電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この相談箱で 質問と回答を閲覧しているとき、ベストアンサーに選ばれた方の回答が間違っているのに気が付きました。
その様な場合は回答を是正する方法がありますか?
ここは学問の場なのでこのままだと質問者が間違った情報を覚えてしまうので良くないと思います。
どなたかご教示頂けませんでしょうか。

A 回答 (5件)

締め切り後回答できます。

例えば私は 教えて!goo からですのでこんな感じ。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …

OKWaveはこちら
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …
「ベストアンサーの間違いに気が付いた場合は」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答頂きありがとうございます。
このような手段があるのですね。

ここの書き込みのルールとして「他人の発言を否定しない」というのがあります。

(最初の登録の時に確認したと思います。)
ですから間違いを正す手段はないかと。
できることといえば正解をあなたが書き込むことくらいですが、ベストアンサーが選ばれた後では意味もないですしね・・・

ただここはいろいろな人が知恵を集めて物事を論議する場です。ですから質問者さんが最終的にそれをベストアンサーとして選ばれたのなら、どうしようもないかと。
むしろここで得られた情報をすべて鵜呑みにしてしまうのもよくないでしょうし。

インターネットは個人が書き込む場ですから、常に間違いはあるのもとして見ていくべきではないでしょうか。

つまり何が言いたいかというと、
厳しいことをいうようですが間違いをベストアンサーとして選び、もしそのせいで何か問題が発生したとしても自己責任だ、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
>インターネットは個人が書き込む場ですから、常に間違いはあるのもとして見ていくべきではないでしょうか。
その通りだと思います。

ただ、自分としてはせっかくの質問に対して実りのある結果ができる限り出る場所になれば良いなとと思った次第です。
単なる意見を述べ合う場所ではその自己満足でOK と思いますが、 相談箱 の 学問と教育のカテゴリの場所も 同じ扱いで いいのかな との 素朴な 疑問です。

No1さんの回答によると ベストアンサーの方を 非難することなく サーバー管理者を通じて その質問者にお知らせする方法もあるようなので それにトライしてみます。
ありがとうございました。

>ここは学問の場なのでこのままだと質問者が間違った情報を覚えてしまうので良くないと思います。

これは質問者の1個人の考え&主張です。

ここでの質問&回答は必ずしも「解答」である必要はありません。

「回答」は「質問などに答えること」
「解答」は「問題を解いて答えること」

あくまでも「回答」なので間違った答えでも回答ですし
質問者が間違った回答を受け入れても、それが質問者の選んだ答えになります。

確かに間違った答えにベストアンサーが付けば、「それは違う!」となりますが
どれにベストアンサーを付けるかは質問者次第、とされる場でもある事を理解しなくてはなりません。

とりあえず、ここは「素人同士」の「質問&回答」の場であり、
間違った情報やあやふやな情報も込みで「回答」とする場なのですから
そんなに固く考えずに許容範囲を広く考えて「解答」を示してあげてください。

その「答え」がベストアンサーにされず、間違った答えがベストアンサーになっても
それが「この場」だと理解して受け入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。

>これは質問者の1個人の考え&主張です。

相談箱の 学問と教育 というカテゴリの 部分ですので その様に信じていましたが 個人の主張になるのですね。

閲覧した所の 質問者が 中学生で 回答が間違ってるのに気がついた場合、 放置するのも問題が有るようなので質問してみました。

やっぱり主義主張に関しては ご回答の通りだと思います。 でも実験などに関する内容の違いは何とかNo1さんのご教示を元にトライしてみます。

間違いを信じてしまった人には気の毒ですが,

長期間無反応なまま放置される質問よりは,幾らかましです。
少なくとも,お礼は戴いていますから。
お礼の出来る人なら何時の日か,学び直しも出来るかと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございました。
>お礼の出来る人なら何時の日か,学び直しも出来るかと思いますから。

その通りかもしれないですね。

ご質問の前提が、「ベストアンサーは正しい答えだ」とお考えなのではないかと思います。

また締め切り後に投稿された回答が正しい答えと決まっていれば#1さんのおっしゃる通りです。

僕も最初は、正解がベストアンサーだと勘違いしていました。しかし正解が分からないから質問している質問者さんに、正解を決める能力を期待するのは無理です。

簡単に言えば「ベストアンサーは質問者さんの決めたベストアンサー」で、正解とは限らない、と言うことだと思います。

そのため「回答を是正する」方法はあっても、それによって質問者さんが実際に「是正」なさるかどうかは、分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

、「ベストアンサーは正しい答えだ」とは考えておりません。
但し、閲覧した場所は MSN相談箱 の中でも 学問と教育 の カテゴリー で 質問者が 中学生だった為、間違ったまま放置するのも問題かなと思った次第です。
ご意見ありがとうございました。