「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ノートPCを使っています。OSはWindowsVistaPremiumです。仮想的に別なOSも動かそうと考えていて色々調べて簡単そうなUbuntuに辿り着きました。とりあえずVMware用UbuntuをダウンロードしてそれをVMwareで読み込みました。問題なくVMware上でUbuntuを起動させることができました。

色々調べているとLinux系にはウイルス対策ソフトが必要ないばかりかファイアウォールソフトも不要?という情報を見ました。メインのVistaにはKIS2009が入っていますが、Linuxではアンチウイルス、ファイアウォール共に入れなくてもいいということなのでしょうか?。ちなみに、VistaからUbuntuにファイルなど移すことはあってもその逆はありません。つまり、UbuntuからWindowsにファイルなどは全く移すつもりはありません。この場合はWindowsとの連携がないことから上記のようなセキュリティ対策ソフトは不要と考えていいでしょうか?。

以上ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セキュリティ対策が不要というのは意味が全く違う。

LinuxはWindowsとは違うOSだから、構成が違う。
だから、Windowsのセキュリティホールをつくウイルスが効かないだけ。
だから、絶対的に数の多いWindowsとは違ってウイルス対策をそれほど気にする必要がないというだけ。

だけど、別にLinux自体が完璧なOSなわけではないから、
ウイルスを送り込まれたらOUTだし、セキュリティだって壊す事は可能だ。

Linux安全神話を話している人はいる。
確かに何も知らない素人がWindowsを使ってウイルスに引っかかる確率と、
何も知らない素人がLinnuxを使ってウイルスに引っかかる確率は全く違う。
だけど0じゃないし、故意に狙われたら同じだ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですか~。てっきり不要かと思っていました。確率が低いというだけなんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

自分の考えは先の回答者の回答と少し違います

Linux系OS使用者がセキュリティソフトを使用していないのが原因でウイルスが蔓延すると思っています
Linux系OSで悪さできないのでユーザーは必要ないと考えセキュリティに関してルーズになる
ウイルスはLinux系OSを隠れ先にして蔓延していると思っています

Linux系OS利用者もネット閲覧・メールなど行っているのですからセキュリティソフトの利用は義務なんですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Linux系OS使用者がセキュリティソフトを使用していないのが原因でウイルスが蔓延すると思っています
 なるほど。私はてっきりLinux系にはウイルスという概念すらないのかと思っていました。勘違いするところでした。ありがとうございました。