プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。

ホイール付きのタイヤを2本(1個口)発送するのですが、重量で大きい為、ヤマト運輸の「ヤマト便」で送ることにしました。

そこで質問なのですが、

1.「ヤマト便」は「宅急便」のように「送料着払」にて発送する事可能ですか?

2.発送の際、営業所止めは可能なのか?
 (営業所止めの場合は送付票へどのように記入するのか?)

この2点ですが、どなたかご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

.「ヤマト便」は「宅急便」と違い保障が無いので、保険を掛ける必要が有ります(保障が不要でしたら要りませんが...)。

その保険代は小額ですが前払いです。
    • good
    • 2

大丈夫です。


伝票には着払い専用の物があります。
集荷(自宅に来てくれます)でも受け付けてくれます。
一応着払いでと伝えましょう。
無ければ通常の伝票でも対応してくれます。
忙しい時期なので集荷は希望の時間に答えられない場合があります。
    • good
    • 0

可能です。


営業所止めの営業所の住所を書きます。
希望先を訪ねましょう。
こちらでも探せます。
http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/index. …
センターコードの記入も入れた方が良いです。
郵便番号、センターコードの記載だけでも大丈夫です。
センターコード○○○○○○留置き、など
当然、発送先の名前は受取人、電話番号も記載しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
着払は可能という事ですね。
書式は以下のような感じで大丈夫でしょうか?

〒123―4567
住所欄)センターコード+○○宅急便センター止め
発送先名前欄)○○ ○○○ 様(受取人)

お礼日時:2008/12/26 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!