アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1分を60秒としたり、1時間を60分にしたわけ(時間にかんしての概念の起源)を教えてください。

A 回答 (4件)

この質問は私自身参考になりました。



時計のSEIKOのリンクページに子供向け?「ときをまなぼう」
http://www.kodomo-seiko.com/
その中の「時のはてな」
http://www.kodomo-seiko.com/question/index.html
「時の教室」
http://www.kodomo-seiko.com/classroom/body_b.html
参考URLはその中の「時の算数ページ」です
また1秒については
http://www.kodomo-seiko.com/classroom/class/sans …

↑このサイトはけっこう大きいですから、時空から戻ってこれるかな?(笑)

検索はGoogleを使い、キーワード:時間 進法 なぜ をベースに検索しました。

参考URL:http://www.kodomo-seiko.com/classroom/class/sans …
    • good
    • 1

世の中、ほとんどが10進法(0~9)なのに、なぜ時計だけは12進法(0~11)と60進法(0~59)なのでしょう?


これは1時間や1分という長さは1日の長さを「分ける」ものだと考えると答えが見えてきます。
まだ分数や小数という考え方がなかった時代、余りが出ずにわり切れる数字というのは、とても重要でした。12は、2でも3でも4でも6でもわり切れます。同じように60も、2でも3でも4でも5でも6でもわり切れます。
このため、時計は12進法と60進法を使っているのです。古代エジプトの記録にも、時間を12進法で記したものが残っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



かつて古代のバビロニアが版図を拡げていった時
その中に10進法を使う地域と、12進法を使う地域とがあった。

そこで、このどちらにも不都合が起きないように、10と12の最小公倍数である60を単位として、60進法が考えられ、今でも時間などにそれが残っているなんて事を話したら、ある人から、いや、そうではない。昔に一年は360日と考えられ、それを6等分して60進法が考えられたんじゃないかと言われた。

と、言う説もあります。
    • good
    • 2

参考にしてみてください。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/snap/room04/c02/misc/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!