プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。 僕は20代前半、彼女は20代後半で4歳離れています。 彼女はとても結婚について焦っていて、僕もしたいとは思うのですが、
まずお金がありません。僕は転職したばかりでまだ貯金できていません。彼女はそれなりに貯金があり、それを結婚資金にというようなことを言うのですが、男としてそれは嫌なので、自分が貯金できるまで待って欲しいと思っています。 でも、あまり長いこと待たせるわけにもいかず・・・ あまり質問内容がまとまらず申し訳ないですが、貯金がなくて、年上の女性と結婚された方、また、その逆で貯金のない年下の男性と結婚された方、よかったらどんな気持ちで、結婚資金等どうされたのか教えて下さい!    もちろんこれから少しづつ貯金はしていきますが・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私は40代前半の主婦です。


実に10数年前の私達と同じです。主人は22歳私は26歳で結婚しました。
4歳年上の姉さん女房です。
主人も若かった為お金はあまりありませんでした。それに100万円を貯める迄まってほしい事も同じでした。
ダイヤの指輪も買ってあげたいとまで(買ってもらいました)

新婚旅行はお互い割り勘で海外です。
結婚式の費用は全てお互いの両親持ちでした。
(田舎と言うのと、土地柄でそうみたいでした)

atitanosyoさんの話は他の回答の方のコメントを全部読みました。

彼女の気持ちもわかります。あなたの思っている事も40代になった今わかります。当時はわかっているつもりでも今に思えば全部はわかっていなかった事まで。
具体案をアドバイスします。彼女もそんなに長く待てない、でも他の人は考えられません。あなたと結婚したいのです。
彼女は今、凄く不安です。本当にあなたと結婚できるかどうかと。
だから、具体的に100万円を目標に頑張っているから、いつ頃の予定には貯まるから、その時結婚しようと言ってあげてください。

主人も頑張って1年位で貯めたと思います。もう昔のことなので年月は、忘れましたが。私も主人も実家で生活をしていましたからお金は貯めやすかったですが。

例えばですが、来年の春から夏位を目安に頑張ったらどうですか?具体的に彼女にそう言ってあげれば安心しますよ。その時100万円でなくても70~80万でも結婚しちゃいなさいよ。

なんて、無責任な発言を許してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の僕と同じですね!実際に同じ経験をされた方のお話を聞けてよかったです。
彼女がホントに僕と結婚したいというのを信じて頑張ってその時まで貯金します。
男と女では結婚に対する意識もだいぶ違うところが多いでしょうが、これからもっと真剣に二人で話していきたいと思います。
貯めれるだけ貯めて彼女が30までには結婚します^^
ochomo3さんはじめみなさん貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/28 09:51

こんにちは!


私の体験談じゃないんですが・・・。
私と彼氏の共通の友達(男23歳)は去年29歳の年上女性と結婚しましたヨ。
二人が知り合ったのは男友達21歳、女性が27歳の時でした。
で、友達が22歳の誕生日に「彼女が20代のうちに結婚式させてあげたいからお金をためる。」と宣言したんです。
平日は仕事、土日はバイトで1年間は全く遊んでくれなくなりました(TーT)
でね、でね、1年間で150万貯めたんですよ!

彼女さん(29歳)は自分がお金持ってるから「そんなことしなくていい。」って言ったそうなんですけど、彼に「1年だけ待って。俺がウエディングドレス着せてやるから。」って言われたんですって。

宣言どおり1年でお金貯めて去年の8月に結婚式をしました(*^ー^*)
私たちも出席させてもらったけど、めちゃくちゃ幸せそうでした♪

本当に好きで、「早く結婚したい」っていう彼女の希望をかなえたいと思うなら、男のプライド捨てて彼女のお金で結婚式あげることもできるんじゃないかと思います。
プライドは捨てきれないなら、私の男友達くらいの根性が必要だと思います。

あともう1つ。
うちのイトコ(女)は社会人一年生の時できちゃった婚しちゃいました。
その時イトコのダンナは学生でフリーター。(貯金ゼロ)
結婚式のお金は親に頭を下げて出してもらったそうです。

そんなイトコは今年32歳。
去年の10月に1戸建てのマイホームを建てましたよ(^ー^)
貯金ゼロからマイホーム。やろうと思えばできるもんだなぁ~って思いません?
年下男性との結婚話ではないけれど、結婚したり家族守ったりするためにみんな陰で努力をしていたり、頭を下げてお願いをしたりってやってるんだと思います。

極端な2つの例ですけど、つまり「お金は何とかする!」ってむちゃくちゃがんばるか、「お金は何とかなる」って2人の生活になったときにがんばっていくかのどちらかで結婚を早めることはできると思います。
お金が無いのはホントにきつい!!
宝くじとか当たらない限りがんばるしかないですもんね(^^;

あんまりいいアドバイスにはなってないですよねσ(^◇^;)
なんかサクっと切り捨てるような意見ですし(ごめんなさい。)
でも、こんな人もいましたよ~ってことで。
お2人が幸せになれますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も確実に休みがあればバイトでもと思ったんですが、忙しいじきになると
かなり残業で週に一日休めるかどうかくらいですし・・・いま迷ってます。
好きなときに出られるバイトとか探してみようかと。

お礼日時:2003/01/27 15:19

コンニチワ。



最初にお断りしておきますが、私達はあなたのおっしゃってるような「年上女性&年下男性」カップルでもないですし、主人のほうが貯金はありました。(私は全くなかったです)

まず、お二方とも「相手と結婚したい」と云う前提でお話させていただきますね。
彼女の方は「簡単でもいいからお披露目したい」とのことなんですよね?
それに対して、あなたの方は?またそれぞれのご両親は?
よくある話として「親がしなさいと云うから…」と云うことがありますよね。
その場合は堂々と親掛かりでいいと思います。

因みに私達は、神前での和装挙式・親兄弟のみの会食・洋装での写真撮影・友人へのお披露目飲み会のみでした。
挙式代、会食費、撮影代は主人の貯金&私の親からの支援でしたが、これだけだと大してかかりません。
特に神前式でしたので、安いものです(教会式の方が式自体は高くつきます。ただ、衣装は和装の方が高いのですが、安いプランを探しました)。
また友人へのお披露目飲み会は会費性。(別途、親しい友人からはお祝いをいただきましたが)
また家具や家電なども、親族からのお祝い(これは結構高額いただけたので)から。
主人がどうしても、とこだわったAV機器は主人の貯金から…としました。
結婚指輪は「お金ができてから」と、1年2ヶ月そのままです。

お金がないなら、ないなりに「できる範囲」での結婚イベントをこなしてくださいね。
女性の方が「結婚式」に対するイメージは大きいでしょうが、今一度あなたもよく考えて、お二人で相談なさってみてください。

あまりアドバイスにならなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近二人で結婚情報誌等を見はじめました。
やっぱり高いですけどね・・・ これからじっくり話していかないといけないですね

お礼日時:2003/01/27 14:15

>何の理由もなく彼女に35まで待てと言ったら待てないそうです。

理由があれば別ですが

付き合っている年数にもよるけど、私もこれは待てないと思う。
私の場合は7年付き合って同い年の人と結婚が決まったけど、お互い決意したのは30を超えてから。35までなんて言われたら7年もつきあっていまさら何よって思うな。

今彼女が20代後半で、あなたが前半で4つ違いということは、彼女28-25がであなたが24-21の間ですよね。35までまってってことは少なくとも後7年でしょう?それは待てないと思う。

だって彼女もご両親の気持ちや、子どもの問題も考えると思うのね。
いつまでも独身ってやっぱり親にしたら心配だし、子どももリスク大きくなったりするしね。そうじゃなくても体力的にもキツイし。

彼女が28-25という年齢を考えると私なら待つのはあと2~3年が限界だと思う。3年たてばかなりの貯金ができるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうみたいですね。彼女も同じ事いってました^^
なるべく早くとは考えています。

お礼日時:2003/01/27 14:12

atitanosyoさん、こんにちは。


初めまして、fushigichanといいます。

私のところも、私がだんなより年上です。8歳年上です。
結婚した当時は、だんなはまだ学生でした。
私は働いてはいましたが、だんなは大学3回生で、就職も決まっていなかった。
かなり無謀といえば、無謀でしたよね~~(笑)
あのときは、二人でものすっごく盛り上がってしまったんですよね・・
もし、就職できなくても、私が養ってやるさ、みたいな気持ちで結婚しちゃいました。

住んでいるところも、彼が大学入学とともに住み始めたワンルームで
狭いこと、狭いこと・・
友達が遊びにきて、玄関のくつのところに、やかんがある!!といって驚いていました(笑)
ほんとに、ビンボーだったんですよ・・・貯金はゼロだったし・・
その後、バイトしていた会社にそのまま就職が決まり、
なんとか引越しもその2年後にはできて、人並みの生活を送れるようになりました♪
お金がなくても、どっちかが助ける、という助け合いの精神でいれば、大丈夫だと思いますよ!!

なにせ、彼のほうが貯金がゼロだったので、とりあえずは共稼ぎで頑張りました。
引越し資金ができてから、もうちょっと広い家に引越しして
全く何もなかった家財道具も、順番に買い揃えて行きました。
まあ、結婚が早かったから、仕方がないことだと思います。
な~んにもないところから、スタートして、イスや机も買い揃えていくのは
それはそれで、すっごく充実感があったし、楽しい共同作業でしたよ!!
ホント、ワンルームのときは、机もなくて、ご飯も地べたで食べてたんですよ~。(泣)
持ってる家財道具といっても、テレビと電子レンジとポットとミニ掃除機くらいで。
あんまり可哀想なんで、同棲してすぐに洗濯機をプレゼントしました。
それまでは、コインランドリーまでいちいち行ってたんです!!
面倒くさいし、お金もかかりますもんね。

彼女のほうが、どのように考えているかですよね~~。
お金がなければ、二人で稼いだらいいさ、と思ってくれているなら心強いですけど、
atitanosyoさんに頼りたい!!と最初から思っているんだったら、ちょっとキツイかも・・
その場合は、やっぱりある程度貯金してからのほうが
二人の間にすれ違いが生じなくて、いいと思います。(最低50万を目標に!!)
私的には、彼女が30歳くらいになるまで、一緒に働いて頑張ればいいんじゃないかな~って思います。
二人で頑張れば、恐いものなんかないよ!!!

うちの場合は、だんなに早く結婚させちゃいましたが、今では私よりも
はるかにしっかりしています。
私と3人の子供をしっかりリードしてくれる、頼もしいパパです♪
結婚は、すればなんとかなりますよ!!
彼女さんと、ラブラブな家庭を築いてくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか勇気が湧いてきました!
お金なくても大丈夫かなって。(でも貯金はがんばります)
fushigichanさんはラブラブだというのが伝わってきました。
旦那さんも頑張っておられるんでしょうね。
彼女も共稼ぎでと言ってくれてますので、大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 14:08

私も年下の男性(5つ)と結婚の予定です。


私も家族と同居という事もあって貯金はあるほうだと思いますが
彼は就職2年目の一人暮らしなので貯金は重い腰を上げてやっと・・・という感じです。

でも今年結婚しますよ。
私は特に披露宴とかに興味がなかったのですが、彼の方が
親や親類、会社の人にも一度に分かってもらえるし、長男なので
やっぱやったほうがいいだろうと言う事で決まりました。
が、やはりあなたと同じ様な事を言われました。
お金が無いのでまって欲しいと・・・。

1年待ちました。何も変わりませんでした。
50万ほどの貯金が出来て、どうする?と聞いたらまだ待って欲しいと。
何年待てばいいの、幾ら貯まればいいのか聞くも無言。
あるお金で自分達なりの結婚式にすればいいじゃないと言う
事で丸く収まりました。

男として女に出させるのは嫌だとか、そんな事は小さい事だと思います。
結局はあなたたちがお金の話を抜きにしたらどうしたいか?
と言う事ではないですか。
例えば彼女がどうしても今したい、でも派手な披露宴もしたいし・・
でもお金が無いからって結納金無しはもってのほか、親にでも借りれば?という
考えの持主であれば待ってもらうしかないでしょう。
それはお互いに話し合うしかないのではないでしょうか。

私の友達で先日結婚したカップルはもう40近いのですが
全額親が負担しました。
それは親のやりたいように演出した結婚式だったからとの事。
また違うカップルは両家負担が5万(先日聞いて私も驚きました!)
という所もあるそうですから、やり様によってはどうにでも
なるんだと思います。
ただ、そこに彼女の思い入れや風習などもあってこれは譲れないとか
どうしてもやりたくないなどの意見も出てくるでしょうから、
それは話し合いによって擦り合わせていくしかないのではないですか?

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それからおめでとうございます!
彼は50万円貯金ですか。僕もがんばって何とか100万円をめざしています。
とにかく上を見ればきりがないですよね。やっぱり女性から見ると、彼女に自分よりたくさんお金出させたくないというのは小さいことなんですかね?
僕の場合自分が年下ということもあって逆にしっかりしなきゃという(背伸び的な)気持ちが強いんでしょうか。

お礼日時:2003/01/27 14:02

私は年下の男性と結婚しました。


私は結構稼いでいて、お金を持っていましたが、贅沢三昧してたので貯金らしい貯金はありませんでした。

あなたの場合、彼女がお金を持ってるし、彼女が今のあなたで良いと言ってるなら、今はそれで構わないんじゃないでしょうか?
結婚するという行為と新婚時代は長い結婚生活&人生の間で一瞬のことです。
これから先のもっともっと長い人生で、そのうち、あなたががんばって彼女を養っていけるようになれば、男として立派なことだし、それで良いんじゃないでしょうか。

彼女を大事に思ってたら、その彼女の望みをかなえてあげるのも、男です。

ただ、
あなたが彼女との結婚を先延ばししたい=もしかしたら結婚しないかも、と思ってるなら、今の状態(交際そのもの)はどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚は僕もしてもいいと思ってます(お金抜きにして)
彼女の望みをかなえるのも男ですか・・そういう考え方もあるんですね。
最近結婚の話をし始めて、早くてもまだ一年くらいは先になると思いますので、それまで自分なりにがんばって貯金してみます

お礼日時:2003/01/27 13:53

どれもこれもが納得するようには無理ですよね?



あなたは今貯金があったとしても今すぐ結婚ということは考えていないのでしょう?それは転職したばかりということもあると思うのです。
あなたが若いというのもあるでしょうし。

彼女の焦りはわからなくもないけど、これは彼女に待ってもらうのがいいと思うよ。話あって。

「ちゃんと結婚は考えている。でも転職したばかりで仕事に打ち込みたいし、結婚式の準備も今はできないと思う。仕事以外のことはあまり考えられる状態ではない。これから仕事を頑張って結婚資金を精一杯ためる。
二人が仲良くできているなら、必ず未来はあるから、ここは少し見守って待って下さい」

など・・・ここまで言ってもわからないなら、あなたと結婚をしたいんじゃなくて単に結婚をしたいか、結婚式をしたい女性ですよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
僕は一緒に生活していきたい(結婚したい)と思っています。独身貴族で遊びたいとも思っていませんし・・・
ただneiさんが言われるように、結婚したいと思ってるだけで、僕とじゃなくてもいいのかと思って色々話して、喧嘩もしました。(何の理由もなく彼女に35まで待てと言ったら待てないそうです。理由があれば別ですが)それも複雑ですよね
本当のところ今でも少しだけたまたま僕と付き合ってるから僕と結婚したいと言ってるのか?と思ってしまいます。それもタイミングのなかの一つかもしれないですけどね。

お礼日時:2003/01/27 13:45

なんのために、結婚資金が必要ですか? 挙式などの費用は、普通はいただくお祝いで賄うものです。

すると新居(引っ越すなら)の敷金や転居費用といったところでしょうか? お二人とも一人暮らしであれば、生活用品はほとんどそろっていることになりますので、新規に買うものは、あまり無いのではありませんか?
お金が貯まるまで、といって、それは一体、幾らをいつまでに貯めるつもりですか? それがはっきりしているなら説得もできましょうが、漠然とした考えなら、それは「結婚を踏み切れないことの言い訳」と受け取られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
彼女は実家で僕は一人暮らしなんですよ。
家電製品は大体そろっているので良いのですが、彼女が簡単でもお披露目みたいなのはしたいといってますし(これはお祝いで賄うのが普通なんですか?)、
婚約指輪も結婚指輪もあげたいです。 貯金もないのに贅沢ですが、僕はそういうことはしてあげたいと思っています。 とりあえず100万円貯めたらと思っていますが、それくらいの金額ではいろんなものを削ったりしていかなくてはいかないですよね? 女性は早く結婚したいと思うと、そんなことはどうでも良いんでしょうか?人にもよると思いますけど

お礼日時:2003/01/27 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています