プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですがビデオキャプチャーのソフトはWindosXPに最初からついるのでしょうか?
また、ついていなかったらビデオキャプチャーのソフトを教えてくださる方はいませんか?(ダウンロード系も市販で売られているのもどちらでもいいです)
教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

何か勘違いをなさってるようです。
通常のXPにはキャプチャーソフトは付属していません。MWPやムービーメーカー、OUTLOOK EXPRESSなどはマイクロソフトがつけてる付録(おまけ)にすぎません。
但しXPのMCE(マルチメディアセンターエディション)は例外です。これはOS側だけ(別途専用のソフトなし)で簡易的なTVキャプチャーをコントロールする機能がありますが(もちろんMCEに対応した機器でのみコントロール可)、外部(ビデオ)入力には対応しておりません。つまりTVを録画するだけです。この貧弱さゆえに日本での普及率は低いです。
では外部入力は? 
これはビデオ(TV)キャプチャー付属のソフトですることになります。
マイクロソフトではこれらの機器を製造しておりません。MCEでも他のメーカーが開発した装置を簡易的にコントロールしてるに過ぎないのです。
ビデオキャプチャーは外部信号をPCが取り扱える形式に変換する装置ですが、動作させるには当然ソフトが必要です(なければただの箱かコード)。
このソフトはあくまでもビデオキャプチャーのメーカーが添付しているソフトで、OSではありませんし、OSの付録でもありません。
USB接続のものでもPCI接続のものでも、それぞれ販売しているメーカーのサイトを覗いて、ビデオ(TV)キャプチャーの機能、仕様や付属ソフトを見れば判ります(ソフトなしでの販売はあり得ません)。
別途購入の必要はありません。

ビデオ(TV)キャプチャーが出始め、まだハードウエアエンコード方式の機器が高額だった頃、ソフトウエアエンコード方式の機器(安価)に限ってメーカー添付のキャプチャーソフトより高性能な(画質調整や編集)機能を有したソフトが他のソフトメーカーから販売された時期もありましたが、結構相性問題が多く、ハードウエアエンコード方式が主流となって以降現在も販売されているかどうかまでは関知しません。
    • 0