プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在40才前後の方は、トトロやラピュタやナウシカを見たことがある人が多いですか?
話題に出しても大丈夫でしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

40歳前後なら、聞いたことくらいは必ずある題名ばかりで、ナウシカのテーマ・ソングは誰もが口ずさめると思いますが、ラピュタとナウシカは、アニメに興味がなければ内容までは知らないと思います。

正直、映画好きな同世代で子供もいる私も、ものすごく話題になった宮崎アニメであるのは知っていますが、テレビで放映していた時も、わざわざ観ようとは思いませんでした。

反面、トトロは愛知万博でも話題になるなど、一般のニュースで何度も取り上げられましたし、ギャグやパロディにも使われているので、だいたいの設定と、姉妹とトトロのだいたいの顔かたちくらいは、誰もがわかると思います。加えて言えば、『千と千尋~』は更にそれよりも新しい作品ですが、アカデミー賞をとるなどして話題になったので、この世代なら、おおざっぱな内容を把握しているはずです。

一方で、この世代でアニメといえば、男女ともに懐かしさで盛り上がるのが、『ルパン三世』『マッハGO!GO!GO!』『銀河鉄道999』『アルプスの少女ハイジ』『ゲゲゲの鬼太郎』あたりです。

いずれにしても、#2さんも示唆しておられるように、相手が知らなければ説明すればいいだけのことです。コツは、アニメおたくに対する説明ではなく、広く一般の人にもわかりやすい魅力を語ることだと思います。「相手がこう言ったら嫌だ」と考えずに、「相手がこう言ったら、その言葉をヒントに、相手の世界で通用する魅力を探る」のを心がければいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、聞いたことはあっても、内容までは知らなさそうな世代なんですね。

『マッハGO!GO!GO!』以外なら知っています。
盛り上がりそうなアニメを教えてくださってどうもありがとうございます。

知らないと言われたら、「相手の世界で通用する魅力を探る」
という事を心がけていこうと思います。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

44歳男です。

トトロ・ラピュタ・ナウシカは有名な作品ですから知識としては知っていると思います。テレビで何度も再放送もしていますしね。ただ、作品の内容までは「話題」としてはどうでしょう。アニメ好きでないと話が盛り上がるというところまではいかないかもしれません。「面白かった」程度の感想しか持っていない人も多いですよ。
私は高校2年のときに「カリオストロの城」を観て、それが宮崎アニメで一番好きなので、これを持ち出すと食いついてくる同世代は多いですね。「ルパン」ということでもみんな知っていますから。
40歳前後だと映画アニメよりも当時のテレビアニメの方に関心を持つ人の方が多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

内容で盛り上がるというところまではいかないですか。
「カリオストロの城」でしたら盛り上がれそうですね。私も好きです。

映画アニメよりも、当時のテレビアニメに関心を持つ人の方が多いかもしれないんですね。

大変参考になりました。

話題に出しても、大丈夫かと思います。

ただ、テレビで放映されたのを、かすかに覚えているぐらいです。

小学校の高学年あたりで、アニメは卒業している人も多い世代です。

子供の頃、NHKでやっていた、「未来少年コナン」ははっきりと覚えております。宮崎作品の原点は子供の私にも、理解可能な明確なテーマを持っていたと思います。

子供心にも、「男とは何ぞや?」と考えましたから(笑)。

数年前、レンタルショップで借りて、大人になってから見ても、感動しました。

第一号監督作品だったんですね。しかも、高畑 勲氏も参加してます。

今考えれば、贅沢てんこ盛りですね。

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/index …
    • 0
この回答へのお礼

小学校の高学年あたりで、アニメを卒業している世代に当たるんですね。

未来少年コナンは、逆に私の方が知りませんでした。昔NHKで放送していたんですね。
URLを添付してくださってどうもありがとうございます。

大変参考になりました。

45歳の男性でナウシカ大好きの人が私の身近にいます。

でもその男性の周囲の人は余り興味がないようです。
トトロは低年齢のほうが人気がありますし・・・
もののけから戦争や自然破壊問題の話題に持っていくのは容易ですけどね。

話題には出しても大丈夫でしょ。
相手が知らなくても話を広げていくことができれば、です。
    • 0
この回答へのお礼

45歳で、大好きな方がいるんですね!
でも興味のない方々もいるんですね。

もし、相手から「分からない」と言われたら、
私から話を広げていく必要があるという事ですね。

大変参考になりました。

宮崎アニメは子供から大人まで楽しめてしまう物なので

ビンゴで何歳ぐらいが世代というのはないと思います。
逆で、そういう意味では話題に出しても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴの世代がないという意味では話題に出してもOKですね。

大変参考になりました。

>現在40才前後の方は、トトロやラピュタやナウシカを見たことがある人が多いですか?

38歳です。多いと思いますよ。
日本の映画(しかもアニメ)はほとんど見ない私ですら見たくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

アニメを殆ど見ない方でも、見たことのある方がいらっしゃるんですね!

大変参考になりました。

宮崎監督の作品は世代に関係ないと思うんですけど‥。

貴女が観て感動したのだったら相手が観てなくても、そのことを話してみては?
でも‥
40歳にもなれば世代が違う話題が出たとしても別に不機嫌になったりしないんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

40歳位は、世代が違う話題が出ても受け止めてくれる年齢ですか。
包容力があるっていう意味ですよね。

大変参考になりました。

多少の常識があればそういう名前を聞いたことくらいはあると思います。

しかし観たことが有るかどうかは人によりますし、多いかどうかは何とも言えませんね。
アニメに興味が無ければ観たことない人も多いと思いますけど。

>話題に出しても大丈夫でしょうか

質問の意図がわかりませんが、少なくとも話題にしてはいけないようなタブー的な扱いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

名前を聞いたことがあるくらいですか。

質問の意図としては、話題を出した時に「世代が違うから分からない」とか
「アニメだしわざわざ見るわけない」と言われたらイヤだなぁと思い、
話題に出しても大丈夫かな、と思いました。

大変参考になりました。