「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨日、FIFAクラブワールドカップ準決勝が行われ、日本のガンバ大阪と英の強豪クラブ、マンチェスターユナイテッドが対戦しました。

結果は5対3でマンチェスターユナイテッドの勝ち。
しかし、遠藤がPKを決めるなどの3得点という結果にテレビをはじめとするマスコミは「互角の戦いをした」という評価です。

テレビなどのマスコミを含め、サッカーをあまりよく知らない人にしてみれば、海外で活躍する中村俊輔をはじめとして日本のサッカー界は急激に世界レベルまで上昇し、ワールドカップ優勝も夢ではない、みたいな印象を受けている人も多いと思います。

しかし、実際どのように思われますか?

僕はマスコミが勝手に日本のサッカーが世界レベルにまで来てるというように煽ってる気がしてなりません。

そもそも、「FIFAクラブワールドカップ」自体、大陸間でレベルが違いすぎて、マンチェスターユナイテッドも本気モードにはなれない。
過密スケジュールの中の来日で時差ボケの中、ホームであるガンバを相手に5点もとっている。5-1と勝負が決したあとの2点はマンチェスターユナイテッドも軽く流していたようにも見える。

どうでしょう!?

A 回答 (7件)

全くレベルが違いますよね!日本の解説は厳しいことを言わず「(FWに)ボールがないところでの動きがいい」とか下らないことばっかり言ってますよね。

いつまでもぬるま湯に浸かってるなと言いたいです(怒
それでも日本代表を愛してますけど^^;
    • 0

正直言って「互角」と言うレベルではないかと思います。

感想ですが・・・・
・相手も甘く見ていた
・油断していた
・相手も時間を見て余裕を流した
と言う感じですね。

ディフェンスやオフェンスを見ていても技術的に「力の差」は歴然としています。
    • 0

世界のトップクラス(欧州・南米)との差は歴然としていて、まだまだ

道のりは遠いと思います。

が、昔に比べたら、格段に上手く、強くなっていると思います。
私は中年世代ですが、日本リーグの頃は明らかにもっと下手でしたよ。
ワールドカップなぞ、夢のまた夢で、かすりもしなかった。
宿敵・韓国にも負け続け、暗黒の時代でした。
それから比べると、今やアジアではトップクラスのチーム力に
なって来ていると思います。
着実に一歩づつ、ステップアップして行くしかないでしょう。
    • 0

えっ?はっきり言って、弱いでしょ。

日本トップクラスと言われる選手だって、欧州のトップリーグに行けば軒並みベンチウォーマーですし。

欧州や南米は国の威信をかけてサッカーをするので、もはやこの時点で勝てませんよね。
育成環境も違いすぎるし、切磋琢磨するレベルも違いすぎます。
(欧州トップリーグは世界中から毎年超一流達が集まるし、
南米はものすごい数のライバル達が『生きる為』に必死でサッカーしますし)

身体レベルではアフリカの選手に及ばない。
技術レベルでは南米の選手に及ばない。
戦術レベルでは欧州の選手に及ばない。

私もサッカーは無知ですが、とても互角とは言えない試合でしたよね。
地の利とマンUのコンディションの悪さをしても、この結果ですしね…
マスゴミは国民を煽る事が仕事ですから、間に受けない方がいいと思います。
カメラがないところで本音を聞いてみたら、皆テレビとは間逆の答えをすると思いますよ(笑)

あの程度の試合内容で本気で「互角だ」と言うようなら、サッカーに携わるのを辞めた方がいいと思います。
    • 0

サッカーなんてを見ないので何とも言えないのですが、

私が日本人を見る限り全然強そうには見えませんね。
まず日本人の体つきが他の国の人間に比べて華奢で弱そうですし。
そんな日本人がプレイ技術だけで他国の人間に勝つ事が出来るのか疑問です。

サッカーにしても何にしてもマスゴミは色々と煽り煽って極端に報道を行っている印象があります。
    • 0

こんにちは

マスコミに踊らされちゃだめですよ
ワールドカップの時だってそうだったじゃないですか
ガンバはよく頑張ったとおもいますけど
日本はまだまだですからね
    • 0

ぶっちゃけた話、日本はまだ「世界レベルで上の下(しかもその底辺)」くらいです。

確かにレベルはJリーグ設立後メキメキ上昇してますが、優勝なんて奇跡を除外すれば10年以上は先の話だと思います。

マスコミはある意味「夢を売っている」面がありますのであまり鵜呑みしない方が。
    • 0