電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の男です。

近年、まわりの友だちもかなり旅立っていき、
若干、途方に暮れていましたが―

最近、結婚したいと思えるような女性に出会い、
お付き合いがはじまりました。

ただ、正直、お金の部分で自信がもてなく、
イニシャルコスト/ランニングコストの面で(適切な表現でないかもしれません。)、
どう工面していこうか―悩んでしまう時が、あります。

恥ずかしいのですが、より具体的にお話しますと、
現状の私の貯蓄は、200万程度。正社員として、年収350万程度です。

気持ちのもちかたや、結婚の意識がまだまだ低いのかもしれませんが―

仕事とともに、ちょっとした副業や節約も頑張っているつもりですが、
このへんの悩みをぬぐえるレベルには、至っていません。

ちなみに、相手の方には、思いきって、結婚を前提で、
交際してほしい旨、伝えました。

叱咤でも構いません。若輩者によきアドバイス、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

30代既婚者♂です。


見えない未来に怯えて、第一歩が踏み出せないのですね。
人生のパートナーと出会い、結ばれる縁とは、お金どうこう
などという低レベルな次元の話しではないのです。
あなたが自信をもてるような経済力を身につけるのを待って
いたら、確実に結婚はできません。
その女性が、あなたの経済力でも頑張って支えて行ってくれる
人なら本物です。
あなたの年収を見て去っていくなら、その程度の女性です。
別れて正解です。
相手の方は、あなたが思うよりも何も気にしていないと思い
ますよ。
人の価値は年収では決まりません。あなた自身がお金に執着
して、年収が高いことが価値があると思っているから、
悩むのです。
年収が低いことが、いけないことなのですか?
あなたが提示した、年収350万円以下の全世界の人たちは
結婚する資格が無いと言うのですか?
あなたは自分で自分の評価を下げていることに気付くべきです。
あなたには、あなたの素晴らしい所が必ずあるはずです。
人生とは、お金がたくさんあって、大きな家に住み、高級車に
乗り、裕福な生活をすることが全てではありません。
最後に旅立つ時に、お金や家や車を持ってはいけないのです。
その時持っていけるものは、それまでに経験した思い、例えば
誰かを愛した思いや、家族への思い、友人への思いなどの心の
部分なのです。
あまり卑屈に思わないで、堂々としているべきです。
お金が無いなら、無いように生活できます。得るものがあれば
失うのが必然ですが、失へば、得るのも必然です。
さあ、勇気を出してその女性との縁を繋げるのです。
良い方向へと進むことをお祈り申し上げます(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一字一句、いまの自分を省みながら、読ませて頂きました。

このような場のご縁でしたが、私が真剣に悩み、相手を思って、
質問させて頂きました件‐最もくみ取って回答頂けたように感じました。

本当に有り難うございました***

お礼日時:2009/06/24 18:02

結婚前提にお付き合いをしたんですよね?


なのに、その結婚について自信がないのでしょうか?
だとしたら、なぜ結婚前提にお付き合いして欲しいと
交際を申し込んだのですか?
彼女にしてみれば、そんな風に言われてしまえば
“いつ頃、プロポーズされるのかな?”とか
“結婚式はどんな風にしようかな”など
色々考えているはずですよ。

貯蓄面や収入面は、問題はないと思います。
結婚費用は両家やお二人で出す費用なので大丈夫かと・・・
まさか、費用を質問者様だけで出そうと思ってはないですよね?
もし、費用面で心配なのであればその範囲内で出来るような
結婚式を挙げてはいかがですか?
今は、色々安く出来るようなプランなどもありますし。
とはいっても、結婚式は女性の憧れでもあります
彼女の意見も聞きつつ、お互いが納得いくように進めてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし、逆境が生じ、結婚前提で―という話で、
進めました。説明不足ありまして、申し訳ありませんでした。。

ただ、彼女に対する思いは、間違いありませんので、
更にコミュニケーション計りながら、がんばっていこうと思います。

かなり、背中押して頂いた感じです☆有り難うございました!!!

お礼日時:2009/06/24 18:25

十分、貯蓄もあると思います。


私が結婚した時は、貯金が100万でした!
主人の年収が350万くらいで、私が200万くらいでした。

結婚式や披露宴はお金がかかりますが、ご祝儀で支払う感じで赤字にはなりませんでした。
最初に色々物を揃えないといけないので、貯金を使ってしまいましたが
共働きでしたので私のお給料はほとんど貯金に回せました☆

現在、子供が産まれ私は仕事を辞め専業主婦ですが主人のお給料で
やりくりしています。
質問者さんは結婚の為に節約や副業までしてるんですね!
結婚前からそんなに考えているなんて偉いなぁって思いました。

お幸せに☆

この回答への補足

逆に、幸せな結婚式をむかえるため。幸せな結婚生活をおくるために、
いまできる事として=節約や副業にウェートを置いてしまっていたための質問になってしまったかなと、反省しています。

そのへんまで、気がついてしまいました。。
ありがとうございました☆☆☆

ご出産、おめでとうございました☆

補足日時:2009/06/24 18:17
    • good
    • 0

ええっと、いくら貯金があれば満足ですか?


200万の貯金は多いとは言いませんが、少ないとも言えない気がします。

私はご質問者様より貯金がありましたが、旦那は貯金ありませんでしたよ。ボーナスで指輪を買って貰い、次のボーナスで新婚旅行に行きました。帰ってきてしばらくしたら、車検の残額支払いが待っていて、旦那曰く「もうお金ないよ」でした。オイオイと思いましたね~。
それに比べたら、ご質問者様はいいと思いますよ。
因みに、私は「結婚の写真は撮りたい」「婚約指輪は貰いたい」という希望があり、旦那は再婚なので極力何もしたくない・できないでした。結局、結納なし、和装の写真撮り、洋装の挙式と身内だけ(10人)の披露宴(食事会みたいな感じですが、一応フルコースで花束贈呈はやりました)をしました。婚約指輪も買って貰いましたが、結婚指輪は私が2人分払いました(笑)。お互い満足で、良い思い出になりました。両親も招待客に気を遣わず楽だったし、娘の花嫁姿を見れて良かったみたいです。…ということで、結婚式や披露宴というのは、希望次第、やり方次第です。

どちらかというと、まだお付き合いが始まったばかりのようですし、結婚を意識するのは構わないと思いますが、双方の価値観や考え方などをよく理解することが必要だと思います。
また、実際には結婚後の生活が重要なので、貯蓄を気にするより年収350万でどう生活していくかを考えた方がいいのかな~と思います。これはもっと結婚話が具体的になってからかもしれませんが。
でも、貯金はしておくに越したことはないです。もし、結婚となった場合、彼女の希望に極力添えるでしょうし、自分自身貯金があった方が結婚後多少は楽だと思います。

私はお金は大切だと思うし、気にするのも当然だと思いますが、お金だけに固執しないで欲しいなと思います。言い方は失礼ですが、お金だけが目当てで(裕福な生活がしたくて)結婚するのなら、ご質問者様でなくていいと思うんです。
私の旦那も年収が多いとは言えません。旦那はお金の管理もできないし、家事もしないし…でも浮気はしないし、借金もしません。私の話を聞いてくれて大切にしてくれています。苦労も多いけれど、頑張ろうと思えるものがあります。だから結婚したし、結婚生活を送っていられるんだと思います。
ご質問者様も彼女に一緒に生活をしていきたいと思って貰えるよう頑張って下さいね。

この回答への補足

正直いいますと、前の彼女とは、長い付き合いで、
自然な流れで、結婚の約束まで―いったのですが。。。

諸事情により、結婚が破談となり、ここにきて、
0(いや、マイナスかもです)から、急な展開に至り、
今回のような質問をしてしまった経緯があります。。

そんななか、kaede-com様の回答読ませて頂き、
原点に返ることが出来たような気がします。

いまいちど、ひとつひとつをカタチにしていくには?
考えながら、幸せを目指して生きたいと思います。

有り難うございました☆☆☆

補足日時:2009/06/24 18:09
    • good
    • 0

既婚の女です。


私から見ると、お金、あると思いますよ。

私たちが結婚したのは、私の収入250万程度・主人ほぼ0のお互い大学院生のときでした。
貯蓄は0。
付き合って半年で結婚を決め、さらに半年後に入籍しました。(子供はいません)
学費の支払い等もありますからね、アパートを借りる50万円で精いっぱいでしたよ。
結婚指輪もなく、結婚式も披露宴もなし。
家具は一切購入せず、毎日お弁当を二人分作って、毎月の食費は2万円ちょっと。
両家両親はサポートすると言ってくれましたが、私たちの結婚を祝福してくれるだけでうれしかったので、断りました。

お金はないけど本当に幸せです。結婚してよかったって思ってます。
それに、やっと入籍して2年で結婚式ができますし。

お金があればそれだけ楽ができるとは思いますが、
結婚生活ってそれだけではないと思いますし、
お互いが手に手をとりあって生活していくことができればそれでいいような。。。
その女性の結婚に対する考えとかそういうのがわからないと何とも言えないですね。

とりあえず、お金無くても幸せな生活を送ってる夫婦もいます!

この回答への補足

申し訳ありませんでした。。

ご回答読ませて頂いて、
本当に自分が・・・お金で悩んでいるのか?

更に掘り下げて考えるきっかけを頂きました。。

貴重なお話、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/06/24 18:06
    • good
    • 0

> ちなみに、相手の方には、思いきって、結婚を前提で、


> 交際してほしい旨、伝えました。

あとは、相手次第です。今のあなたの貯金や収入は、一人で暮らしていくには充分かと考えます。もし、相手の方が本当にあなたと結婚したいのであれば、自分の生活費くらいは自分で稼げば、充分に結婚生活は可能だと思います。単純に考えると、お互いが一人暮らしできるだけの収入があれば、重複して浮いたお金を貯金に回すことができます。結婚前提のカップルが、節約目的で同棲を始めることがあるので、結婚生活も、その延長線上と考えれば、充分に可能だと思います。


> 近年、まわりの友だちもかなり旅立っていき、

この場合、あまり適切な表現ではないでしょう。イニシャルコスト/ランニングコストの場面でもご自身で「適切な表現ではないかもしれない」と書かれていましたが、なぜ、もっと違う表現方法、もっと素直な書き方(旅立つ→結婚する)ができないのでしょうか。旅立つというのは、「あの世へ行く、死ぬ」という意味が辞書には載っていますが、「結婚する」とは書かれていません。イニシャルコスト/ランニングコストもそれぞれ、結婚費用/今後の結婚生活費用という言葉で置き換えが可能であり、その方がより分かりやすいです。何か特別なこだわりがあるのかも知れませんが、私には、まだまだ結婚という物が現実味を持っていないのではないか、と感じました。

goo国語辞典
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/121117/m0u/% …

この回答への補足

貴重なご意見・ご感想有り難うございました。

若干、計画性よりも勢いで、物事を進めてしまう性質があり、
このようなご相談になってしまいました。

表現の件についても、十分、注意して、過ごしていきます。

有り難うございました!!!

補足日時:2009/06/24 17:57
    • good
    • 0

こんばんは。


結婚5年めを迎えようとする者(女)です。

私達が結婚した当初ですが、私は主人がどれだけ
貯金があるかなんて全く気にしませんでした。
私もそれほど貯金があるわけでもありませんでしたが、
二人ともフルタイムで働いていたので、
何とかなるさ、と気楽に構えていました。

よく、婚約指輪は給料の3ヶ月分だの、結婚式の平均的な
費用は300万から400万だの・・・言いますけど。
私の場合、婚約指輪は数万円のもの、結婚式と披露宴は
100万円以内でしたよ。ハワイで挙式でしたけど
そんなもんで済みました。
自分達の身の丈に合ったもので十分でしたし、
婚約指輪は結婚したらほとんど出番がない、
結婚式も披露宴も一日限り、そんなものにお金を遣うのが
馬鹿馬鹿しいと思っていたからです。
その分、貯金は新居の敷金や、家電や家具の購入に
回しました。余った分はとっておいて、翌年にマンション
購入の頭金にしました。

ですから、結論からいうと、お金はなくても結婚は
できるんですよ。役所で婚姻届けを出せば終わり。
式も披露宴も、本人たちがやらないと決めればせずに済みます。

もちろん、彼女の方では希望や夢が色々とあることでしょうから、
それはこれからじっくり話し合っていけばいいのでは?

夫婦の経済観念が一致していることは、非常に大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の立場からのお話・・・大変参考になりました。
お金を気にしてる、自分が恥ずかしくなりました。。

有り難うございました!!!

お礼日時:2009/06/24 17:57

お金はあるに越したことないですが、貯蓄0の人、数十万って人も多いですよ!(正直30代の方ならもう少しほしいですが)



私は昨年結婚しました。
お金は二人の貯蓄と、両親からお祝いでもらったお金の350万でした。
結婚式終わってお祝いを貯金したら残高が250万でした。

結婚式のやり方はいっぱいあります。
お金をかければいいってことでもないですよ。
私は以前式場に勤めていましたが、あまりお金をかけてないカップルでも、上手に素敵なパーティーをしていました。

お金の工面で自身がないならば、結婚は質問者さんだけのことではなくて、2人ことだから二人で話し合えばいいと思います。
結婚したいこれから結婚式の為に貯金をもっとがんばってすると宣言してみてはいかがですか?
宣言したら後にひけないですし・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご結婚おめでとうございました☆☆☆

オトコのダンドリ力もこうゆう機会で発揮しないと、
だめですね!!!

前へ前へ頑張ります。有り難うございました!!!

お礼日時:2009/06/24 17:42

正社員、その分でも偉いかも知れません。

私たちが結婚したころ、片方が正社員を退職し、再び学校で勉強中、少ない給料でどうにか学費を出し、貯金を使いながら細々と暮らしていました。

その後、就職、と同時に大学院に入学するために準備を開始し、今度は交代で同時に働いていた期間はほんの数ヶ月、翌年には大学院に入学し、養う立場逆転でした。

そのころの収入、二人で食べていくのが限界に近いので、翻訳などをしながら副収入も稼ぎ、どうにか過ごし、共働きするようになってどうにか多少の余裕ができました。

年収から判断してはいけないのですが、共働きできるなら、それは幸せでしょうし、完全に専業主婦となると、時間も持て余す、遊ぶには収入が少ないかも知れません。

洋服も買いたいでしょうし、お小遣いだって欲しい、多少でもアルバイト、パートなどをしてもらえるなら、やっていけると思います。

貧しい状態からスタートする分にはどうにか仲良くできるものです。

これが、結婚式も派手、生活も派手ではすぐに愛想をつかされますので、相手次第でしょう。正社員で仕事を継続できる、それはこの時代では恵まれているわけですし、あとは、よく現状を理解してもらい、相手を理解してあげれば、幸せになれると思います。

いい人見つかったら、手放さない、これが大事です。

この回答への補足

甘えてる自分に、気がつきました。

最後の言葉、特に刺さりました。
返事は、正直、まだなのですが、励みに頑張ります。

貴重なお話、有り難うございました。

補足日時:2009/06/24 17:33
    • good
    • 0

女性側も費用は負担するのですからそれだけあればとりあえず、一般的範囲の挙式披露宴はできます(50名で300万とします、ご祝儀が150万くらいありますので残り自己負担は150万を折半)


新婚旅行も贅沢をしなければいけるでしょう(二人で30万程度の地域とか)

結婚を前提で交際してほしいといったばかりなんですから今から1年くらいかければお金もまだたまりますしね。

相手の方の年齢しだいでもありますが、1~2年後に挙式・新生活と考えればまったく不可能ではないですよ。

挙式で二人で150万くらいの自己負担としますね。(ご祝儀をぬいて)
新婚旅行が二人で30~50万くらい。
とすれば、折半にしても残り100万が新生活に使えるわけです。
今から1~2年の貯金で、さらにいくらかできますね。
イニシャルコストはこれでなんとかなります。

ランニングの件ですが、ある程度貯蓄ができるまでは子供はつくらないとして、貯蓄ができて女性が仕事をやめても「しばらくは」なんとかなるレベルで妊娠出産とすれば、まわるとおもいます。
都道府県によりますが、検診費用など結構負担になり50万~100万は出産に必要です(服やチャイルドシートなども含めて)

でも二人で暮らす、というだけなら350万でもくらせます。
産後は体調と、保育費用の兼ね合いをみて仕事に復帰すればよいかと思います。

この回答への補足

場面場面でのシミュレーションも含めて頂き、
かなり参考になりました。

かつ、プラン的なものも、かなり明確にイメージできました。

有り難うございました☆☆☆

補足日時:2009/06/24 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!