dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある3桁の自然数nを9で割った商がa、あまりがbのとき、
f(n)=a
f<n>=b
と定義する。
次のことが分かっているとき、nの3桁の各位の和はいくらか。

(ア) f(a)=8
(イ) f<a>=7
(ウ) b=6

答えにはn=717となり結果、15が正解となっているのですが、解説がピンときません。単純な話のようなんですが、どなたかわかりやすくご教授ください。。

A 回答 (2件)

式ア、イを言葉で表現すると、


f(a)=8 …aを9で割ったら8になる。
f<a>=7 …aを9で割ったときの余りは7。

これらから、a=8×9+7=79 となります。

ウの b=6 と a=79 からnを求めると
n=79×9+6=717 となります。
よって求める答えは 7+1+7=15 です。

関数をfで表されるとややこしく感じますが、ひとつずつ言い換えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あぁ・・・そんな単純なことだったのか」と気づきました。数学的に難しく考えようとせずに簡単に考えればよかったんですね><
分かってしまえばなんてことない問題だったんだ^^;
ほんと助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 12:10

f(n) ,f<n>ともに


3桁の自然数についてしか定義されておらず
(ア)の条件はありえず
(3桁の自然数を9でわった場合 商は12以上になる)
この問題はおかしい

どこの問題集の例題か知らないが
こういう問題は無視するべし。
 出版社に問い合わせればよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!