都道府県穴埋めゲーム

xy空間に定点A(√2,√2,4)と、xy平面上の円C:x^2+y^2=1,z=0がある。そして動点Pはz軸上を動き、動点QはC上を動く。このとき、AP+PQ+QAの最小値、および最小値を与えるP,Qの座標を求めよ。

どうやればいいのですか?

A 回答 (3件)

No.2の続きです。


点Q(s,t,0)、点A´(-2s,-2t,4)
点Q(√2/2,√2/2,0)、点A´(-√2,-√2,4)
点Qと点A´が平面ax+by+cz+d=0上にあるとすると、
√2/2a+√2/2b+d=0・・・①
-√2a-√2b+4c+d=0・・・②
①、②より、4c+3d=0
d=-4/3c

ax+by+cz-4/3c=0
点P(0,0,z)を代入して、z=4/3
したがって、点P(0,0,4/3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/13 16:17

点A(√2,√2,4)よりxy平面上に垂線を下ろし、その点をR(√2,√2,0)とします。


点Rは円C´:x²+y²=4, z=0 の円周上の点です。

点Q(s,t,0)として、QOの延長と円C´との交点をR´とすると、R´(-2s,-2t,0)となります。
ここで、xy平面に垂線を立て、点A´(-2s,-2t,4)をとります。[まわりくどい説明をしましたが、もちろん、x²+y²=4, z=4 の円周上ですぐにA´(-2s,-2t,4)をとってもらえればOKです。]

点Q、点A´、z軸は同一平面上にあるので、点Qと点A´を直線で結び、z軸との交点をPとします。ここで、A´P=APですから、AP+PQが最小となります。
A´Q=√{(s+2t)²+(t+2t)²+4²}=√{9(s²+t²)+16})
ところで、点Q(s,t,0)は円C上の点なので、s²+t²=1ですから、A´Q=√(9×1+16)=5
したがって、点Qが円Cの円周上のどこにあっても、点Pをこのようにとることで、AP+PQ=5(最小)とできます。

あとは、QAの最小値を求めます。
点R(√2,√2,0)より、点Q(√2/2、√2/2、0)とすると、QAは最小になります。
QA=√{(√2-√2/2)²+(√2-√2/2)²+4²}=√{1/2+1/2+16}=√17
したがって、AP+PQ+QA=5+√17
    • good
    • 1

点Qは(1/√2,1/√2,0)です。


問題文の条件を満たす必要条件は点Qが点Aとz軸を含む平面上にあることだからです。
点Aとz軸について対称な点A'を取って線分A'Qの長さを求めるとそれは最小となるAP+PQです。
直線A'Qとz軸の交点を求めるとそれは求める点Pです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!