プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日オークションで主に雑誌類を出品して11人の方に落札していただきました。
指定される発送方法は様々で、ゆうパック、定形外、冊子小包の3種類を指定されたのですが、一つ一つが結構重く2キロを超えるものも半分くらいあり、郵便局までまとめて持っていけそうにもないので、ゆうパックは自宅まで取りに来てもらおうと思っています。
そのついでに定形外郵便と冊子小包もお願いできたらなと思っているのですが、ゆうパック以外でも取りに来てもらうことはできるのでしょうか?
また、集荷のお願いの電話をしてからすぐに来てもらうことはできるのでしょうか?
あと、定形外と冊子小包の軽いもの(500g以上)のものはポストに入れようかとも考えましたが、ポストに入っている他の方の郵便物をつぶしてしまうのではないかと思ったりしたのですが、ポストに入れることができるものには重量の制限などあるのでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ゆうパックと同時でなら一緒に預かってもらえます。

郵便局の実際の「とりきめ」はよくわかりませんが、
私は今までこれでお願いをして断られたケースはなかったです。
(定形外、冊子小包のみでの依頼はサスガにないです(笑))

また、集荷の依頼ですが、
すぐ、というわけには行かなかったです。
ある程度時間をおいて、(たとえば朝に集荷以来の電話をかけたら、昼以降、などで)
午後、夕方、夜間、などの要望は聞いてもらえました。

重量の制限については4キロまでであれば
ポストに入れば(法律上?の)問題はないのでは?
ポスト以外でも到着するまでに郵便物がどのような取り扱いを受けるか、わかりませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
定形外・冊子も一緒に預かってくれるとわかり、安心しました(^^)
その他もありがとうございました。

ゆうパック無料集荷の番号に電話して集荷をお願いすると、

オペレーターの方が「ゆうパックは何個ありますか?」と尋ねてくるので、
「○個です。それと、定形外が○個あります」という風に伝えれば、
問題なく一緒に承ってくれますよ。

集荷のお願いの電話をかけてから家に来てくれるまでの時間は、その時々に様々です。
驚くぐらい早く来ることもありますが、全然こなかったりします。
集荷用の車の集配状況によって変わるので一概には言えないようで、
「お時間の確約はできませんので、だいたい二時間前後だと思って下さい」とオペレーターの方に言われたことがあります。

それと、定形外と冊子小包をポストに投函するのは避けた方が無難だと思います。
定形外料金は微妙な計り違いによって料金に誤差が発生しますので、再び戻ってきてしまう可能性がありますし、確か冊子小包は中が本や雑誌類であるということが表面からわかるものでないと(例えば一部クリアになってる紙封筒)冊子小包として扱われないはずなので。
EXパックなら、EXパックの指定ボックスに収まるものであれば全国どこでも500円で発送可能なのでポストに投函するのは問題ないと思いますが。

私は毎回の出品数が30点はあるのですが、ゆうパック ・ 定形外 ・ 冊子小包など、
全て一緒に引き取ってもらっています。
これだけ大量にお願いすると集荷に来てくれた郵便局員の方はさすがに大変そうですが、
こちらとしては郵便局に行く手間が省けて、とても便利なサービスなので活用させてもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はその日の都合で家にいる時間が限られていたり、集荷に来てくれるのを待つ時間があったりなかったりなのでもしかすると集荷サービスは向いてないのかも…と思ってしまいました。
ムリそうだったら頑張って郵便局まで持っていくことにします(+_+)