プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学Aでわからない問題があります。[写真参照]

点Oは三角形ABCの外心である。xを求めよ。

答えは50°です。

どのようにして導き出せば良いのか分かりません。

角OCAも同じく40°

角AOCは100°
というところまではわかります。

「数学Aでわからない問題があります。[写真」の質問画像

A 回答 (3件)

その場合、100度の2分の1で50度になるんですよね。

「数学Aでわからない問題があります。[写真」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

忘れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 00:51

Oが外心ということは、ABC はいずれもOを中心とする円の円周上にあります。


ということは、
・∠AOC は円弧 AC に対する中心角
・∠ABC は円弧 AC に対する円周角
ということです。

同じ弧に対する円周角は、中心角の 1/2 になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解説いただきありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2023/02/10 00:51

∠ABCを(外接円の)円周角と考えると、∠AOCが中心角。

円周角は中心角の半分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解説いただきありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2023/02/10 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!