人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

心斎橋駅と四ツ橋駅は、実質1つの駅になっているとのことですが、
大丸から地下道(?)に入って、改札を通ることなく、四ツ橋方面の出口まで通り抜けることは可能でしょうか?
ネットにある地図を見ると、途中ホーム経由になっているようで、
純粋に電車の乗り換えならどちらの方面に出ることも可能なようですが、
切符無しで地下通路として通ることは出来るのでしょうか。

駅をご利用したことのある方、教えていただければ助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

南改札からは連絡通路はありません。


ロフトの先長堀通りの手前のエスカレーターを降りれば地下連絡通路で四ツ橋駅方面へ通り抜けできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

土地勘がないので、地下通路の方がわかりやすいかと思っていたのですが、
知らずに挑戦して迷子になるところでした・・・。
無難に地図を見ながら地上から行こうと思います。

どうもありがとうございましたvv

お礼日時:2008/12/25 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西梅田駅→JR大阪駅の最短歩行経路

当方、関西居住数ヶ月です。
7月から通勤で、JRの大阪-元町を利用する事になりました。

今までの通勤は、大阪の地下鉄の範囲内でした。
JRの大阪駅に関しては、ほとんど不案内です。
現在、大阪の地下鉄四つ橋線沿線在住なのですが、地下鉄の西梅田駅
からJR大阪駅までの地下歩行ルートがよくわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご教示のほど、よろしくお願いします。

PS.通勤ラッシュ時、西梅田→JR大阪は、逆の流れの人の方が多いので、
 結構歩くの大変かも?と同僚に言われたのですが、
 どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

こちらが西梅田の地下街の地図です。
http://www.its-mo.com/map/?lat=124910890&lon=487795410&lvl=16&
駅を降りたら先頭方向に向かって歩きます。
ハービス方向(左)と御堂筋(右)に分かれる地点で
JR大阪駅と案内板が出ている方向に向かいます。

四つ橋線からJRへはそれなりに人の流れができているので、
その流れに乗っていけば自動的に到着します。

大阪駅では人にぶつかるくらいの勢いでがしがし歩き、
相手の流れを見切るようにすれば、案外スムーズに歩けます。
どちらの方向に歩きたいのか分からない人は避けにくいのです。

Qzepp osaka のスタンディング席と整理番号。について教えてください

スタンティング席はどのくらいの人数が入るのでしょうか?
一階のスタンディング席には、整理番号があるようなのですが、番号順に入場するんですよね。
後の番号の人がドサクサに紛れて前にいったり出きるものでしょうか?(決められた席がないので…)
ステージと最前列はどのくらいの距離なのでしょうか?

どうしても近くで見たいという知人がいまして…
チケットを取るときの参考に教えてあげたいので、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4のものです。
チケットGETおめでとうございます!
400番台ですか~。たぶん余裕で前にいけますよ。

ワンドリンクのことですが、入り口に入るときに、ドリンク代500円とひきかえに、券かコインをもらいます。中に入って前方にドリンクバーがあるので、そこでその券かコインと飲み物を交換します。(500mlペットボトルかカップです)
いつ飲むかですが、開場時間~ライブ終了しばらくの間まで、いつでもOKです。ライブ中でもOK。開場から開演まで30~1時間くらいあるので、その間に飲むのなら、連れに場所をとっておいてもらって、飲み物引き換えに行った方がいいですよ。立ち位置自由なので、いる場所離れたらそこには帰ってこれないです。
私はライブ終了後に飲んでいます。終わった後って暑いんですよね~。前で頑張ったら汗かくし、のどカラカラになっちゃう。

ロッカーについての補足。300円の小銭を用意しておきましょう。両替機なんて気のきいたものはなかったりします。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

QJR大阪駅から阪急グランドビルへの道順

ほとんど大阪は行かないので、行くと必ず迷ってしまい
ます・・
今日、「阪急グランドビル」に行かなければいけない
のですが、JR大阪駅でホームを降りたら、
どの改札口から出て、どの方向に進めばいけますか?
教えてください!

Aベストアンサー

下記のURLにJR大阪駅の中が表示されます。

近い改札は御堂筋口です。
改札を出ると右手に進んでください。
図面右下にフローコートという方面です。

一旦外に出ますのでそこで、左に向いてもらうと、阪急百貨店が見えます。その前に信号がありますので渡って下さい。
人がたくさん行き来している通路がありますのでそのまままっすぐ進んでもらいますと、調度阪急百貨店(右手)の角に出ますので、そこを右折してください。

阪急百貨店の向かい側にある建物がグランドビルです。

一階には三井住友銀行が入っています。

http://www.hankyu-dept.co.jp/map/map.html

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

Q四ツ橋線西梅田駅と御堂筋線梅田駅について教えてください

こんにちは。
地下鉄御堂筋線中津駅から梅田駅で下車し、乗換えで四ツ橋線西梅田駅から肥後橋駅まで行こうと思っています。
質問なのですが、御堂筋線梅田駅から西梅田駅は徒歩で何分くらいかかりますか?
また、梅田駅から西梅田駅までは地下道でつながっていますか?
もしよろしければ、行き方を教えてください。

お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

大丈夫、梅田から西梅田まで地下道がつながっていますよ。

中津で乗車されるなら、梅田では進行方向前方の降り口を利用して下さい。 前から2両目を利用すると、ちょうどエスカレーターの真ん前です。

改札口を抜けて 「右方向」 に、阪神百貨店に沿って真っ直ぐ西方向へ。

途中、各地の名産品を扱った小店が並んでいる通路を抜けると四つ橋線の西梅田駅です。

時間的にはホームからホームで約5~6分もあれば充分でしょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q四つ橋線 なんば駅の行き方について

四つ橋線 なんば駅の行き方について教えて頂けないでしょうか?

★南海本線なんば駅に降りてから、四つ橋線 なんば駅に行きたいのですが、早く行けるルートはありますでしょうか?

★地下鉄四ツ橋線「四ツ橋」駅下車 2番出口に行きたいのですが、四つ橋線 なんば駅は○番~○番はコチラとか、降りる出口(番号)で左右に別れていたり、乗る場所で前列、後列とかあるのでしょうか?

地下鉄、四つ橋線 なんば駅、四ツ橋に詳しい方、お教え頂けると凄く!助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>早く行けるルートはありますでしょうか?

早いルートは地上を直線的に抜けるルートです。
北改札を出たら、正面の長いエスカレーターを下り、
1階左側の出口をでます。

ホテル一栄前からバスターミナル方面に向かい、
最初の三差路(立ち食いソバ屋手前)を左折して、ラブホ街を抜けたら、
地下通路(31)へ行かずに、そのまま四ツ橋筋を越えます。
越えた地下通路(32)へ。降りたら四つ橋線です。

地図で見るとこんな感じ。
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.661320547315896_135.50289295759188_9/?env=0000&dist=fua586yDE952fu8601yDF574fu6855yDH186fu1755yDH158

朝の通勤時間帯ならその方向に人の群れが
できていますから、ついて行くと分かりやすいです。

>地下鉄四ツ橋線「四ツ橋」駅下車 2番出口に行きたいのですが

前方の車両に乗って、降りたら前の方へ。
北改札を出たら左前方が2番出口です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/top/station/eki_kounai/yotsubashi.html

>早く行けるルートはありますでしょうか?

早いルートは地上を直線的に抜けるルートです。
北改札を出たら、正面の長いエスカレーターを下り、
1階左側の出口をでます。

ホテル一栄前からバスターミナル方面に向かい、
最初の三差路(立ち食いソバ屋手前)を左折して、ラブホ街を抜けたら、
地下通路(31)へ行かずに、そのまま四ツ橋筋を越えます。
越えた地下通路(32)へ。降りたら四つ橋線です。

地図で見るとこんな感じ。
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.661320547315896_135.50289295759188_9/?env=0000...続きを読む

Q乗り換え 烏丸→四条

阪急烏丸駅から市営地下鉄四条駅へは
徒歩で迷わずスムーズに乗り換えできますか?
阪急のどのあたりの車両に乗ると乗り換えが遠くてややこしいとかも知りたいです

Aベストアンサー

阪急烏丸駅の構内図を貼っておきます。
難しく言うと、西改札口から出ればすぐ左手に地下鉄四条駅があります。
簡単に言うと、ホーム中央付近のエスカレーターで上がりましょう。
エスカレーターにのれば自動的に西改札に出ます。

http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/map/karasuma.pdf

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q新大阪での新幹線と在来線の乗り換え

カテゴリーもこれでいいのか、
過去に同じような質問があるのかわかりませんが…。

新大阪での新幹線から在来線へ乗り換えについて知りたいのですが、
新大阪って新幹線からおりて、改札口出ると、
すぐに在来線乗り場じゃないですか。
その場合、新幹線から出る改札口あたりで
大阪市内の目的地までの切符を買うのですか?
それとも、新大阪までの切符を買うと、その切符で
大阪市内のJRの駅までいけるのですか?
大阪市内から新大阪に出て、新幹線に乗ったことはあるのですが、
その逆がないので、少し不安です。

意味わからない質問かもしれませんが、
補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きになりません。したがって、新大阪までと行って買うと、特急券も乗車券も新大阪までになりますから、例えば京橋駅まで乗ると新大阪~京橋を別に払わないとなりません。100キロ以内の乗越しならば、差額を払うだけですが、100キロ以上の乗越しでは差額ではなく、乗車券の行先の駅で買いなおした運賃を払わないとなりませんから、割高になるケースが多いです。この例ですと、名古屋~京橋の乗車券は3260円ですが、新大阪まで買って、京橋で乗越し精算をすると合計3430円となって損します。

200キロ以上離れているかどうかなど普通は考えませんから、原則は、どこまで新幹線に乗って、最終的にはどこの駅で降りるかを伝えて買います。行先が200キロ以上離れていたら大阪市内行きの乗車券になりますし、200キロ以下ならば「京橋行き」とか「放出行き」など降りる駅までの乗車券になります。

ただ運賃計算のルールの関係で、行先によっては、わざと手前の駅まで買って、乗越しした方が得なケースもありますので、一番安く乗るには、いろいろと比較しなければなりません。

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きにな...続きを読む


人気Q&Aランキング