アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

axa^2=2a^2のaにどんな自然数を入れても成り立ちます。

たとえば2x4=8
3x9=27
別の方法で表すと
2+2=4
2^2+2^2=8
最初の=を+に変えると
2x4=8で2^2+2^2と同じ答えに
になります。

これはなんていう法則ですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません。 質問が間違ってました。
    正しくはaxa²=2a²ではなくax2a=2a²でした。

      補足日時:2017/09/11 16:24
  • 質問を変えます。

    どうしてaxa²と2a²は同じ答えになるんですか?

      補足日時:2017/09/11 17:10

A 回答 (9件)

N.6&7です。

ああ、ちょっとが誤解があるようですね? No.7は撤回します。なかったことにしてね。

「補足」に
>どうしてaxa²と2a²は同じ答えになるんですか?
とあるのは、

「どうしてax2aと2a²は同じ答えになるんですか?」
の間違いですよね?

というのがNo.6の趣旨です。

a にある値を代入すれば「ax2a」も「2a²」も同じ値になります。

ただし「axa²」と「2a²」は a=2 のときにしか等しくなりません。
No.6の「なりません」とはそういうことです。

「どうしてax2aと2a²は同じ答えになるんですか?」
の説明を、No.6に順を追って書いています。
理解できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、こっちのミスでしたか。 えらそうにしてすみません。

お礼日時:2017/09/11 18:44

#1です。


あのね、質問を一旦締め切って、整理し直して再度質問なさることをおすすめします。

>質問を変えます。
>どうしてaxa²と2a²は同じ答えになるんですか?
質問を変えられても、変なものは変ですから。
axa²は、aの三乗で、a×a×a ですし、(aに5を代入すれば、125です。)

2a²は、2×a×aです。(aに5を代入すれば、50です。)
    • good
    • 0

No.6です。



>それと同じ答えにならないのにax2a=2a²が成り立つのは理解できないんですが?

逆に聞きますが、「ax2a=2a²」の「答え」って何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たてえばaに3を代入するとax2aは27、2a²も同じ27になると言うことです。

お礼日時:2017/09/11 18:35

No.5です。

「補足」に書かれたこと。

>どうしてaxa²と2a²は同じ答えになるんですか?

なりません。「ax2a と 2a² 」ですよね?
式もきちんと書けない状態で、数学の質問はしないこと。

ax2a
 ↓ 交換の法則
2a × a
 ↓ 結合の法則
2 × (a × a)
 ↓ 指数の書式:a × a = a²
2 × a²
 ↓ 乗算の簡略表記
2a²

「同じ答え」になるのではなく「等価な表示」なのです。
等価なもの同志を「等号:=」で結ぶのは「恒等式」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないから質問してるんですが。 どうやって知識を広げろって言うんですか? それと同じ答えにならないのにax2a=2a²が成り立つのは理解できないんですが?

お礼日時:2017/09/11 18:23

No.3です。



a × 2a = 2a²

a² + a² = 2a²

2 × a² = 2a²

2 × a × a = 2a²

a(a + a) = 2a²

いずれも成り立ちますね。
    • good
    • 0

>>ax2a=2a²でした。


恒等式って言う。
    • good
    • 0

No.2です。



>ax2a=2a²

これは法則でも何でもなく、ただのかけ算です。
    • good
    • 0

>axa^2=2a^2のaにどんな自然数を入れても成り立ちます。



成り立ちません。

>最初の=を+に変えると

どこの何をどうするのですか?


まずは、自分の考えていることを、客観的・論理的に他人に伝えることを学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えていることを、客観的・論理的に他人に伝えることができたら苦労しない、それと質問が間違ってました。

aに5を入れると

5+5=10
5²+5²=50
5x10=50
で成り立ちます。
なので正しくは
axa²=2a²ではなく
ax2a=2a²でした

aに5を入れると
5x10=50で成り立ちます。
「最初の=を+に変えると」は「2=4」のことです。

お礼日時:2017/09/11 16:20

>axa^2=2a^2のaにどんな自然数を入れても成り立ちます。


本当ですか?
aに5を入れると、
左辺=5×5²=125
右辺=2×5²=50
なのですが、…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問が間違ってました

5+5=10
5²+5²=50
5x10=50
で成り立ちます。
なので正しくは
axa²=2a²ではなく
ax2a=2a²でした

aに5を入れると
5x10=50で成り立ちます。

お礼日時:2017/09/11 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!