アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、北海道在住の29歳の者です。
現在、1年付き合っている彼女がおり、2ヶ月くらい前に結婚の話になったのですが、その際、実は彼女の両親、彼女ともに学会に入っているということがわかりました。しかも、彼女の父親は相当上の地位らしく、熱心に活動をしているようです。そこで、いろいろ調べ、結婚の話をする際、自分なりに彼女に以下のような質問をしたのですが、このような回答が返ってきました。
1、 財務は必ずおさめなくてはいけない?
→基本的に強制ではないので、大丈夫。
2、 結婚後、自分に対して、折伏をしない?
→非学会と結婚している人もたくさんいるし、無理に入信させることはない。
3、 子供は学会に入信させる。
→子供が成長してから、本人の意思に任せる。
4、 もし結婚したら、非学会員の私でも参加しなくてはいけないものはある?
→私(彼女)は参加することを認めてほしいけど、特に強制はしない。
5、 我慢してほしいことは?
→新聞を取ること、家でお題目を唱えること
他にも、選挙の際、F票を増やす為の連絡を、私の友人、知人には行わない。
ということを約束してくれました。

以上、長くなってしまいましたが、本当に彼女の回答を信じてよいのかわからず、周りの人にも相談できず、こちらで相談させていただきました。
学会員、非学会員の方問わず、お聞きしたいのは、上の回答に矛盾するようなことはあるのか、または、他にも結婚の話を進める前に、聞いておいたほうが良いことなどあれば、教えていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

噂で聞いた話ですが、


学会員は、他宗教の葬式に出席しないそうです。
ですから、
非学会員のダンナ、ダンナの家族の葬式には出ない、ということになります。

また、学会員の家に、他の学会員が集まることがあるかもしれません。
学会員の葬式には、多数の学会員が集まって、念仏を唱えるそうです。
他にも、ことあるごとに頻繁に、学会員が集まってくるかもしれません。

学会員の妻が、非学会員のダンナに折伏をしないと約束をしても、
他の学会員が家に頻繁にやってきて、強引な折伏をするかもしれません。

学会員の家族となると、会社や世間からの視線が変わると思います。
差別とまでは言わないにしても、それに近いものもあるかもしれません。
そのようなことも、聞いておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1

悩みますよね。



貴方と貴方の親族、貴方の子供の職業制限がかかります。
創価学会ということで、いけない学校&なれない職業がでてきます。受験や応募は出来ますけどね、受かりません。
創価学会の方は必ず「そんなことはない」と言いますが・・。創価学会の方は、その宗教のなかで結婚するのが望ましいです。
    • good
    • 1

事実のみを。



 私の中学の時の先輩(家族ぐるみで付き合いのあった家)のご両親の話。奥さんが非学会員・ご主人が学会員。財務というのですか?学会への寄付でもめ、結果離婚されました。
 父の友人夫婦。同じような状況でもめ、奥さんが自殺されました。
 質問者様と同じような形で確認し、約束した一時一緒に住んでいた親友と呼べる友人がいますが・・・まぁ、活動は一切しないと約束させれば良かったと漏らしてます。私はもちろん、奥さんに勧誘されました。
 私の母方の祖父は学会員でした。祖母は学会を嫌っておりました。そのため、葬式は学会でしないで欲しいと常々要望していたのですが、無視されました。
 その関係かどうか解りませんが、私の母は学会員ではありません。むしろ毛嫌いしています。

 私自身が経験したわけではないですし、当然個々人の方で対応は異なると思いますのではっきりとは申し上げられませんが、私の知っている学会員の方々を見ているとかなり高い確率で矛盾というか、望まない状況になるのでは・・・と思います。
    • good
    • 1

1、 財務は必ずおさめなくてはいけない?


→基本的に強制ではないので、大丈夫。

強制ではないが、必ず納めて欲しい。

2、 結婚後、自分に対して、折伏をしない?
→非学会と結婚している人もたくさんいるし、無理に入信させることはない。

でも私を愛しているのなら入信するのは当然。

3、 子供は学会に入信させる。
→子供が成長してから、本人の意思に任せる。

母親が子供を洗脳することは容易。
子供の意思で入信することは目に見えている。

4、 もし結婚したら、非学会員の私でも参加しなくてはいけないものはある?
→私(彼女)は参加することを認めてほしいけど、特に強制はしない。

私は強制しないけど、周囲の反応までは知らない。

5、 我慢してほしいことは?
→新聞を取ること、家でお題目を唱えること

今は本当にこれだけ。
結婚すればどうにでもなるし。


価値観の違いって分かりますか?
学会の方が私に言った言葉があります
「ダイヤを大切と思うのか小石を大切と思うのか」
私の答えは
「あなた方が大切に思うのはダイヤでしょうね。
でも私は小石が大切です。
無理に研磨されたダイヤに魅力は感じません。
自然に揉まれた小石を愛しいと感じます」

貴方は、どう思いますか?
    • good
    • 0

厳しい実験です。



質問者さんが、実験的に日蓮宗に入信されてはどうでしょうか。

創価学会とは敵対関係にあって破門云々でかなり険悪な関係です。
わざとあてつけがましく入信しても広い心でみてくれるなら大丈夫でしょうが即効分かれると言うなら将来は見えています。
    • good
    • 0

私の夫とその親族一がそうです


しかもそこの職員だったりします・・・・!!!

でも、大丈夫ですけど?
嫁姑問題も無いし、親戚や友人に電話勧誘攻撃も無いです
私も無宗教ですが、何も言われません
変にやる気が無いのに入るほうが良くないので
する気が無いなら入らないように・・・
一生懸命活動するなら入る、する気が無いなら入らない!これがいちばんです
(変に入るとしつこく集まりに誘われたり大変ですからやめましょう)

そこのお家に一度、遊びにいって、むこうの家族の様子を見たらどうでしょうか?

あらかじめ、する気無いといっておけば、本当にちゃんと勉強している学会員ならば
バカな真似はしてきませんよ・・・

ただ、学会員は週に数回、集まりにいったりするので、これは容認しないといけません

注意点は、女性の場合、家のご飯はお惣菜と冷凍食品並べてとっとと学会へ行ってしまって留守ばっかり・・・家事ほとんどしない・・・
なんてことが無いように、しっかり話し合っておいたほうがいいです
(熱心ではまり込んでいる場合、こういう家庭が多いみたいです・・・)

うちの夫の母親は上の人みたいですが、
活動に忙しく、食生活はイマイチだったようです・・・・・

そのあたりをよく話し合って
家庭と家族を絶対にないがしろにしないように、
キッチリ確約を取り付けておくことでしょうね、

あと、死んだときの葬儀と墓問題もありますので
そこら辺もはなしあってくださいね。

結婚式は人前式にしたほうがもめません
学会の結婚は仏前式で、お経あげられますよ・・・
自分側の親戚一同がドン引きするかもしれませんので
やるなら人前式です(神様やキリストはNGなので)

頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は母が学会員です。


地位は普通ぐらいでしょうか。
30年くらい聖教新聞を配達しています。

私は基本的には学会の考え方は好きです。
世界平和とか、弱者を助けるあの姿勢は好きです。

ただ、自分が入ろうとは絶対に思いません。
選挙の際、勧誘本当にしつこいです。
そして周りをまきこんでいくので、
家族になると大変です。
私は母のことは好きですが、学会員の母は正直
迷惑です。
「宗教は個人の自由、あなたの信じているものと
私の信じているものはちがいます」は通用しません。
「親不孝だ、」「○○さんのところは家族そろって
学会員なのにうちはみんな違う、ひねくれている」
等々言われます。

lederhosenさんが結婚されたのちは
これが、彼女への愛という言葉にかわるのです。
「嫁を愛していない、大切にしていない。
家は夫、婿だけはいっていない、頑固だ、」
のような事を、言われます。
それははっきり言ってくる人もいれば
やんわりといってくる人もいるでしょう。
お嫁さん本人から、義理父母から、
または家に勧誘しに来た人から
色々です。

学会の人はやさしい、いい人が多いです。
ただ、会員を増やす事を強制されており、
熱心に布教活動しています。
家族を会員にできないのなら、他人は
もっと勧誘出来ないため、
まわりからものすごく言われるようです。

ですので、家族になるのはそうとう覚悟がいりますよ。
ちなみに、lederhosenさんのご家族へも影響します。
選挙、布教活動等
実家や兄弟の住所を教えてしまいますので
そこで布教にやってきます。
お嫁さんや、義理父母ではなくて、
「lederhosenさんの奥様から紹介されました」
という形で家に行きます。

やめて欲しいといっても多分されるでしょう。
学会=いい宗教=布教=いいこと
なのでどれだけことわっても
いいことを教えてあげているという考えが
頭にあり、迷惑をかけているという発想がありません。

お嫁さんからの返答には矛盾は無いと思いますが、
お嫁さんの入っている組織の力は大きいですよ。
簡単にくつがえされてしまいます。
結婚後「説伏しないっていったよね?」と聞いたところで
「私はやめてほしいといったけど、ごめんね。」
「私はしらなかった」
「私はしらなかったけど、父が。。。」
結婚してしまえばあとはなんとでもなります。
彼女が説伏しなくても、周りの学会員が勝手に
くるんです。
私は1週間に2回くらいこられました。

自分も入信してもいいかな。と思えるのなら結婚しても
大丈夫いですが、
そうでなければ考え直した方がいいかもしれませんね。
自分と彼女だけの問題ではありませんよ。
本当に面倒です。
    • good
    • 0

法事でも経は唱えてくれませんし、初詣等も嫌がりますよ。


宗教活動だけではなく、よく考えた方が良いです。
私はもう諦めましたが、実家には余り連れて行きたくないです。
    • good
    • 0

家族共々学会員で、自分(39才)は一応幹部やってます(たいした幹部じゃないですけど)


1、 財務は必ずおさめなくてはいけない?
→基本的に強制ではないので、大丈夫。
☆これはあってます。
2、 結婚後、自分に対して、折伏をしない?
→非学会と結婚している人もたくさんいるし、無理に入信させることはない。
☆これもあってます。あくまで本人の意志ですから強制ではないです。
3、 子供は学会に入信させる。
→子供が成長してから、本人の意思に任せる。
☆一概には言えません。生まれてすぐ入会させる方もいますので。
4、 もし結婚したら、非学会員の私でも参加しなくてはいけないものはある?
→私(彼女)は参加することを認めてほしいけど、特に強制はしない。
☆非学会員さんはほとんどないです。興味がある方は会合(集まり)に 参加される方はいますが、強制はないです。
5、 我慢してほしいことは?
→新聞を取ること、家でお題目を唱えること
他にも、選挙の際、F票を増やす為の連絡を、私の友人、知人には行わない。
☆新聞は情報源でもあるので取る方がほとんどです。
 お題目は毎日の習慣ですので。自分も短い時間ですがあげてます。 
 後者の項目は多分約束通り守られると思いますよ。

自分の地元でもどちらかがされてない夫婦は沢山おられますので。
とにかくあくまで自分の意志ですからよく話し合って見て下さい。
    • good
    • 0

No.6さんの



>注意点は、女性の場合、家のご飯はお惣菜と冷凍食品並べてとっとと学会へ行ってしまって留守ばっかり・・・家事ほとんどしない・・・
なんてことが無いように、しっかり話し合っておいたほうがいいです
(熱心ではまり込んでいる場合、こういう家庭が多いみたいです・・・)
うちの夫の母親は上の人みたいですが、
活動に忙しく、食生活はイマイチだったようです・・・・・

これが困るのですよ。
よくあることのようです。
世間の殺人事件の多くが、ほとんど創価学会員によるものです。
学会の布教とやらに母親が忙しく、子供のことにかまってやれない。
→子供は寂しい思いをする。→変なやつらと仲良くなる→親の目が届かない→様々な犯行にからんでくる
というおきまりのパターンです。

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-11 …
           ↑
       こんなものとか

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-34 …
           ↑
       こんなものも

     さらにこんなのも↓ 学会員の事件です
http://subnotes.blog109.fc2.com/blog-category-25 …

つい数ヶ月前におきた、福岡の公衆トイレで、母親がトイレに入っている間に男の子が殺された事件。
あれも犯人は母親で 創価学会員だったそうです。

他の皆さんも仰っておられるように 結婚すれば、貴方だけの問題では
なくなります。家族や、親戚もからんできます。

昨年、娘が結婚しましたが 婿さんの母親の弟夫婦が学会員とかで、
結婚式には 呼ばなかったようです。
私達も、娘もその叔父さんとやらには、会ったことがありません。
まったく付き合いをしてないようです。

貴方の彼女は、貴方が一生を共にする女性ではないと思いますよ。
紹介したURLをよく 読まれてみられたらどうでしょうか?
貴方の一生を左右する大事なことですよ。
呉々も、妊娠だけはさせないように!!
貴方も一生 人生を棒にふることになります。
そんな貴方を見守ることになる貴方の御両親は もっと辛い思いをされますよ。

こういう書き込みをすると必ず学会員から「そんなことはない」といった反論がでますが、事実が証明しています。
女性との出会いは また、ありますよ。
学会員は学会員同士で結婚してもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!