海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

4月よりジャカルタへ赴任の予定です。1歳と2歳の子供がいるため帯同すべきかどうか迷っています(赴任予定期間は4~5年)。最近では鳥インフルエンザの流行が気になっているのですが現地の衛生状況や医療状況はどのようになっていますでしょうか?鳥インフルエンザの影響で帯同家族を帰国させるようなことも起こっているのでしょうか?妻は子供の健康面や衛生面(水など)を心配しております。

A 回答 (1件)

どなたも回答されませんのでかなり昔ではありますが小生の経験した範囲でお答えします。



インドネシア各地に12年間駐在しましたが子供は生後3ケ月から4歳迄中部ジャワのスマランで暮らしました。当時水道事情も悪く、水道は1日1時間ほどしか出ずほとんど川の水で生活しましたが子供が病気をしたことはほとんどありませんでした。

現地の病院はあまり当てにならない為、考えられる常備薬は用意しました。予防接種はその都度一時帰国し、日本国内で受けました。小生の経験では周りには5歳以下の日本人子弟が20人ほどいましたがどの子も病気をしたことは有りませんでしたのでそれほど気にする事無いのではないでしょうか。

現在も毎年数回インドネシアへ行きますが鳥インフルエンザについて気になつた事はありません。現在の詳しい状況はジャカルタ郊外にお住まいの大田さんが詳しく書かれていますので一度読まれたら良いかと思います。メールすれば詳しく教えて頂けるようです。

参考URL:http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。bukitindahさんもたいへんなところで生活をされていたんですね。でも子供は大人が思っている以上に強いんですかね。大田さんのブログもたいへん参考になりました。

お礼日時:2008/12/23 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!