よく街中で、ポストの集荷をしている仕事があると思います。
これはポストの集荷をするだけではなくて、郵便局に入ってゆうパック等の小包なども集荷するのでしょうか。
それは、1日に何回ぐらい行われますか。ポストでも集荷時刻はよほどの田舎でもない限り、多分3回ぐらいあるでしょうから、都市部では1回ということはありえませんか。
3回ぐらいでしょうか。
それは、どこの地域においてもほぼ同じなのでしょうか。

また、多少不安なのは、使用する軽自動車も空調の暖房・冷房の効き目が特に冬や夏などあるかどうかということです。長年使用しているでしょうから。

あと、ガソリン代も、今は、カード(クレジット)で行うようになっているのでしょうか。
それとも、領収証をもらっておいて、後で郵便局の事務員の人に精算してもらう方式なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お近くの郵便局で、ポスト集荷の募集でもしていて、それに応募する予定でしょうか?



集荷の方法は、地域によって異なります。
「使用する軽自動車」も、ときにはバイクで集荷しているときもあります。
軽自動車、持ち込みも可能です。

うちの近所では、燃料は、指定されたスタンドで、伝票でサインするだけです。

それらも含めて、地域によって異なりますので、応募先にお問い合わせください。
    • good
    • 0

ポストに集荷時間が書いてあります。



>これはポストの集荷をするだけではなくて、
>郵便局に入ってゆうパック等の小包なども集荷するのでしょうか。

郵便局が閉まってからの時間にもポスト集荷をしていますね。

>それは、1日に何回ぐらい行われますか。
>ポストでも集荷時刻はよほどの田舎でもない限り、多分
>3回ぐらいあるでしょうから、都市部では1回ということはありえませんか。
>3回ぐらいでしょうか。
>それは、どこの地域においてもほぼ同じなのでしょうか。

都市部でも1日2回だったり1回だけのポスト、ありますよ。
コンビニは夕方の早い時間に1回のみ、ということもあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q郵便配達・集荷の仕事(一般)

今日、職安で郵便配達・集荷の仕事に目が止まりました。
求人公開カードにはお正月だけの短気アルバイトではなくパートで募集をしており後は更新で契約していく形です。
質問したいのは集荷なら車になると思うのですが配達ならバイクになると思うのですが女でもいけるのでしょうか?
ちなみに資格の欄に自動二輪・原付、もしくは普通免許が必要と書かれてあったのですが私は自動二輪(チェンジ付?)の免許持っていません。
原付よりも車での配達が志望なんですけどこういうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

数ヶ月だけですが局で内務をしていました。
その際車で集荷を担当している女の方がみえたので
女性でも大丈夫ではないでしょうか。
配達であっても集荷であっても
郵便局には小包がありますので
車でのお仕事でしたら
小包担当になるのかもしれません。

集荷も配達も
その地域が分かっていることと
地図を見ることの出来る人が
やはりいいのだとは思います。

自動二輪の免許に関しては
一度担当局で問い合わせてみてはいかがでしょう。

数日間はつきっきりで教えてくださるみたいですよ。
パート、うまく決まるといいですね。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q郵便局でのバイト・・・「郵便物の区分」

自分は今16歳です・・・
以前一度初めての派遣の軽作業で「トロイ」など言われて落ち込んでおりましたが、最近精神科に行くと自分は主に対人関係の広汎性発達障害かもなぁと診断されました・・・でもIQは100より少し上です。しかしそれはあくまでも自分がどうしても学校側に提出する診断書がいると無理に医師にお願いしたため、それだったらこれが一番当てはまるのではないのか?という診断でした。しかし中学校卒業までは自分は普通学級で頑張りぬきそれまでに軽いいじめもありましたが、どうにかやってこれてきました・・・
そしてかけがえのない友人も多くつくれました。
しかしよくよく考えてみると確かに他の人よりも個性というか
変わっているところがあるなぁ~・・・と感じるところが昔から
ありましたし、一部いじめてくる奴もいましたが・・・
自分もいじめる側のグループに入って相手を無視する事も
ありました・・・ それで話は元に戻りますが郵便局のアルバイト
・・・本日電話をして面接待ちですが挑戦してみて大丈夫でしょうか?
今自分は回りに迷惑を掛けるのではないかとものすごく不安です。
それに面接では自分が広汎性発達障害と伝えるべきでしょうか?
医者のお兄さんは「言う必要ないんじゃないですか?」
と言われております。 皆様の意見よろしくお願いします。
でも最後にですが今時分は仮に広汎性発達障害だとしても
その事を受け入れて社会性や対人性を身につけ日々精進
したいと思っております。

自分は今16歳です・・・
以前一度初めての派遣の軽作業で「トロイ」など言われて落ち込んでおりましたが、最近精神科に行くと自分は主に対人関係の広汎性発達障害かもなぁと診断されました・・・でもIQは100より少し上です。しかしそれはあくまでも自分がどうしても学校側に提出する診断書がいると無理に医師にお願いしたため、それだったらこれが一番当てはまるのではないのか?という診断でした。しかし中学校卒業までは自分は普通学級で頑張りぬきそれまでに軽いいじめもありましたが、どうにかやってこれてき...続きを読む

Aベストアンサー

文章だけで判断することはできませんが、お医者さんの反応をみる限り
障害はない、あったとしてもごく軽いもので生活に支障をきたすレベルではないと思います。あまりそのことに関しては気にしないほうがいいと思います。バイト先にいう必要もないでしょう。

区分けのバイトは単調な作業なのでなれれば問題なくできると思いますよ。(単調すぎて眠くなっちゃうかもしれませんが…)
>回りに迷惑を掛けるのではないか
どんな仕事でも新人は迷惑をかけるものです!
あせらずゆっくり覚えていけば大丈夫です。

>社会性や対人性を身につけ日々精進したいと思っております。
16歳にしてすばらしい心がけですね!
バイトはいい社会経験になると思います。がんばってください。

あといじめはよくないですよ…。
>一部いじめてくる奴もいましたが
と書かれていますが、あなたもそのいじめてくる奴の一人になってしまっていますよ…。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q街中でアンケートに答えたら仕事に誘われました。

先日、街中でアンケートを受けた際、自分の携帯の番号を書いたところ、その日の夜になってアンケートの時にいた女性から電話があり、「アルバイトスタッフを募集しているのですが、興味はありませんか?」という電話がかかってきました。なぜ自分が誘われたのか、理由を聞いてみると、「少し話してとても気があうと思った、一緒に仕事をしてみたい」と言われました。

とりあえず、一度訪問してみるとは言ったのですが、
新手のキャッチセールスだったりしないか?とか何か裏がありそう・・・と内心かなりビビッております^^; 

こういった事ってよくある事なのでしょうか?もし事情詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

行かない方がいいです。
電話がかかってきても無視しましょう。
訪問したらきっと何かを売りつけられる可能性があります。
契約するまで帰してくれず、お金がないと言うとローンを組まされ長期間払い続けるはめになります。
これからは街中でアンケートに答えること自体をやめたほうがいいです。
自分は街頭で声をかけてくる人は全てキャッチセールスだと思っていますから完全無視します。
以前地方から出てきて道がわからないと声を掛けられたのですが、話しを聞いていくとジュエリーの売り付けでした。
これはさすがに無視は出来ませんでしたけど、アクセサリーは全く付けないですからとお断りしました。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q郵便物配達順組み立て

郵便局アルバイトで
郵便物を配達順に組み立てる仕事って具体的にどういう作業内容なんですか?
また、その作業は、難しいのでしょうか?

返答お願いします。

Aベストアンサー

繁忙期の度に郵便局の短期バイトで入ってた経験から…
多少、違っていたらごめんなさいです(__)
地区ごとに分けられた棚にA1とかA2とか…これまたおおよその地区ごとに分けられてきた(←郵便番号を機械で読み取って)郵便物を最終的に手作業で分けていく作業です。
郵便配達には配達順序が、もちろんあります。
ABCDEという家が並んでいたら、もちろん効率化のためにABCDEと廻りますよね? そのために、その地区ではあるけれどA家C家とバラバラの郵便物を、配達順に輪ゴムでとめて並べていく・・といった感じです。
最初は、確かに慣れませんので時間かかりますし、何度も同じ家のものを迷ったりしますけど、1週間あればおおよその順序は覚えてしまいますから安心してよいと思いますよ。
郵便局側も、そのあたり理解してくださってるので、しょっぱなからガミガミ言われることはないと思います。
それに、究極的には、「分からないものを適当に入れるよりは職員に聞きましょう」体制ですので、聞けばきちんと教えてもらえます。
ただ、一部心無いバイトさんのサボリ防止?のため、(本当は座ってでも出来る作業なのですが)立ち仕事で行わされるかと思います。作業場所にもよりますが、冷えなどにご注意ください。
もともと郵便物の多い家、少ない家ありますので、あ、またこの家だ。あ、この名前はあの家だ。と体で思い出すので大丈夫です(^^)
慣れるまでの期間に個人差はありますが、慣・れ・ま・す。

繁忙期の度に郵便局の短期バイトで入ってた経験から…
多少、違っていたらごめんなさいです(__)
地区ごとに分けられた棚にA1とかA2とか…これまたおおよその地区ごとに分けられてきた(←郵便番号を機械で読み取って)郵便物を最終的に手作業で分けていく作業です。
郵便配達には配達順序が、もちろんあります。
ABCDEという家が並んでいたら、もちろん効率化のためにABCDEと廻りますよね? そのために、その地区ではあるけれどA家C家とバラバラの郵便物を、配達順に輪ゴムでとめて並べていく・...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q職場を家族に知られたくない(郵便物はどうしよう)

実家住まいのフリーターです。
家族に職場を知られずに働く方法はないでしょうか?

現在は派遣として働いており、書類は全て
派遣会社から送られてきます。
(派遣先は開封しなければ分からないようになっています。)

同じ職場で直接雇用していただこうと思っているのですが、(こちらは多分大丈夫といわれました。)
給与明細などが送られてくると家族には
ばれてしまいますよね。。

郵便私書箱などは審査があるようですし。。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

職場を知られずに隠し通すのは
絶対に不可能だと思います。
もしそうならば今のうちにバラしてしまったほうが
良いような…。

それとも、

親御さんは質問者さんがその職場で働いていることを
もうご存知なんですよね?
つまりは、
郵便物などが届いてその度に親御さんが
不機嫌になるのを回避したい、という意味でしょうか。

もしそうならば、やはり郵便局で転送を
お願いするしかないですが…あまり
精神衛生上よろしいとは思えません。。

就職が正式に決定してから会社側に
郵便物を家に送らないようにお願いしてみるのが
一番良いように思います。
「郵便物の盗難が多い」とか言えばなんとかならないですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報