電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問者側から質問をして、ベストアンサーに選びたい、
または選びたくなる回答とは、どのような内容の回答でしょうか?

ベストアンサーに選ぶ基準みたいなものは有りますかね?

出来るだけ質問を多くしている質問者の方々に
回答を頂ければと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    後ほど、簡単なお礼を致します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/12/15 10:02
  • そろそろ、質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/12/16 19:00

A 回答 (6件)

私は質問の経験はそれほどありませんが、この掲示板を見ていて思うのは、



・質問者に共感している回答、具体的な対策・解決策ではなく、心情を慮ったような回答
・質問者にとって最も有利な回答。それが本当かどうかではなく、もっとも得をできるように感じる回答。
 たとえば交差点での出会いがしらの事故。
「あなたには避けようもない事故ですから相手の過失100%、少なくとも90%を主張しましょう。保険会社が話にならないなら加害者本人に直接交渉しましょう」といった、実際に行動に移したら質問者が不利にしかならないような間違った回答が、世間を知らない質問者に信じられてベストアンサーに選ばれることが多いようです。
他にも、訴えれば勝てます、とか、賠償請求できます、などがありますね。


--
本当の有意義な助言っていうのは、質問者の置かれている状況を客観的に整理し、質問者に不利な点があればそれを認識してもらい、今後どのように考えどのように行動すれば質問者にとって有利なのかを示唆するものであるべきですが、ホンのひとときの同情や共感がベストアンサーに選ばれることが多いように感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>・質問者にとって最も有利な回答。

>それが本当かどうかではなく、
>もっとも得をできるように感じる回答。

>世間を知らない質問者に信じられてベストアンサーに
>選ばれることが多いようです。

>ホンのひとときの同情や共感がベストアンサーに
>選ばれることが多いように感じます。

信憑性が有るかどうか解らない、間違っているような回答を
質問者がベストアンサーに選んでいるかもしれないという
理由が解ったような感じがしました。

ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 06:28

知りたいことを的確に教えてくれる、指摘してくれることが最優先ですが、想定外の回答だったり、「目からウロコ」のような回答、意図しない・思いもよらない回答、“そういう視点もあるか”というような驚きのある場合も評価に値します。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

トンビさん、おはようございます。
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

ご意見、参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 06:21

回答文を通して、真剣に取り組んでいるくれているんだなぁと思える人かな。

たとえ、答えが出てなくても、共感(同情と違います)あるひとです。

選びたくない人は、体験者(関係者以外)ではなくて、ネットから探し出してこんなのあったんだけどとリンク貼り付けるひと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>たとえ、答えが出てなくても、
>共感(同情と違います)あるひとです。

そうですか。

私は、ベストアンサーに該当するような回答が
1つも無い場合は、ベストアンサーを選ばずに
質問を締め切るようにしようと思っています。

例え、共感を得るような回答で有ってもです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 06:19

質問内容や質問者の知的レベルにもよるでしょう。



明確な答え(正誤や数字、法律関係、具体的解決策など)を求めている場合は、詳しく分かりやすい正解を出した回答者に。

正解がないような質問(恋愛相談、不倫、心の病気など)の場合は、質問者の心情に即した答えや、回答者自身の実体験を交えた答え、質問者に優しい答えを書いた回答者。

受け狙いや冷やかしのような質問なら、面白い回答やボケた回答が選ばれる傾向があるのではないですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>受け狙いや冷やかしのような質問なら、
>面白い回答やボケた回答が選ばれる傾向が
>あるのではないですかね。

受け狙いの面白い質問をしているつもりなのですが、
なかなか、そういった面白い回答やボケた回答を
頂く事が無いのでベストアンサーに選ぶ事が出来ませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 06:12

コクヨウさん


おはようございます。

①的を得た回答

②思いがけない(別の角度からの)回答

そういう、考えもあるのと
気付かされる回答です。

(ベストアンサー)は一人に絞れない、ときどき申し訳ない気持ちになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あめあがりさん、おはようございます。
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>①的を得た回答

自分の質問では、的外れな回答を頂く時が多いです(笑)。

>②思いがけない(別の角度からの)回答

それは、他の回答者達の共通した意見とは
違った意見を言う回答者の事でしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 06:07

自分のした質問の意に介した回答の回答者さんや納得させられるような内容の回答者さんにベストアンサーとして選らんでいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!