アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札者の方から「定形外で郵便局留めで送って欲しい」と言われました。
しかも「自宅の住所・最寄郵便局の住所も教える」と。

郵便局留めって郵便局の住所が分かっていれば良いんですよね?
自宅の住所を教えるなら普通に自宅に送れば良い思うのですが。。。局留めにする意味あるのでしょうか?

いつものやり方と違うのではっきりいって郵便局留めが何か良く分かりません><
出来るなら落札者の方の希望の仕方で送ろうと思っているのですが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

評価を見て落札者や出品者に


「悪い」や「どちらでもない」の評価がたくさんあったり、ムムっとあるような評価内容があると代金となる金券でも局留め、店止めを利用する
sagaraです。

仕事で会社の出荷の事を一手に引き受けてる立場にいます。

局留めの理由
みんな書かれてますが
・AVとか18禁物は家族に見られたくない。局で受け取りかばんに入れて
こっそりおうちに持ち帰る。
これなら、近所の人や家族に見られないでしょ?

・家族にオークション禁止と言われてるが、こっそりやってる
・住所を教えたくない
・不在が多い
・事故を少なくしたい(盗難等)

局留めのやり方

1:送り状の宛名FROMの部分(送りたい人の方ね)
に下記を書きます

XX郵便局止め @@@ @@@様引取り(名前はフルネームHN不可)

*定形外で封筒や箱だったらFROMとか書いて送り先が分かるようにする。

注意したいのは、郵便局の名前を間違えない(郵便局の名前はひらがなでもいいので)
出来れば、郵便局の住所も書いておくとベスト。
局に直接行くかTELか郵便局のHPに行くと検索可能です。

2:いつものように送り状のTO(ご依頼主の方)にあなたの名前や住所を書きます。

このとき、「荷物引き取りに身分証明書(免許証、保険証等)を忘れないで下さい。忘れると受け取る事が出来ません」と配送終了時のメールに書き添えてあげるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書き方も丁寧に教えてくださってとても参考になりました。
出品していた物は怪しい物ではないので(笑)きっとご家族にあれこれ聞かれるのがいやなんでしょうね。
ご希望に沿って局留めで送ろうと思います。

お礼日時:2005/09/03 10:46

おはようございます。



アドバイスが出そろった感が有りますが、
・落札(商品)を家族に知られたくない
・ポストに入りきらない大きさ(局に持ち帰り)
・ポストに入っても盗難の恐れが
などなどの理由でしょうね。

1番目は、「アダルト系で知られたくない」「家族にオク参加を咎められている」など。

2番目は、配達先のポストに入りきらない大きさの「定形外」の場合は、家人の誰かが
在宅なら預けますが、不在は「不在票」を投函して局に持ち帰りです。 帰宅後に再配達
依頼するか、局に取りに行くことに。 それらが面倒なので、勤め先の最寄り局なら引き
取り易いから、との理由では。

3番目は、集合住宅に多そうですが、「郵便物泥棒」の恐れが有るのでは。
------------------------
#5さんの補足です。
「局留め」は、郵便局からは何の通知は来ないはずです。

〒***-****(郵便局の郵便番号)
**県**市**町*丁目*番(郵便局の住所)
***郵便局留め
山田 太朗様宛(受取人氏名)

「局留め」での宛名書き例ですが、郵便局が受取人に連絡する術は無いんです。 
差出日から局に着荷する日にちを、受取人が推定して受取に行くしかないので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書き方も参考になります。
ネットでも調べてみましたが、郵便局からの通知は行かないんですね。こまめに連絡を取って無事商品が届くようにしたいです。

お礼日時:2005/09/03 10:47

家族に落札をしたことや購入したことを知られたくないからなのではないのでしょうか?


私も時々利用しますが、私としては上記の理由です。
落札したことや購入したことが家族にばれるといろいろうるさいですからね・・・
最初にこの人だれ?から始まって購入商品名に購入価格までしつこいくらい聞かれますので・・・最後の最後にはオークションで詐欺にあうだのうるさく言われますので・・・

たぶん郵便局留め希望の方はこのような理由だと思いますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます!
まとめてのお礼ですみません。
オークションを始めてから日も浅いのでこのようなやり方を初めて知りました。
きっとご家族の方に詮索されるのがいやなんでしょうね、最近詐欺とか増えてますから。
ご希望に沿って局留めで出そうと思います。

お礼日時:2005/09/03 10:52

はじめまして。


オークションで出品中心の者です。
局留めは結構頼まれることがあります。
私は女性ですが、知人にアダルトDVD・写真集などの出品を頼まれることもありますが、家族にに見られたくないからか、この手のものは局留めでと頼まれることが多いです。あとは怪しくないものでも、オークションをしていること自体を家族に知られたくない人もいるのではないでしょうか。

あと、私はゆうパック・エクスパック類を受け取る際、家に不在がちなのと、自分がオークションの出品を頻繁に行っているために、局留めにした方が早く受け取れる…ということがあります。
    • good
    • 1

こんばんは。



うーん・・・大きいものや家族に知られたくないものとかのご意見がありますね。

私の場合映画チケットの局留めをすることが時々ありますが

1.配達を待つより取りに行けば受け取れるので受取りが早い
2.配達途中でのトラブル可能性が配達しないので減る
3.家族の郵便と混ざらないので便利

などという利点もあると思いますよ(^^)
    • good
    • 0

キャンプ場の近くの郵便局にテントを局留めにして送って自分が受け取ると言う手もありますよ(~o~)


この場合、差出人と受取人は同じになりますから。

時間と手間、在宅か否かを考えると、局留めの方が早く受け取れる場合も人によっては、あるでしょうね。
時間指定するとその時間は家にいなくてはいけないからね。
    • good
    • 0

直接家に届いて家の人に荷物を見られてはまずいのではないでしょうか。


落札者の方がどういう立場の人か分からないですがオークション等で物を買うのを家の人に禁止されているとか・・・
うちの場合ですが、郵便受けがドアについている新聞受けしかないので定形外でも入らないものが多々あります。
そういった場合、小包等と一緒で不在票が入ります。
もしかすると落札者の方は帰宅時間が遅くて再配達でも荷物を受け取ることができないのかもしれません。
それなら最初から勤務先の近所の郵便局で局留にしておいてすぐに商品を手にしたいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

#1さんの回答以外ですと、ポストに入らないような定形外ですと、在宅でない限り持ち帰りになってしまうはず。



不在票が入っていて、連絡して再配達って時間もかかるし面倒ですよね。勤務先の近くに郵便局があれば昼休みに取りに行って確実に早く受け取れるというメリットもあると思います。
    • good
    • 0

誰から来た郵便物かを同居人にみられたくない



小包など大きめの郵便物を受け取るポストがない、その時間帯に家にいない

盗まれるのを防ぎたい


などじゃないでしょうか。
局留めなら、局から通知書がくるだけですので、上記のような心配をしなくてすみます。
    • good
    • 0

定形外だと、郵便受に入らない場合もあります。


その場合、不在票が入れられてしまうのですが、再配達の連絡が面倒臭かったり
在宅の時間がはっきりしない方なので、局留めでと言われているのではないでしょうか?
郵便局留めは使ったことがないので、よく分からないのですが
自分の都合の良い時間に取りにいけるからではないでしょうか?

ご希望通り、局留めにして差し上げたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!