ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

よく街中で、ポストの集荷をしている仕事があると思います。
これはポストの集荷をするだけではなくて、郵便局に入ってゆうパック等の小包なども集荷するのでしょうか。
それは、1日に何回ぐらい行われますか。ポストでも集荷時刻はよほどの田舎でもない限り、多分3回ぐらいあるでしょうから、都市部では1回ということはありえませんか。
3回ぐらいでしょうか。
それは、どこの地域においてもほぼ同じなのでしょうか。

また、多少不安なのは、使用する軽自動車も空調の暖房・冷房の効き目が特に冬や夏などあるかどうかということです。長年使用しているでしょうから。

あと、ガソリン代も、今は、カード(クレジット)で行うようになっているのでしょうか。
それとも、領収証をもらっておいて、後で郵便局の事務員の人に精算してもらう方式なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お近くの郵便局で、ポスト集荷の募集でもしていて、それに応募する予定でしょうか?



集荷の方法は、地域によって異なります。
「使用する軽自動車」も、ときにはバイクで集荷しているときもあります。
軽自動車、持ち込みも可能です。

うちの近所では、燃料は、指定されたスタンドで、伝票でサインするだけです。

それらも含めて、地域によって異なりますので、応募先にお問い合わせください。
    • good
    • 0

ポストに集荷時間が書いてあります。



>これはポストの集荷をするだけではなくて、
>郵便局に入ってゆうパック等の小包なども集荷するのでしょうか。

郵便局が閉まってからの時間にもポスト集荷をしていますね。

>それは、1日に何回ぐらい行われますか。
>ポストでも集荷時刻はよほどの田舎でもない限り、多分
>3回ぐらいあるでしょうから、都市部では1回ということはありえませんか。
>3回ぐらいでしょうか。
>それは、どこの地域においてもほぼ同じなのでしょうか。

都市部でも1日2回だったり1回だけのポスト、ありますよ。
コンビニは夕方の早い時間に1回のみ、ということもあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうメイトの集荷

区分の仕事を探していたら「集荷」というのを見つけました。
集荷の仕事はポストから郵便物を回収する仕事でしょうか?
区分よりずっと時給がいいので、難しい作業があるのかもしれませんが、
それほど難しい仕事でなければ、やってみたいと思っています。
私は30代後半のおばさんですが、私にも出来るでしょうか?
経験者の方いましたら仕事内容を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在某郵便局(民営化してからは郵便事業株式会社)で
郵便物の区分をしている者です。
実際に「集荷」の仕事をしていたわけではないので、参考程度に読んでください。

「集荷」というのは、企業や団体などに軽四輪自動車で行って、そこから差し出される郵便物
(企業などはまとまった量の郵便物を定期的に出したりします)を引き受けてくる仕事です。

企業は郵便局にとって大事なお客様なので失礼や間違いがあってはいけませんし、
引き受けた郵便物の数を数えて、その料金の計算もしなければならないので、
神経を使う難しい仕事かもしれないです。
ですから、区分より時給が高いのだと思いますよ。

私が働いている郵便局で集荷をしているのは、20-30代の男性がほとんどです。
数年前に一人だけ女性がいましたが、辞めてしまいしたね…。

ちなみに

> ポストから郵便物を回収する仕事

は郵便事業会社から委託を受けた「日本郵便逓送(日逓)」が行っています。
こちらでしたら、結構女性の方もいます。

Q長期勤務の郵便配達したことある人(現役も可)

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じようなものなんでしょうか?
建前ばかりでうんざりしました。「サービス残量誰のため?」ってポスターが貼ってあったので、
きっちりしているなぁ、と最初は思いましたが、
実例があるから、啓発的に掲示してたんですね。日本郵便の郵便配達勤務実態についてご意見をください。
もし、他の支店がまともなら、またやってみてもいいかと悩んでいます。
確率的にどうとか、いろんな支店を知ってて経験のある方など、
地域性等、いろいろ教えてください。
安心して勤務できる支店選びのコツなど。よろしくお願いします。

※支店名・都市名等はお書きにならないでください。
都心部は、○○な傾向がある、地方局は、こんなだ、などがあれば知りたいです。

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509052343789.jpg
・ポスト上がりはメイトの責任にされる事多し=スキルダウン
・Cランク飼い殺し多数発生(手取り10万w 生活保護以下w)
・20代~30代でバイタリティ高い人は1年で見限って転職していく=人が育たない
・交通事故で毎年「死亡」してる人がいる=メイトの命の価値は時給XXX円。
・退職金無し(正社員は2000万~支給)
・保険は共済ではなく、家族経営零細御用達のけんぽw 恥ずかしいw
・大赤字で破綻寸前。JALやトヨタのように…
・クレーマーに絡まれたら土下座。(業務終了後でも呼び出されます)
・1日で1500件程度の家に毎日配達してるが、誤配、ミス1回で時給300円ダウンも有ります。
・日曜、祝日が潰れることもあります。(人員不足。配達の遅れ)
・チェルノブイリ級の危険な雨に被爆しながら何時間も配達するので発がんリスク高し。傷口、目、口に入ったらアウト。
・正社員に見下される存在【えた、ひにん】。待遇の差は出勤表を見て一目瞭然。
・ゆうメイトは低賃金5Kで人材の質が最低なのに「書留(他人の人生を狂わせる重要書類)」をやらせます

New! 非正規社員から正社員への登用にかかる合格率。たった2%w
      http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509011835781.jpg

New! 大赤字なので最後は派遣切り同様です(6か月契約更新バイト)

1 :〒□□□-□□□□:2012/03/14(水) 17:00:10.80 ID:4HRqPMvp
2月28日に雇止め予告通知書貰った~\(^o^)/
5年半働いてたのにありえね~! http://nkk.txt-nifty.com/blog/

           結論=スーパーブラックアルバイト

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/20120...続きを読む

Qゆうパック配達の契約社員

軽4輪のゆうパック配達の募集をしているので、内容を聞いたところ、契約社員で半年ごとの更新とのことです。  これは結構切られる(1年とかで)こともあるのでしょうか?
(もちろんトラブルを起こさない場合です、お歳暮・中元や年賀ハガキの販売ノルマがあって 未達成だとかで、、、自腹・自爆販売とか言われているようなのですが、、、結構叱責を受ける?)

また ゆうパックの配達している人は中高年が多いようなのですが、長く(数年、もしくは10年以上?)やる人が多いのでしょうか?
募集を見るとそれほど賃金が高くない(むしろ低い)ので、結構楽だとか???

実態(特に郵政改革以降)を教えてください。
また 週5日制(週休2日)なのですが、週3日とか4日とかでの契約は可能なのでしょうか?(出勤日は10時間以上労働OK)

検討は関東郊外の県庁所在地です。

Aベストアンサー

今日は、旧事業会社でアルバイト募集の仕事のお手伝いを少ししています。中部地方です。

雇用に関しては、時給制期間雇用社員の場合は半年ごとの更新ですが、軽四の場合はよほど事故が多くない限り切られることはないと思います。但し、相談者様がおっしゃられているように様々な商品の販売目標が設定されていて、目標が未達成だと結構厳しいを言われるかもしれません。

また年齢に関しては、確かにゆうパックの配達に従事している人は中高年の人が多いです。でも皆勤務年数が長い人とは限らず、新人さんも随時入ってきますので、バラバラと言ったところでしょう。あと時給に関しては、確かに郵便局は安いです。何年か前にペリカン便の会社との合併・吸収問題で色々あって、結局郵便局の方で旧ペリカンの人を再雇用しましたが、正直旧ペリカンの人の方が時給が高いです。そして基本的に雇用は試用期間は週5日の6時間の30時間で、本採用後は8時間の40時間になると思いますが、これは各郵便局によると思います。

現状アルバイトを募集してもバイクよりは軽四の方が人気が高いですが、30人応募があっても実際採用されるのは1割、その中で続くのは5%程度でしょう。まず、面接の際に過去5年間の運転記録証明書を警察の方で取得し、提出をお願いしています。その時点で、違反等があると面接はしますが、まず不採用でしょう。それに時給の割にやる事や覚える事がとても多く大変なので、若い人は早々と次の仕事を見つけ、辞めていきます。結局残るのは、中高年のある意味「仕事の出来る人」になります。ですから、万年人が足りない状態で仕事をしているので、常にアルバイトは募集しています。週5日が無理なら、不採用になる確率は高いと思います。

軽四でも、配達の他に集荷の仕事もあります。こちらは基本的に週5日の6時間雇用で、時給も配達より安いです。

実態とまでいきませんが、参考になればよろしいです。どこも楽な仕事はないと思いますが、特に郵便局は時給の割には社員並みの仕事を求める傾向にあるので、あまりお勧めしません。がんばってください。

今日は、旧事業会社でアルバイト募集の仕事のお手伝いを少ししています。中部地方です。

雇用に関しては、時給制期間雇用社員の場合は半年ごとの更新ですが、軽四の場合はよほど事故が多くない限り切られることはないと思います。但し、相談者様がおっしゃられているように様々な商品の販売目標が設定されていて、目標が未達成だと結構厳しいを言われるかもしれません。

また年齢に関しては、確かにゆうパックの配達に従事している人は中高年の人が多いです。でも皆勤務年数が長い人とは限らず、新人さんも随時...続きを読む

Q至急 郵便局アルバイトのことで伺います

郵便局での配達アルバイト(ゆうメイト)を考えております。

質問1:以下URLを見ると
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/621.html
「アルバイトなどの非正規雇用者にもノルマが課せられていることだ。」とあります。
これは多くの郵便局で実際に行われていることなのでしょうか?
それともごく一部のことなのでしょうか?
今も続いていますか?

質門2:昇給(時給UP)の見込みは期待できますか?
「勤務実績による」とのことですが、その「勤務実績」とはどの程度の実績作りが求められるものなのでしょうか?

質門3:給与(時給)が各郵便局によって違うのは仕事量の違いによるからですか?

質問4:郵便配達で苦労する点について伺いたいのですが
・初めて入社した日はベテランの後に付いて配達の要領をレクチャーされるのですか?
・配達数のノルマは一日、1500通だとか2000通だとかいう情報を目にしますが実際はどうなのですか?
・配達先玄関の表札に住所が記されていない場合が非常に多いように思われます。そのことは配達するに際して大きな障害になるのではないかと思うのですがどうでしょう?
・私は今だに携帯を所有していないのですが、必要になりますか?
・強風、大雨、積雪の日は配達に大きな支障が出るでしょうが、どのようにそれを克服するのですか?
・夏場の猛烈な暑さが1番の気掛かりです。服装はあの黒っぽい制服を着る以外はやはり許されないのでしょうか?
・日曜は必ず休日になってしまうのですか?
できれば日曜、平日を問わず連休を取るようにしたいのですが如何でしょうか?
・配達ミスまたはその他のミスがあった場合のペナルティはありますか?
・配達員の平均年齢はどの位になりますか?

質門5:その他、注意するべき点、苦労する点についてアドバイスをいただきたくお願いいたします。

郵便局での配達アルバイト(ゆうメイト)を考えております。

質問1:以下URLを見ると
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/621.html
「アルバイトなどの非正規雇用者にもノルマが課せられていることだ。」とあります。
これは多くの郵便局で実際に行われていることなのでしょうか?
それともごく一部のことなのでしょうか?
今も続いていますか?

質門2:昇給(時給UP)の見込みは期待できますか?
「勤務実績による」とのことですが、その「勤務実績」とはどの程度の実績作りが求められるものなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

元ゆうメイト、支店をまたいで6年のキャリアがあります。

ご質問は長期雇用の話であり、年末繁忙の短期アルバイトではない、と解釈してよろしいでしょうか?
一般的には、年末繁忙とお中元繁忙による臨時アルバイトと、長期のレギュラーアルバイトは同じ「ゆうメイト」と言われます。しかし、呼び分けるために臨時の短期の方を「バイト」「アルバイト」と呼ぶようにしています。これは、長期アルバイトに「アルバイトだと思わせないための心理的戦略」だと思われます。実際にはただのアルバイトです。「ゆうメイト」という呼び方はすでに古く、郵政公社時代までのものだと思われます。現在は「期間雇用社員」という呼び名になっております。

以下、普通郵便配達(小型自動2輪使用)の場合を説明します。

ノルマについて。
昨年のある支店における年賀状の販売ノルマは、期間雇用4000枚、正社員10000枚でした。今年は恐らく引き上げられて、期間雇用社員は5000枚になっているのではないでしょうか。正社員の半分ということで。私は退職した身ですから、関係ありませんが。
ちなみに、かもめ~る(暑中見舞いはがき)は、年賀はがきの10分の1がノルマです。ノルマ未達成による罰則は特にありません。上司のご機嫌を左右するだけです。
そのほか、天下り官僚のお小遣いのための、「お中元」「お歳暮」「イベントゆうパック」という、スーパーマーケットで買える商品のぼったくりが、期間雇用社員で8個(お中元、お歳暮レベル)ないし3個(イベントゆうパックレベル)あります。この内容は、郵便局にカタログが置いてありますのでご確認ください。

昇給について。
半年に1回「スキル評価」というものが存在します。1日に配る仕事量を「区」と呼びます。スキル評価時に1区熟練していると、確か900円くらいになります。2区熟練すると1200円くらいになり、3区熟練すると1400円~1500円になります。これは、甲地、乙地などの場所柄の大変さで多少上下します。都市部順に甲乙丙丁となります。新しい街で情報が古いので甲にしたいところも、経費削減の今、乙のままにされております。郵便事業会社の経営はギリギリまたは赤字です。表面的には切羽詰まっている、という演出をしております。しかし、それは本音ではありません。いざとなったらグループ会社が助けてくれるという認識があるからです。営業の尻を叩くために表面的に焦らせているのです。
人件費削減のために、わざと通区(新しい区を教えること)をしない問題も発生していますが、忙しい支店ではどんどん覚えさせられます。最終的には、通区された範囲の、全ての氏名を覚えることになります。その数、数千人にはなるでしょう。はっきり言って、英単語でも覚えた方が将来有用なレベルです。田舎へ行くと戸数は減りますが移動距離が伸びますし、雪の恐ろしさがたまりません。都市へ行くほど道は良いですが、記憶量が増えます。
スキル評価で「熟練」とみなされるのは、「一人で完結出来て人並みのスピードで帰ってこれて、誤配(ミス)が少ない」ということであり、必ずしも氏名の全てを覚えるということではありませんが、最終的には氏名の全てを覚えることが求められます。そこで、記憶力こそがこの仕事の実力とイコールであると言えます。

配達数は田舎か都会かによって変わります。田舎では戸数は少ないですが、移動距離が長いです。都会では移動距離は短いですが戸数が多いです。つまり、人口密度によって話が変わってくるということです。都会では1ファイル20戸が2枚~5枚入った棚が30くらいある机が2つあり、それが1区です。

田舎では1ファイルで納まる戸数が30棚1つくらい、それが1区です。

住所氏名の表記の無いポストは大きな障壁です。ここでも記憶力が実力ということです。普通郵便は誤配の可能性がある場合(分からない場合)は配らずに持って帰ります。切手のものは日付印が押してあり、社員はそのことをとても気にしますので、日付印が押してあるものは、分からなければなるべく出る前に熟練者に確認しましょう。

携帯は、会社のものを使い、個人のものは基本的には使いません。万が一、会社のものが電池切れでつながらない時、時間帯指定の不順守など、様々な障害となります。個人の携帯は持っておくべきです。

強風対策は特にありません。バイクの後ろのフタが壊れている場合が多く、開いてあおられて転倒します。注意して下さい。ゴムでくくる社員も居ました。

雨対策は、会社のカッパです。郵便カバン用の覆いもあります。口が狭くて配達が遅れます。改善できる筈ですが、経費削減のため、しようとしません。結果、人件費(超勤=残業)がかさんで自分の首を絞めていることになります。が、しかし上層部はそんなことを真剣に考えようとはしません。元お役人で自分の生活が安定していれば何でも良いからです。

雪対策は、スタッドレスタイヤ、チェーンです。雪はこの仕事最大の難所であり、命をかける部分です。

夏は、飲み物を携帯します。これは自分で用意します。熱中症にならないように気をつけるのは自分です。上司は「体調管理」をよく口にします。服は、夏用は通気性が良いものが用意されており、走行中はそれほど暑くはありませんが、止まると暑いのと、バイクの座るところが黒いのでやられます。黒いところにタオルでも巻いておくのが賢いです。夏が最大の難関と思われているようですが、逆です。冬の雪こそ最大の難関であり、命をかけるところです。

日曜が休みなのは通配(普通配達)だけです。混合(価値の高い、責任の重い郵便物の配達=時間指定の書留及び小包)には日曜が休みということはありません。ローテーションで週2日の休みが設けられます。休みたい日がある場合は、なるべく1か月前(次の勤務表作成前)に申し出ましょう。緊急の場合は誰かその日の都合の人に相談して上司に報告します。

誤配のペナルティは、スキル評価として課せられる場合があります。

通配の平均年齢は若いです。ほとんど就職できなかった30代以下です。若くないと通配は務まりません。ハードだからです。ただし、それは期間雇用社員の場合であり、正社員及びOB(退職後ゆうメイト化した、ちょっと優遇されたエライ人)はいくらでも居ます。30代以降はほとんど100%の人が腰痛を発症します。腰痛ではない人を知りません。バイクの振動が椎間板を痛めつけるからだろうと思いますが、きっかけはやはり転倒、持ち上げだったりします。小包や混合は期間雇用でも女性やお年寄りが採用されることもあります。女性で通配をやるツワモノも居ますが、私は疑問視しています。

注意点。
出る杭は打たれる。先輩より頭イイとこは見せるな。班(町)によって上司のやり方が変わってしまうので、固定化された(と思われた)仕事のやり方が、町が変わると全然役に立たない。新人のつもりで慎重にやらなければならなくなる。ていうか、新人に戻る(スキル評価とは別)。4区通区できても5区通区出来ても3区以上、昇給にはならない。でもやらされる。正社員登用制度がある。これは法律への免罪符として始まったもので、正社員になるのは狭き門。もっとも、私はこの仕事で正社員になることをお勧めしません。確かに現在の日本の平均年収から見たらかなり高額の給料をもらえるようですが。正社員なら若くても400万くらいあるのではないでしょうか。熟年になる頃にはその倍近くなります。役職についたら、さらにその限りではありません。

1番の懸念点:雪
2番の懸念点:腰

質問者様は、携帯もお持ちでないということですが、もしかして、還暦をお過ぎになり、退職後ということでしょうか?

ならば、通配は絶対無理ですので、混合か取り集めなどに回ることになると思います。たいていは4輪(軽自動車)をご使用になると思います。もしくは、ハーフタイムなら、3輪車で団地を通配することもあります。

元ゆうメイト、支店をまたいで6年のキャリアがあります。

ご質問は長期雇用の話であり、年末繁忙の短期アルバイトではない、と解釈してよろしいでしょうか?
一般的には、年末繁忙とお中元繁忙による臨時アルバイトと、長期のレギュラーアルバイトは同じ「ゆうメイト」と言われます。しかし、呼び分けるために臨時の短期の方を「バイト」「アルバイト」と呼ぶようにしています。これは、長期アルバイトに「アルバイトだと思わせないための心理的戦略」だと思われます。実際にはただのアルバイトです。「ゆうメイ...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q郵便局はキツイですか?

先日、郵便局の契約社員の採用をいただきました。仕事内容は特定郵便局の窓口です。採用をいただいた後にネットで調べたらノルマが大変とか、なかなか正社員になれないとか、悪い事しか書かれてなくて辞退すべきか迷っています。
私は3回目の転職で、30歳目前なので次こそは失敗したくないんです。長く働きたいんです。回答お願いします。

Aベストアンサー

仕事はキツイですか?とのことですが、キツクない仕事とは何でしょうか?たしかに民営化後、郵便局は非常に厳しい現状にありますが、そこで働く人々がいる以上、ある程度は耐えられるレベルですよ。ようはやる気次第かと。

現実問題ですが、貴方の勤務予定の特定郵便局(正式には渉外要員非配置局と言います。)では窓口の三担務(郵便・貯金・保険)覚えて一人前になるのに三年かかる職場です。かなりの努力が必要になるかと思います。給与は安いです。ただ、年休は20日あり、さらに消化しきらない場合には翌々年まで持ち越しできます。いまどき公務員待遇の職場なんて一般企業ではないかと思います。(結局は休み取るか、金取るかですね)ただ、就職難のこの時代に契約社員から正規社員に上がるのに条件がほとんどない職場って郵便局くらいかと思います。腰を据えたいなら覚悟を決めてみるのもいいかと思いますよ。

Q長期の郵便局外務の仕事について

現在就職活動中の25歳です。
現在無職なのでアルバイトしながら公務員の勉強をしようと思っております。

無職なのでアルバイトはフルタイムの方がよいと思い郵便局のアルバイト(外務)に受けようと
思っております。
しかし2chなど外務の仕事をネットで見る限りかなり辛い仕事の上、配達と同時に
過度な営業ノルマを課せられ、売れない場合自腹or首だとかなりブラックな内容が書かれていました。
しかも早期退職だと保険か何かで履歴に傷が付くようなことが書かれていました。

実際仕事はそれほど大変なのでしょうか?


自分は郵便の正社員を目指すつもりはありません。ただ公務員を目指すうえでのつなぎとして
働こうと思っております。
その際 外務 時給900円 8時間労働 週5 と言うことで郵便局を選びました。 

Aベストアンサー

はじめまして。

私の同級生が2年ほどゆうメイトしてましたが

郵便外務の仕事はハッキリ言って過酷です。


●配達

・バイクという不安定な乗り物に乗って1日1000~件の家に配達する。
・全ての家に苗字があるわけではなく、廃墟のような家もあり、集合ポストなど名前どころか部屋番号もない
・1000件~1500件の家の場所、家族構成、転居者の暗記は当然できなきゃ仕事になりません。
・現在、放射能の含まれた雨に被ばくします。雪でも嵐でも配達は休めません。
・交通事故で死ぬ可能性は当然あります。実際に死んでる方がいます。
・入って1ヵ月~2カ月は昼休みを削って配達するのが一般的です。(終わらないから)
・書留、現金、小包、その他、色々やります。ミスすると帰れない場合があります。それだけ重要書類です。
・誤配は上記の理由でミスしやすい場合があります。ですが、客からすれば個人情報漏洩です。クレーム謝罪です。

●責任

・正社員と同等です。アルバイトだから甘くなんて見られません。
・毎日大量の郵便、書留(重要書類)を大量に配りつつ小包や料金も行います。ミスは絶対に許されません。3回以上すれば始末書レベルです。それだけ責任の重い仕事だと自覚してください。1通1通が客の個人情報です。

●営業

・営業は全てグラフに張り出され売上の悪い人は一目瞭然です。
・成績が著しく悪いと課長と面談です。時給にも響きます。
・また、班員が営業を頑張る班だと班員からも責められます。
・最悪、自腹をすることもあります。(怒られるのが平気ならしなくてもいいです)
・営業成績が悪いからクビということは絶対無いです。ただし、追い込まれます。
・特に年賀状は絶対必達ノルマがあります。支店によって違いますが大体4000枚ぐらいですね。

※何度もいいますが営業成績が原因でクビは無いです。ただし、追い込まれますし、時給も下げられます。

●休日

・完全週休2日ですが、祝日は休みは無いです。
・年末と年始は休日が1日もありません。年賀の配達準備で毎日4時間残業して三が日まで無休で働きます。
・人手不足だと非番に出勤もあります
・正社員が夏休み、冬休みを消化中は年休取れません。

●正社員登用試験

・ゆうメイトには正社員登用試験がありますが16000人受験して1次合格者が1500人、2次、最終ではさらに減る程度です。
・受験者になるには3年以上勤務ですが、最高ランクのAの人でないと箸にもかからないそうです。

※昔は「中途採用試験(受かれば正社員)」があったらしいのですが、現在はやってないそうです。

それと質問内容の

>早期退職だと保険か何かで履歴に傷が付くようなことが書かれていました。

これは常識では?ゆうメイトは社会保険完備ですし、雇用保険にも入りますから。早期退職したら記録が残ります。厚生年金にも記録が残りますし、雇用保険だって記録が残りますから。次の就職活動時に「何で数か月で辞めたの?」っと履歴書を省略して手続きの段階で突っ込まれるのは当然でしょう。それはどこの会社でも一緒です。


上記の内容でも時給900円で出来るならやればいいのです。


私の友人は2年働きましたが、結局、就職活動する暇も無くて辞めてから就職活動してました。
で、正社員で内定したのが25歳です。貴方の場合は年齢的にアルバイトしてていいのかな?と思いますが・・・

はじめまして。

私の同級生が2年ほどゆうメイトしてましたが

郵便外務の仕事はハッキリ言って過酷です。


●配達

・バイクという不安定な乗り物に乗って1日1000~件の家に配達する。
・全ての家に苗字があるわけではなく、廃墟のような家もあり、集合ポストなど名前どころか部屋番号もない
・1000件~1500件の家の場所、家族構成、転居者の暗記は当然できなきゃ仕事になりません。
・現在、放射能の含まれた雨に被ばくします。雪でも嵐でも配達は休めません。
・交通事故で死ぬ可能性は当然あります。実際に死...続きを読む

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Q郵便局の配達職について

19歳男です。
高卒で3月に会社へ就職したのですが、
夜勤などの勤務体系などいろいろあって丸1ヶ月で会社を辞めることになりました。
今後、機械関係の専門学校に進学するための学費を稼ぐため、
郵便局の配達をしようと思っています。
以前から郵便の配達の仕事に興味がありいつかやってみたい仕事だと思っていました。

そこでいくつか質問です。
1、長期、1年位務めようと思うのですが社会保険や雇用保険などは受けられるのでしょうか?あと賞与もあると書かれてたのですがもらえるとしたらどの位でしょうか?
2、経験者、詳しい方がおられましたらこの仕事の長所、短所などを教えて下さい。

仕事内容は「軽4輪車で配達する」という内容です。
ちなみに免許は持ってますが取得以来全く乗っていません。

文書下手ですがよろしくお願いします。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
ゆうメイトについて少し書きましたが、公務員にバイトは無い為非常勤職員という立場になるというだけで実際自分も含め皆バイト感覚でした。
ただ、もし何事かあれば公務員として処罰の対象になりますので注意が必要です。

配達内容についてですが、自転車、バイク、軽四輪とあり、ある意味で一番楽なのはバイクかもしれません。
自転車とバイクでは運ぶ物、運ぶ量はほとんど同じです(運ぶ範囲はバイクの方が広いです)ので言ってる意味はお分かりかと。
私は自転車もやりましたが、日頃の運動不足もたたり足がパンパンでした。
冷暖房完備の車に比べ、自転車やバイクは季節、天候に左右されますのでとても大変な部分があります。

例えばですが、大きなテナントビルが幾つかと、アパート、マンション、戸建住宅が入り混じっているような地域があるとします。
配達経路順に郵便物を区分けする段階で、大きなテナントビルの分はカゴ(40X60X35位のよく市場などで使われているヤツです)1つないし2つ分位になりますので車で持って行きます。こんなのが幾つもあるわけです。
あと、どの道行かなければならない所の分は、小さな小包でも車で持って行きます。こうやっていく内にどんどん量が増えます。
あとは自転車、バイクでは運べないような大きな物が車での配達となるわけですから、全体の量としてはかなりのものになります。
多い時は後ろは満杯で助手席にまで積んでいました。
実際車での配達の日は量も多いし、配達エリアも広いため(3つの中で一番広いです)時間が掛かっていました。
重い物ばかりで量があるわけですから、体のどこかは痛めることがあるかもしれません。

免許取得後あまり乗っていないとのことですが、他にもそういう人は居ましたよ。
ですからダメということではありません。
むしろ、運転の練習にはもってこいかもしれません。
ただし、局に運転初心者であることはちゃんと伝えてください。

就業時間についてですが、朝8時から夕方5時までというのは内務のことではないかと思います。
内務の仕事は郵便物の区分け作業のみ(のみという言い方は語弊がありますが)です。
人によって向き不向きがあると思いますが、職員に聞いたところ内務の人の方が辞める確立が高いそうです。
はっきり言って、ずっと閉じこもりっぱなしで区分けしているのは結構辛いです。
因みに配達の仕事は外務です。
外務の人でも区分け作業はします。
私の場合は、外務の募集で朝7時50分から午後2時までとなっていました。
それが実際には午後3時半位までになっていたという感じです。
単純計算で月に約30時間となりますが、実際にはそこまでいきません。
正直言って月々の給料はかなり安めです。
あの給料だけでやっていくのは辛いものがあります。
因みに私の場合、手取りで月14.5万円程度でした。

貴方が親元に居て生活費の心配が無く、給料のほとんどを学費に回せるなら当初の目的を達成できると思いますが、もし一人暮らしをしているならかなり厳しいのではないかと思います。
もっとも、私の場合は30歳を過ぎてこのバイトをしていたわけですから、まだ20歳前の貴方とは比較にならないかもしれませんが。

#1です。
ゆうメイトについて少し書きましたが、公務員にバイトは無い為非常勤職員という立場になるというだけで実際自分も含め皆バイト感覚でした。
ただ、もし何事かあれば公務員として処罰の対象になりますので注意が必要です。

配達内容についてですが、自転車、バイク、軽四輪とあり、ある意味で一番楽なのはバイクかもしれません。
自転車とバイクでは運ぶ物、運ぶ量はほとんど同じです(運ぶ範囲はバイクの方が広いです)ので言ってる意味はお分かりかと。
私は自転車もやりましたが、日頃の運動不...続きを読む

Q郵便局の車はMT/AT?

郵便局でアルバイトをする予定ですが、郵便局の車(軽四輪)はMT/ATのどちらが多いですか?
あと、AT限定だと不採用になりますか?

Aベストアンサー

郵便車でポストの集荷業務をやってたことがある経験者です。
車はほとんどがATです。
1部ベテランが乗っている軽はMTだったと思いますが少数です。
免許がAT限定でも不採用にはなりませんよ。

あと余談になりますが、郵便車は世間の人たちからナメられている
傾向がありますのでくれぐれもご注意を。
道を譲ってくれなかったり、あおってきたり、迷惑にならないところに停車してるのにキツく文句を言われたりします。

それと世間の人たちは、郵便車に乗っている人は皆、
郵便局員と思っています。
アルバイトとは思ってないので、くれぐれも軽率な態度は控えて
ください。
スピード出し過ぎると郵便局にクレームの電話が来ることもあります。
そのあたりは職場の先輩に聞いてください ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング