プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク(主に出品)利用三年目になります。

発送で郵便局へ行く頻度が多くなり平均週に一回、多いときは三回位。
頻度が多いせいかメインで行ってる局に顔が知られちゃってるみたいで
最近嫌な思いをしました。
私が局窓口で荷物を渡したら担当のおばさんと隣に居る若い局員とが
顔を見合わせてニヤニヤと意味あり気に笑ってたのが気になってます。
また来たか、オークションだなって思われたのだったら凹みます。
以前からその局は印象があまり良くなく、仕事中にお喋りに夢中になって
大声で笑ってたり、荷物の裏(差出人)をジロジロみてたり他諸々…
(奥に座ってる上司っぽい局の人たちは特に問題ありません)

オークションで郵便局をよく利用しているかたで同じ経験をされたかた
いらっしゃいますか?
私の思い込みなのでしょうか…

郵便局のHPから苦情を送っても問題ないでしょうか?

A 回答 (9件)

参考URLに問い合わせ先が出ているので、電話してみてはいかがでしょうか。


*4に"郵便局窓口サービスに関するご案内・ご相談"とありますし。

一方的に電話に出たオペレーターを責めてもらちがあかないので、自分はこういう風に感じたと、ありのままを説明すればいいと思います。
それか、他の宅配業者に頼むのも良いかも知れません。わざわざ不愉快な人間がいるところに行かなくても良いわけですし。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
連休明け明日連絡してみます。参考URLありがとうございます。
一部のご回答者様で、笑ってるほうが喜ばれる、や何故当人に
聞かないかとの意見がありますが、うーん、、ふつうはそんなこと
聞けないと思います。

お礼日時:2011/10/10 21:45

郵便局の人なら名札付けてるでしょうし、レシートに担当者名書いてありますよね


うちの母だったら上層部に電話で担当者を名指しでクレーム入れるかなぁと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
名札見ておくのを忘れてました、レシートの担当者名が本人かは
わからないです、他の局員が取り次いでもレシート記載されてるのは
毎回同じ名前なので…
見た目の年齢と顔の特徴を伝えておきます。

お礼日時:2011/10/10 15:22

そういうこともたまにはあります。


確証はなくとも気持のいいものではありません。

客が不愉快な思いをするような勤務態度なら、
接客マナーを改善してもらうよう申し入れた方がいいと思います。
少なくとも客が見ている前で目交ぜしあったり、郵便物を見ながらヒソヒソ話はいけません。

むしろ堂々と開き直ってみてはどうでしょう?
私は普通郵便でも到着予定日を調べてもらったり、
サービスについてあれこれ質問したりしているうちにすっかり覚えられてしまい、
この頃は先にいろいろなことを教えてくださるようになりました。
何も悪いことやっているわけではないのですから、めげないでガンバッテ!
そのうち誰も何も言わなくなります(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>客が不愉快な思いをするような勤務態度なら、
接客マナーを改善してもらうよう申し入れた方がいいと思います。
少なくとも客が見ている前で目交ぜしあったり、郵便物を見ながらヒソヒソ話はいけません。

笑顔…そういう感じには決して見えず目交ぜ、そんな感じでした。
私の全く目に触れないところでするのだったら構いません。
話しが脱線はしますが母曰く昔銀行で似たよう経験をしたそうで
家にあった10円玉の貯金箱が一杯になったので貯金しに銀行へ
持っていったらカウンターで行員同志が目を合わせ笑ってたそうで
感じ悪かったって言ってました。

休み開けに郵便局HPからダメもとで苦情を入れてみます。

>何も悪いことやっているわけではないのですから、めげないでガンバッテ!
そのうち誰も何も言わなくなります(たぶん)

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/09 01:45

> 田舎の暇そうな局からも何度か出しに行ったことがありますが


> 特にじろじろお客ウォッチングされるようなこともなかったです。
> 顔を覚えられないようあちこちの局にも出しに行ってますが
> 自宅から問題の局が一番近いのでどうしても行かざるを得ないことが
> あります。

お気持ちは分かりますが、嫌な思いをしたくないなら、少し苦労をしてでも遠くの局へ出しに行くしかないと思います。
あとは宅配便に切り替えて、自宅まで集荷にきてもらうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればそのおばさんと若い局員を窓口業務から外してほしいくらい
です。
遠くの局へ出しに行くしかないかも知れませんね。悔しいですが。

お礼日時:2011/10/09 01:09

当人になぜ聞かないのでしょうか 貴方の住所が知られているので後で困ってしまう


なんてことにはならないと思いますよ,お客の顔を覚えるのは接客の基本です
怒っているよりも笑顔のほうが喜ばれるではありませんか,受付の人が笑うと
貴方にとっては都合が悪いことでもあるのでしょうか,子供じゃないんですから
言葉ぐらいしゃべれるでしょう,不審に思ったら聞いてみてはいかが゛すか。
    • good
    • 0

何をそんなに気にしているのでしょうか?



他人があなたをどう見ようと、あなたが変わるわけではありません。オークションの品だと思われたら、なんで凹むのですか?

盗品を売っているわけではないのですから、卑屈になる理由がわかりません。

私などは、どこに行っても、すぐ顔を覚えてもらえるように、わざわざ冗談を言って窓口の女の子をからかったり、わざと失敗をして見せて、笑ってもらってます。

顔を覚えてもらえば、局などは、受け取り物にわざわざ免許証を提示する必要もありませんし、便利です。

お店でも、いつも買うものは、こちらから言わなくとも、出してくれますので楽です。

他人の目線が気になリ過ぎるのは、心が疲れているのかもしれません。もう少し肩の力を抜いて気楽に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族からお前郵便局で有名になってるんじゃないか、オークションも
ほどほどにしろと言われました。

私もご回答者さまのようにできるだけ前向きに気楽に考えたいとは思います。

お礼日時:2011/10/08 10:29

>ニヤニヤと意味あり気に笑ってた



ニコニコとサービス笑顔だったのを思い違いしていませんか?(よく利用してくれる人への親しみの笑顔)
気にし過ぎだと思います。

>仕事中にお喋りに夢中

その上司へ苦情電話する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…正面見て笑ってるのでしたらそうなのかも知れませんね。
二人で顔見合わせてるのでニヤつくというか、クスッ!感じで笑ってたので
サービス笑いには感じませんでした。

>その上司へ苦情電話する。

百貨店勤務していた友人から以前に聞いた話しによると
お客からの従業員に対する苦情などは上司よりさらに
上の人へ先に伝わったほうが効果があるとか。
郵便局もその支店へ苦情電話するより本店へ電話したほうが
良いんでしょうかかね?

お礼日時:2011/10/08 09:22

窓口でもゆうパックや配達記録以外のものを、出しているとある意味メリットかもしれませんよ、


もし、配送事故があっても、曖昧ですが、出したって証言出来る人はいますから。

お喋りに夢中になり、仕事がおろそかになるようでしたら、クレームを入れてもよいでしょう

多少のお喋りぐらいは、よいでしょう。 窓口で出すと荷物の差出人や宛先などちゃんと見ていますからね。 見るように言われているのかもしれませんので

頻繁にいっているようですから、たぶん、あなたの思われているように、思われているように、
「あらぁ、また来たね オークションとかかな? 何をそんなに売っているんだろ?」ってぐらいに思われているかもしれませんね
頻繁に使われているなら、仕方ないかもしれません
個人的には、思い込みが強いでしょうね。 局内の小さなお得意様って思っているかもしれませんしね。

私も、あなたと同様に顔を覚えられている可能性はありますね。
私は、もっと悪い印象で覚えられているでしょう。あなたのがまだよいと思いますよ
たまに、郵便局員が知らない方法でしか、配送を希望しない。 局員が知らないから、出来ないと断り、調べさせて受け付けさせたのが、数回。 そこにいた局員3人全員で探させたときもありました・・・

しかも郵便局まで徒歩1分以内って環境です。よいイメージでは覚えられていないしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなこともありました、郵便物をだしたあと隣の預金窓口に用があり
座って待っている間、不快な局員二人して私の荷物の裏を見ながら
こちらをちらちら見てひそひそ話しをしてたこともありました。
オークションにやってるこいつはどこのどいつなんだ?って思われて
るのでは、と私の思いこみですが。
好奇心旺盛な局員なんだな、とあまり気にかけないようにしてたの
ですが今回の笑った件はショックでした。

お礼日時:2011/10/08 10:10

気にしすぎだと思いますけど。


嫌なら他の局へ持って行けば良いと思いますよ。
特に、集配郵便局のような大きな局なら、いちいちお客の顔を眺めるような暇な局員はいないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにはしたいのですけど、郵便局でこんな思いを
したのが初めてなのでどうしても気にしてしまいます。
田舎の暇そうな局からも何度か出しに行ったことがありますが
特にじろじろお客ウォッチングされるようなこともなかったです。
顔を覚えられないようあちこちの局にも出しに行ってますが
自宅から問題の局が一番近いのでどうしても行かざるを得ないことが
あります。

お礼日時:2011/10/08 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!