dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークション出品者です。

落札者の方から「郵便局留め」で送るように言われたのですが、ゆうパックではなくヤマト便で郵便局留めにてお送りすることは可能ですか?

郵便局のほうにヤマトさんが届けてくれるんでしょうか?

友達に聞いてみたら、ヤマト便を局留め?それならヤマトの営業所留めにしないと届けてくれないかもよ?
と言われました。

そうなんですか?
教えてください(。´Д⊂)

A 回答 (7件)

>通常通り受け付けてくれました~


送付先には係わらず受付はされます。コンビニなら尚更です。

番号が判り連絡しておけば可能です。
地元の営業所は届くと電話をくれます。
が、営業所により異なるでしょう。
相手側に電話をして貰うように
お願いすればされるでしょう。
その前に落札者に電話をしていいか確認しましょう。
良しとしない方もいます。
追跡番号で届いたか確認も出来ますし。
受け取りには身分証が必要です。
それも伝えましょう。

とにかくヤマトと落札者に連絡しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明日の朝に今保管されてるセンターにTELして相手の最寄りセンター留めにしてもらえるよう頼んでみます。

相手にはヤマトからTELがいくかも、と連絡しておきました。

お礼日時:2009/01/29 00:03

今保管されている営業所というのは配送センターになっている営業所ではないでしょうか?


この時間なら通常配送センターにあるはずで荷物の仕分けをしてそろそろトラックに載せて出発してしまいますよ。
そうなると今度は配送先のセンターに電話することになると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●●駅前宅急便センターというところに保管されているようです。
電話受付時間は21時まで、と書かれているので今夜はどうしようもないと思って明日朝にTELするつもりなんですが・・・。

もちろん朝じゃもう相手の最寄りセンターに届いてますよね。
じゃあ、そっちにTELします、明日。

お礼日時:2009/01/29 00:22

まだそちらの最寄りの営業所に保管されているのなら、今からでも電話されて届け先を営業所留めにしたほうがいいですよ。


こういう場合差出人の電話番号は書いておかないと緊急の対応ができませんよ。
携帯電話は基本として持っておかれたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、さっきネットで追跡したらわたしの最寄りのセンターに保管されてました。

でも時間が時間なので明日朝に電話してみようと思います。
それで、相手の最寄りのセンター留めにしてください、と伝えれば大丈夫ですよね?

本当、携帯持ってないと不便ですよね(●´^`●)

お礼日時:2009/01/29 00:01

郵便局に勤めてる人が受取人だったらヤマト便でも届けてくれるけど



一般人はダメです

仮に届いたとしても、それを受け取る方法が無いです。

郵便局の人は他の輸送物なので、受け取りの証明や確認が出来ないから、それをする義務も無いし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の最寄りのセンター留めに明日TELして変えてもらってみます。

お礼日時:2009/01/29 00:02

ヤマト運輸の営業所で、郵便局留めと言ったら、受付はしてくれません。



又、代理店で用紙を貼り付けてから出しても、返されてしまいます。
ですから、料金の無駄遣いになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず今わたしの家の最寄りの営業所に保管されているようですので、明日の朝こちらの営業所に電話して、相手の住所最寄りの営業所で留めてもらえるよう頼んでみたいと思います。

それは可能でしょうか?

お礼日時:2009/01/28 23:40

郵便と宅配便は、全く異なります。



宅配便では営業所預かり、郵便では局留めとなりますから、郵便局留めなら郵便で送るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
知らなかったです。

送り返されますかね?

お礼日時:2009/01/28 23:19

当然それは出来ません。


他社の荷物を預かっても郵便局には何のメリットもなく、面倒なだけになります。だからヤマトもそれは受け付けませんし、郵便局も受け取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブンに出して来たんですが、通常通り受け付けてくれました。
こちらの連絡先は今携帯などを持っていないため空欄にしましたが、相手の電話番号は記載しています。

この場合、相手のほうにヤマトの最寄りの営業所から連絡がいくのでしょうか?
それともわたしのところに送り返されるのでしょうか?

お礼日時:2009/01/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!