電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
現在マイクソロフトワード2003を使っています。

目次を作りたくて、挿入メニューの参照>索引と目次の、
目次タブで目次を作りました。

目次タブにオプションボタンがあるのですが、
このボタンを押して表示される目次オプションダイアログボックスが
よくわかりません。

見出しマップを目次レベル1にしても、
何も目次が出てきません。

この目次オプションダイアログボックスのスタイルの一覧の
ところについて詳しく具体的な使い方を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的概念が間違って理解しているようですね。

[アウトラインレベル]は[段落]ダイアログのインデントと[行間隔]タブ
にある[アウトライン レベル]が設定の基本になります。以下の説明は
これを基本にそれぞれを説明していますので、理解は[書式の詳細設定]
作業ウィンドウなどで確認しながら検証してみてください。

[アウトラインレベル]は段落に適用されている階層であり、[スタイル]
とは別に設定することもできるものです。同じスタイル名であっても、
[アウトラインレベル]が[本文]になっているスタイルであれば、段落の
アウトラインレベルを上げ下げができますので。
[本文]とは、[アウトラインレベル]としては[なし]と同じような意味に
なりますので自由に設定ができるようです。
([本文]は[書式の詳細設定]作業ウィンドウでは確認できない)

一方、[見出し]スタイルなどのような[アウトラインレベル]が最初から
指定されたスタイルの場合は自由に変更できませんが、アウトラインの
レベルとの関連付けがしっかりしていますので、見出しスタイルを指定
するだけでアウトラインが指定されたことと同じになります。

これらを理解した状態でなら、[見出しマップ]で表示されている段落が
[アウトラインレベル]が指定されているものであることが理解すること
ができると思います。[見出しマップ]と表記されているので、[見出し]
スタイルだけが表示されるような勘違いがされやすいのですが、ここに
表示されるのはアウトラインレベルが設定された段落になります。

これらの[アウトラインレベル]にたいして[目次レベル]は別の設定項目
になります。[目次レベル]と関連しているのは[目次]スタイルであり、
[アウトラインレベル]とは関係しないからです。
([目次]スタイルはアウトラインレベルとしては[本文]になる)
既定の[見出し]スタイルの場合は、Wordの[目次]では単独の設定項目に
なりますので、設定対象としては別に指定することになります。
これらは、フィールドコードの[目次(TOC) フィールド]のスイッチとの
関係ですから、本格的に覚えたいのなら[フィールドコード]の各内容を
覚えるようにしてください。

これ以上の具体的な説明は、参考書数ページ分ぐらいの説明をしないと
なりませんので、この程度の簡略的な説明である程度理解しておけば、
それほど困ることもないかと思います。[目次オプション]ダイアログと
直接関係ない追加質問には、補足を求められてもこれ以上しませんので
あしからず。
    • 0

> この目次オプションダイアログボックスのスタイルの一覧の

> ところについて詳しく具体的な使い方を教えて欲しいです。

使用しているファイルに登録されているスタイルへと[目次]スタイルを
関連付ける機能が[目次オプション]ダイアログです。

[目次]タブ→[オプション]ボタン→[目次オプション]ダイアログを開く
と[スタイルを指定する]があり、これにチェックをつけると、その下に
ある[スタイルの一覧]に[目次レベル]が指定できるようになります。
既定では、[見出し 1]~[見出し 3]のスタイルに[目次レベル]の[ 1 ]
~[ 3 ]が指定されていると思います。
これ以外に[スタイルの一覧]の右側にあるスクロールバーを下げると、
[見出し]スタイル以外にもスタイル名がありますね。ここに記載されて
いるスタイルに[目次レベル]を指定すれば、[目次]を作ったときにその
スタイル名が指定された段落も目次として登録されます。

ですから、[見出し]スタイルを指定しないと[目次]を作成できないわけ
ではないのですが、[見出し]スタイルのように[アウトラインレベル]を
指定されたスタイルを段落に適用しておいたほうが、後々の編集などが
楽にできるようになります。[見出しマップ]にも[アウトラインレベル]
を指定した段落だけが出てきますので、[見出しマップ]上での移動も楽
にできるようになりますし、レベルでの[折りたたみ]をしておけば使い
やすくなりますしね。

[見出し]スタイルについては、他の回答者の回答にある URL先が参考に
なりますので私は説明しません。
これ以外の[目次オプション]ダイアログにあるチェック項目についても
説明が長くなりますし、具体的なことが載っている分厚い参考書を購入
して調べるなどしてください。(たぶん簡単な説明ぐらいだとは思います)
どうしてもその他のことを知りたいなら別質問を具体的項目別に質問を
してください。もしかしたら回答するかもしれませんので。
今回は[目次オプション]ダイアログにある[スタイルの一覧]について、
私なりの説明をするだけなので回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!!

見出しマップやヘッダーにも
目次レベルがつけれるのですが、
これは見出しマップやヘッダーにも
アウトラインレベルをつけるということでしょうか?

見出しマップというのは、レベルを
わかりやすく載せたもので、
それに目次レベルをつけるというのがよくわかりません。

できたら教えてください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分他にもサイト探してみます!!

詳しいことは分かりませんが、

目次が表示されないのは、目次に表示したい見出し項目に「見出し」スタイルが設定されていないのではないでしょうか?

「目次オプション」の「見出し2」の「目次レベル」を仮に「1」に変更したら、「印刷イメージ」の「見出し2」の位置が「見出し1」と同じレベルになりましたので、「アウトライン表示」のレベルと同じ意味だと思います。

「Word(ワード)講座 応用編:目次の作成方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …
「Wordの目次の作り方」
http://www.paradox55.com/doc_tips_01_01.html
「Microsoft Wordを使いこなそう!」
http://www.sopia.com/T_report/tec_02/tec_0201/te …
    • 0
この回答へのお礼

実際私も確かめてみたらそうでした。
早くに回答してくださってありがとうございました。