電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

日本語を勉強している外国人です。

括弧の中に入れるものは何番でしょう?

練習問題:公園ではバーベキューや釣りもできるので、親子で一日楽しめる。週末( )いつもあさから家族連れでいっぱいだ。

1 を機に   2 ともなれば

ちなみに、答えは1番なんですけど、ちょっと分からなくて、2番はどうしてだめなんですか。

教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

答えは2番です。



週末ともなれば、いつもあさから家族連れでいっぱいだ。

「週末ともなれば」は「週末となれば」の強調表現。

週末という休日の時期になれば、いつもあさから家族連れでいっぱいだ。

という意味。

「~を機に」は「~をきっかけに」という意味なので文意とは合わない。
1番は間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!大変助かりました!

お礼日時:2021/09/25 13:11

答えは1じゃなくて、2ですよ…(~_~;)??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。答えが間違っているかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/25 13:19

正解は2とちゃうの?

    • good
    • 1

現代用語としては、双方間違ってるって思えてますけど、


まず例題の最後は「楽しめる」ではなくて「楽しめます」
回答は、「を機に」ではなくて、「の機会に」か、
2番ならば、「になれば」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もちょっとおかしいなと思ったが、母語ではないので自信がないんです。助かりました!

お礼日時:2021/09/25 13:12

「週末を機に」親戚の人たちに会ってみたい。

こっちの使い方が普通。
その練習問題の答は正解ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。ありがとうございます!助かります!

お礼日時:2021/09/25 13:13

これ、答えは一番じゃないですよ。

かと言って2番も不適切ですけども。でも一番ではあきらかに日本語になっていません。

ナチュラルな日本語だと、「週末はいつも朝から家族連れでいっぱいだ」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!ありがとうございます。助かります!

お礼日時:2021/09/25 13:14

私も答えは2だと思いました、違うんですね(?)



「〜を機に」は、何かをはじめたり物事を起こすタイミングというようなニュアンスで使用される言葉です。

「〜ともなれば」は、〜という立場・状況・段階になると、という意味で使用されます。

●週末ともなれば、いつもあさから家族連れでいっぱいだ。
2.ともなれば  こちらのほうがしっくりくるように思うのですが。

私もなぜなのか教えてほしいです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶんみんなの言う通り、回答は間違っているかと思います。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2021/09/25 13:17

2番が正解じゃないの?日本人なのに解んない、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分回答が間違っているかもしれませんね。

お礼日時:2021/09/25 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!