電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐお正月ですが、お正月にはやりたくないことは何ですか?

・せめてお正月の時くらいは、やりたくないこと
・お正月の習慣や行事なんだけれども、実はあまりやりたくないこと

どちらの意味でも結構ですので、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

「洗濯」です。

食事は外食でなんとかなるけど、洗濯は自宅にいる以上やらないわけにはいかないから。
我が家は、1度来た服・使ったタオル類はすべて洗濯するという方針なので、冬場でもせんたく山盛りなんです。
冬物乾きにくいから、旦那は「毎日パジャマ洗濯しなくてもいいよ」って言ってくれますが、私が1度着た感触の残っている衣類を2度着るのが生理的に嫌なタイプですから、ドツボです。
今年は、私の実家も旦那の実家も日帰り帰省なので、翌日の朝は洗濯機が動いていますよ、多分(泣)

あと、「すごろく」です。
6歳の息子のためにサンタさん(義母)のプレゼントがすごろくだったので、正月の3が日はずっとすごろくでしょうね。
25日の朝6時半から、付き合っている私には苦痛でしかないです。もう30回は軽くしてます。それでも子供は飽きないから不思議だ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、「洗濯」というご意見が相当多いようですね~
確かに食事は外食でもいいでしょうが、洗濯はクリーニングに出すという分けにもいきませんしね。
しかも、1度使った衣類等を毎回洗うとなると、1日も休めないでしょうしね。

「すごろく」に熱中している息子さん、ちょっとのお付き合いなら楽しいでしょうけど、正月3が日ぶっ通しとなると勘弁してほしいですね~ サンタさんも、少し考えたプレゼントをしてほしい?(笑)

ありがとうございました!

ウェブサイトの管理、ですね。。。
数年前のネットエキスポ(※名称はもう忘れました)で、
地獄を見たので、あの経験はもう二度としたくないです。。

・お正月の習慣や行事なんだけれども、実はあまりやりたくないこと
年賀状。
筆不精なもので、ひたすら面倒くさいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ウェブサイトの管理・・・お正月でも完全休業というわけにはいかないんでしょうね。
ネットエキスポは全然知りませんでしたが、そんなに大変な思いをされたんですか!

年賀状はいつも妻まかせですけど、今年は事情があって何十年ぶりに3通書きました(笑)。

50代のオバちゃんです。

せめて・・・洗濯・・・・でも大晦日に全員みぐるみ着替えるので一回しないととんでもないことに・・・

オセチも雑煮も嫌いなのでしたくないが夫実家でするので義母が張り切ってます・・・。1日からスーパー開いてるのに・・と思います。

なぜか初詣するのが山の中腹にアル神社なんですが最寄の駅から階段を登るのが年々苦痛に・・・(加齢、加重、運動不足のためですが)。
もっと行きやすい所いくらでもあるのに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お正月くらいは洗濯から開放されたいと思うのは、主婦の方々は同じ思いでしょうね~
かといって、後に延ばしてしまうと、もっと大変でしょうしね。

お正月のオセチや雑煮は、昔の人は作るのが楽しみなんでしょうかね?(笑)

階段を登っての初詣・・・新年早々、お疲れ様です。。。

こんにちは。

自分でも矛盾しているとは思うのですが、一番やりたくないのが、飲み会です。
 三度のメシより酒が好きな私ですが。
 放っておいても、一人で浴びるほど飲む私ですが。
 マラソンをやる身にとって、何日も続く飲み会は辛いです。
 何ヶ月もかけて、ゆっくり落した体重が、数日で2キロほど増え、それをまた何ヶ月もかけて落している間に、今度はゴールデン・ウイークが来てしまい、また飲み会。なんてことを毎年繰り返しています。
 出されるご馳走も食べないわけにもいかず、これがけっこう深刻です。
 体調も崩しがちになります。
 ワガママなようですが、できれば飲み会のペースをもうちょっと分散させてもらいたいです。
 贅沢な悩みですね。 
    • 0
この回答へのお礼

私はお酒はたしなまない方なので、飲み会は敬遠しますけど、好きな人にとっても不都合な場合もあるんですね。
いくらマラソンのために節制中とは言っても、お正月ですと断り辛いでしょうしね~

世の中、なかなか都合よくいかないものですね(笑)。

炊事。
洗濯や掃除はしなくてもどうってことありませんが炊事はやらないと...使える食器がなくなりますので。

初詣。
寒いし眠いし(12時になると出かけるため)...正直「やるだけ無駄」と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の妻も、炊事が「お正月にやりたくないこと」の一番手のようです。
だから、おせち料理という習慣の存在意義もあるんでしょうね。

初詣は、私は殆どしたことがないですね。ご利益もありがたさも感じないし、年を取ると逆に身体に悪いし・・・(笑)

こんにちは。

★お正月にあまりやりたくないこと
・・・「おめでとうございます」という唐突なお年賀の挨拶。
・・・「新年名刺交換会」
・・・「七草かゆ」は、食べたくないです。

★お正月の時くらい免除してほしいこと
・・・お風呂に入るのが面倒なので、入らなくても体が清潔になる
錠剤があれば、飲みたいです。
・・・高速道路をフリーにしてほしいです。そうしたらスキー三昧!
    • 0
この回答へのお礼

「おめでとうございます」という唐突なお年賀の挨拶・・・ま、これさえ言っておけば、どこでも通じますけどね(笑)。
「新年名刺交換会」・・・も~ 正月早々借り出されて、全く馬鹿々々しいです。
「七草かゆ」・・・私も嫌いですね~

お風呂・・・私も烏の行水で身体を洗うだけなので、そんな錠剤があれば直ぐに飲みます(笑)。
高速道路のフリー化・・・このくらいは、政府もサービスしていいと思うんですけどね~

学生時代だったら、勉強とか。
今はまあ、仕事は嫌いじゃないし、むしろ暇だったら仕事してたいかも。

全部かな。
寒いし、若くないし。
でも傍観する分には、いいですね。

紅白で実家のテレビが占有されるのも嫌ですね。
まあ・・今はワンセグとかありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代は、受験の年などはお正月も何もないという感じの人も、多いでしょうからね。
仕事は、あまり長く休むと恋しくなるかも?

お正月の習慣や行事も、けっこういろいろ面倒なことが多いですからね。

テレビも、実家に帰ると毎年殆どワンパターンの番組を見ていますから、私は早く自宅に戻りたくなります(笑)。

ま、一番やりたくないのは仕事です。

(笑)
それ以外だと、年賀状の返信ですね。すでに出してあるので、それ以外の人から来て、慌てて書くというのは出来たらしたくないです。投函しにわざわざ外に出るのも嫌だし。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね(笑)。まあ、私は普段から仕事したくないですけど・・・(汗)
年賀状は、全部妻任せでいつも楽しています。。。