あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

筆自慢の住所録を使用していましたが、PCの不調によりOSを再インストールなどをしているうちに筆自慢を消してしまいました。
今まで使用していた住所録が開かなくなってしまい、大変困っています。(筆自慢をもう一度インストールすればいいのですが、引っ越し荷物に紛れて紛失してしまいました。)
年賀状の季節なのでどうしても開きたいのですが、どうすれば開くことができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご存知だと思いますが・・・ 販売会社自体がもう存在しません。



ですので過去のフリー版を探すしか手はありませんが、もう落とせる場所がありません。

また、住所録は独自の形式のため、他のソフトで開く事は不可能、他のファイル形式への変換も不可能、となります。

よって回答は「とにかくCDを見つけ出す事」か、「オークションで安価にとにかく落とす事」しかないようです。 と書いて検索してみましたが、オークションにも出ていないようで。

最後の手段で。

筆まめ Ver.13でなら開くことができます。
http://fudemame-guide.com/faq/fude13/fmD13202.html

おそらく、最新のものでも開く事はできると思うのですが、製造元に確認してみてください。

もしくは

楽々はがき

でも開く事ができるようです。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …



あー、つかれた。 これだけ調べ上げるのに、実は1時間もかかってしまいました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
筆まめ、楽々はがきを試してみたいと思います。
お忙しい中、調べて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆自慢の住所録データを、エクセルにコピーできますか?

筆自慢に200人くらいの住所録データが入っているのですが、この内容をエクセルにコピーはできますか?今持っているiPAQにエクセルから同期したいためですが。もちろん筆自慢のままでは同期できませんよね。どなたか知っておられる方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

目的の住所録をオープンして
1)ファイル>住所録をエクスポートを選択。
2)保存場所とファイル名を入力
3)保存する項目を選択
  ”全追加”を押すとすべての項目がCSVになります。
  マーク・備考などほとんど使わないものまで項目として出力されます。
必要な項目を選び、”追加”ボタンを押すと選択された項目だけCSV化されます。
4)選択が終われば”実行”です

出来上がったファイルはCSVファイルですのでそのままエクセルで読み込み可能です。

Q筆自慢2007の住所録を使う方法ありますか?

古いパソコン(XP)で毎年使っていましたが、壊れて起動できなくなってしまいました。幸いと言うか、壊れる前に一式バックアップはしていましたが、セットアップCDも紛失してしまい、新しいパソコンに筆自慢を入れることも出来ないため、使えずにいます。この状態で別なはがき作成ソフトを買ったとして、住所録データを移行することは出来るのでしょうか?可能なソフトなどありましたら教えてください。ちなみに新しいパソコンは「ウインドウズ7」です。
初心者なので質問内容に不備がありましたらお許しください。

Aベストアンサー

手っ取り早いのはエクセルで開くか?を試すと。
これで開けば可能性は一気に広がります。
開かないのであればとりあえず、
その住所録ファイルを右クリックして「プロパティ」
を選択→ここで「ファイルの種類」が何になっているか?調べる。

でもそれじゃよくわからないでの、
筆自慢2007を間違いなく使える物といえば・・・

http://fudemame.net/products/hagaki/fude23/specification.pdf
筆まめ(ファイル互換参照)

だと問題ないみたいです。
筆自慢2007の住所データに対応しているのか
を調べればいいのですが、
筆自慢は個性豊ですから、あまり互換性はないですね。

Q筆自慢12の住所録が開かなくなりました

筆自慢12の住所録が消えてしまいました。 この解決方法を教えて下さい。
CDにコピーしておいた住所録を開こうとしたら、「他のユーザーが使用中のため使用出来ません(-314)」との表示が出て先へ進めません。 解決方法を教えて頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

>CDにコピーしておいた住所録を開こうとしたら、

CD(-Rかな)の上のファイルを直接開こうとしましたか?
だとそのファイルは「書き込み不可」状態で、それだとソフトにもよりますが開けない場合もあります。
HDD上の適当な場所にコピーし、更にそのままだとファイル属性が
RO(リードオンリー。読み出し専用=書き込み不可)状態なので
属性を書き込み可能に変更すれば解決するかも。

Q筆自慢ファイルがインポートできない

筆自慢2002を使用しています。
パソコンがフリーズするので筆自慢で作成した
住所録を説明書にしたがってCDにエクスポートしました。

別のパソコンの筆自慢2002にインポートしようとすると
「このファイルを開く権限がありません。
アクセス権の取得についてはファイルの所有者に
ご相談ください」と出てきます。

ヘルプを見てもこの件については説明がないので
どうしたらいいでしょうか
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の補足です。
CDへの保存形式の拡張子がfjmと言うことですね?
それは筆自慢固有の拡張子になると思います。(たとえば筆ぐるめであれば、fgm)

ほとんどのハガキ作成ソフトは住所録等のデータ移行方法は似通っていますので

エクスポートの段階で保存形式が選択できるはずです。
そこでCSV形式保存して保存場所をマイドキュメント等にすれば
そのデータはほとんどのハガキ作成ソフトに対応できるはずですよ。

インポートする場合はそのデータを選択すればOKのはずです。
(ただしココで必要になってくるのがフィールドの関連付けです。
ソフトが同じであればバージョンが違ってもこの関連付け操作が不必要だということです。)

Q筆自慢11のデータ

メッツコーポレーションの筆自慢11をずっと使っていましたがどうも倒産して後継ソフトがないんです。
住所録を転送できる(そのまま利用できる)他社のはがきソフトはないでしょうか。すぐにはなくなりそうもないメーカーで。  備考・今の筆自慢はXPまでの対応です。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんが書かれた方法でOKですが、ちょっと補足を…

ハガキ作成(住所録管理)ソフトは、ソフトによって管理できる項目(例えば喪中履歴の有無、1件当たりの電話番号の数など)が異なります。
・先ず、移行する先のソフトで管理可能な項目を調べて下さい。
・筆自慢で出力する項目を、それに合わせて選択してください。
・出力する項目の順番も、移行先ソフトに合わせると後が楽かもしれません。

移行するソフトが未だ決まらない場合は、全てを選んで出力しても問題はありません。移行先ソフトで取り込むときに、有効な項目だけを選択する事もできます。

Q筆自慢について

昨年ダウンロードした「筆自慢2008」が起動ができません。
(1)FJW32のアイコンをクリックすると「metsimges.ocxが使用できません。ットアップをやり直して下さい。」と表示されます。
(2)Setupをクリックすると「セットアップの起動に失敗しました。SetupフォルダにあるSetup.exeを直接起動して下さい。」と表示されます。これについてはSetupファイルを直接起動しても、この表示でストップします。
いまや発売元も撤退してしまい、サポートも受けられません。

1)対処法がありましたら、ご教示下さい。
2)せめて住所録は活用したいので、ソフトが立ち上がらない前提で他のはがきソフトへのコンバートは可能でしょうか?

Aベストアンサー

1)残念ですが筆自慢そのものに関しては対処方法はありません。HDD上に保存したままだったのなら、ダウンロードしたファイルで何がしかの理由により破損することはよくあることです。大本のファイルを再度ダウンロードできれば話は別ですが、現在既に出来ないようなので対処方法が無いとなります。

2)筆まめ19はそのまま変換が可能な様です。
http://fudemame.net/products/hagaki/fude19/function_01.php


人気Q&Aランキング