プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECの98NOTE(PC-9801N)を手に入れました。
3.5インチFDのMS-DOS3.3Dを持っていますので、これで立ち上げようとしましたが、FDDのアクセスランプはつくものの読み込んでくれません。
ちなみに3.3Cのディスクでも同じでした。
98NOTEメニューを出して、FDのKピーを試してみたところ、FDが挿入されていません、と表示されてしまいます。
これはFDDが壊れてしまっているでしょうか?

A 回答 (7件)

98シリーズは98MATE・98FELLOWあたりから1.44MBフォーマットにも対応して、3モードFDDになっています。



FD1138Cは720KBと1.2MBの2モードドライブ。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/98note/fdd.htm


お持ちのMS-DOS3.3DがWindowsで読めれば、1.44MBフォーマットなのでPC-9801Nでは読めません。
Windows機を今さらDOS/V機やAT互換機とは呼びにくいですね。


こんなサービスがあるので、結構安く変換できますよ。
http://www.faithrives.com/business/mediacnv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちのMS-DOS3.3Dのフロッピーは、Windowsで読み込みできません。
1.2MBのフォーマットの可能性が高いですね。
という事はやはりドライブの不良という事になりそうです。

変換サービス・・・知りませんでした。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 16:37

PC-9801N は V30 の NEC 98-note の初代機種です。

1989年発売。
電源が入ることが奇跡にちかいです。
結論から NEC版 MS-DOS 3.3D は 動作します。
HELPkey を押し続け - switch ON そして  設定画面 - ディプスイッチを選択 - HOME CLRkey - 終了 で memory を クリアー してみてください。 PC-9801NのFloppy Drive は MF-2HD 型式 NEC FD-1138Cです。
あなたの 状態は drive または media の 不良の可能性大です。
秋葉原の東京ラジオデパートのshopで 診断(無料)をします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> HELPkey を押し続け - switch ON そして  設定画面・・・
98NOTEメニューの中にはディプスイッチを選択する項目がありません。
秋葉原まで持っていくのはしんどいですね・・・
他の方法も探ってみます。

お礼日時:2008/12/20 16:33

PC-9801Nって、確か2HDは1.2MBだけだったような記憶があるのですが。


そのMS-DOS3.3Dは1.44MBフォーマットじゃないんでしょうか。

どこかに生き残っている3モードのFDDでフォーマット変換すれば使えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDDユニットは1.2MBと640か720の2モードというのをどこかで見た事があるような気がします。
MS-DOSのディスクはPC-98のデスクトップでコピーしたものなので、1.2MBでフォーマットされたものだと思うのですが…。
1年ほど前なのでそのときのフォーマット形式が思い出せません。
3モードのFDD…持ってないんですよね…。

お礼日時:2008/12/19 23:46

 PC-9801NのFDDユニットは、2DD(640KB)かな?


手持ちのMS-DOSシステムDISKの、フォーマット形式は合って
いますか。
 PC-9821系でのフォーマットだと、2HD(1.2MB)や
2HD(1.44MB)という事も、有りますし、2DDでも
(720KB)という事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDDユニットは1.2MBと640か720の2モードというのをどこかで見た事があるような気がします。
MS-DOSのディスクはPC-98のデスクトップでコピーしたものなので、1.2MBでフォーマットされたものだと思うのですが…。

お礼日時:2008/12/19 23:43

ドライブも怪しいですけど、ディスクの方も怪しいと思います。


MS-DOSはNEC用ですよね。

98NOTEメニューでコピーがあるなら、FDの初期化もあるのではないですか?あるようなら、新品のFD用意して、初期化出来るか試してみてはどうでしょう。それすらFDがありませんと出るならドライブの故障でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98NOTEメニューには初期化の項目がありません。
RAMディスクの内容をFDにコピーする項目があるのですが、その時もFDが挿入されていません、と表示されます。
やはりFDDの故障と考えたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/19 17:20

MS-DOSのFDって最近作ったもの?


もし当時のものであれば、保存状態によってはデーターが読み書き出来なくなっている可能性もあります。
(黴が生えてたり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年位前にPC-98のデスクトップ機を持っていたので、5インチから3.5インチにコピーしたものです。
状態は悪くないと思いますので問題はないはずなのですが・・・。

お礼日時:2008/12/19 17:17

FDDの故障と思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性としては高いようですね。

お礼日時:2008/12/19 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!