プロが教えるわが家の防犯対策術!

数II Bの問題です。
平面上に三点A(2.3) B(1.2) C(3.1) をとる。
このとき、三角形ABCの内心の座標を求めよ。

お願いします!

A 回答 (4件)

△ABCは、AC=BC=√5、 AB=√2 の二等辺三角形


ABの中点をM(3/2,5/2)として、内心はCM上にある
また、内心は、∠ABCの二等分線上にあるので
△MBCの∠MBCの二等分線の定理によって、
内心は、CMを√5:(√2)/2=√10:1に内分する点

これによって計算すると((8+√10)/6,(16-√10)/6)となりました
    • good
    • 0

途中で投稿しちゃいましたごめんなさい。


d1=|s-t+1|/√2
d2=|s+2t-5|/√5
d3=|2s+y-7|/√5となります。
これ解けばできるかも知れませんけど、面倒ですね。違うの考えます。
    • good
    • 0

直線ABの式はy=x+1⇒x-y+1=0


直線BCの式はy=-1/2x+5/2⇒x+2y-5=0
直線CAの式はy=-2x+7⇒2x+y-7=0です。
これらからの距離が等しくなるような点P(s,t)を求めます。
PとAB、BC、CAとの距離をそれぞれd1、d2、d3とすると、
d1=|s-t+|
    • good
    • 0

(2,2)です。

3点のx座標、y座標をそれぞれたして、3で割ればでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A