dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

投稿の解答でわからないところがありました。

800分を時間、分に変えたいんですが、
60x14で840なんで、14時間40分だと思ってたんですが、答えは、800÷60で13.33...
になります。

13.33...を時間、分に直すにはどうすればいいですか?


解答の答え↓
>60分×14=840分
うん。良いところに目を付けましたね。
でもさ、
 840分なら14時間0分なんだ。
そして
 800分は840分(14時間)よりも40分短い。
てことなんで、
 800分=840分-40分
だよね。
 800分=840分-40分
    =14時間-40分
    =13時間20分
    =13時間と1/3時間
    =13.333時間。

まあなんだ。
0.333が 1/3 と気づけば解ける話です。
60分の 1/3 は何分?

分からないところ↓
0.333...=1÷3
なぜ、60分に1/3なんですか?

A 回答 (6件)

分からない数は文字でおいてみる


ということで
0.333・・・=A…①とおく
10倍すると小数点の位置が1つずれて
3.333・・・=10A…②
さて、3は無限に続いているんだから10倍の前後で
小数点より右側の3の個数は変わらないはずだ!
という事で②から①を引き算する
小数点以下の3の個数が両者とも等しいならこの引き算ですべて消えるから

  3.333・・・=10A
ー)0.333・・・=A
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  3.000・・・=9A

すなわち 9A=3
⇔A=3/9=1/3
⇔0.333・・・=1/3

というのが一つの考え方


もう少し精度を上げるなら
0.333・・・
=0.3+(0.3x0.1)+(0.3x0.1)²+・・・
=0.3÷(1-0.1)
=0.3/0.9
=3/9
=1/3
と言うように求められる
こちらは「無限等比級数」の考え方
→無限等比級数の和 で検索!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公式や暗記で覚えたほうがいいですか?

お礼日時:2022/04/29 21:46

分数に変換がわからんのなら


分数に直さないでも良い
800分=13.333333333333・・・時間(3は無限に続く)
2時間は何分?
というとき
2×60=120
と言うように
時間を分に直すなら60をかけるのは
0.333333333333…時間でも同じ
0.3×60=18
0.33×60=19.8
0.333×60=19.98
と言うように、小数点以外の3が増えれば増えるほど20に近づくことがわかるから
3が無限に続くなら
0.33333333…×60=20とわかります

また、同様に時間を分に直すとき
×60だから
0.333333333・・・時間=1/3時間が理解できたなら
1/3時間=1/3×60分=20分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0.333...=1/3時間、どうやって計算しましたか。

お礼日時:2022/04/29 19:29

No.2の者です。



>0.3x60では、18になります。
→0.3時間ですと、18分ですので、それはそれで合っているかと。
でも、0.33333・・・時間に、60を掛けると、結果、20(分)になるかと。

分からないところ↓
>0.333...=1÷3
→0.333...(時間)=1(時間)÷3=60分÷3=20分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/29 19:02

難しいことしなくていいよ。


・商が「時間」。
・余りが「分」。

「分」を「時間」ごとにまとめていくのだから、どうしてもそうなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しく考えなくてもいいんですね。。
算数って難しいです。。

お礼日時:2022/04/29 18:19

こんばんは。



小数の0.333.. に60を掛けると、20(分)になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0.3x60では、18になります。

お礼日時:2022/04/28 18:38

そもそも、


800÷60=13.33…ではなく
800÷60=13あまり20
なので13時間20分
という考え方ではダメなのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方のほうが、単純ですね、、
算数、数学嫌いだったんで、理解できないです。

お礼日時:2022/04/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!