ月で、まだ結ばれていないとの事ですが 彼側からすると そろそろかな!? と考えて ちょっとイライラと焦りが入り混ざる複雑な心境かと思います。一方あなたは、無職の彼にみじめさや 情けなさを感じ そういう気持ちになれないのと この先もやって行けるのか不安を持ちつつ 現在は互いの気持ちにすれ違いが出ている状況かと察します。今後について選択はいろいろ回答者がアドバイスしているのを読んで ご自身が決めると思いますが 彼はわりと就活に楽観視してるようですね。私の結論ですが このまま 互いに考え方の違いや 楽観視!?する彼を目の前して体の関係を求められ、ストレスになり 言いたくない事まで言わさり ギクシャクした関係がこの先見えます。 夫婦のように、お互い腹をわって話し合いできれば 考えの相違に気付き 修復の糸口はつかめますが‥ 出会って3ヵ月ならちょっとムリそうですね。一つに彼に提案で就職したら最後までいいよ!とか‥ 本来なら 付き合って3ヵ月と言えば1番楽しい時なのにね。

この回答への補足

私30代後半彼40代前半です。確かにとても楽観的な性格です。そこが彼の良さでもあるのですが。リストラに遭った時、私が仕事が不安定な彼についていく自信がないと弱音を吐くと「頑張るからすぐに見切らないで見守ってほしい」と言われて現在に至ります。

• 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
その後まだ就活は続いています。
彼とは仕事のことを含むライフプランについても少しずつ話し合い、
一緒に不安要素を取り除く努力をしていきたいと思います。