電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラプトンモデル(f/jST54LS)のストラトを1ハム1VOLにしたいです(正確にはクラプトン風モデルですが・・・)
ミッドブースターなども取り外して普通のパッシブにするわけですが、
ボリュームポットとジャックはそのまま使えるでしょうか?
また1ハムならこのPUがいいなどあればお願いします。やる楽曲はいろいろあるのでオールマイティなのがいいです。

A 回答 (3件)

LSの型式から、レースセンサーのミッドブースター付きってことですね。



ポットはアクティブ用に20Kとか25Kだと思いますし、
ジャックは、スイッチ用にステレオタイプが付いてると思います。

もちろん、間違わず配線すれば、抵抗値もスイッチジャックも無視して配線出来ますが、
1ハム1Volにするつもりなら、どうせピックガードは買う必要があるわけですから、
私なら、純正のアッセンブリーは、そのままピックガードごと保存して、
1ハム用のピックガードに、新しいアッセンブリーを組み立てておきますね、
これなら、ガードごと交換して、ジャックとアース部分だけ半田付けでOKなので、比較的簡単に戻せます。

後々、配線を忘れて、戻せない・・ってことも無いですし、
ポットも一般的なハム用500K、ジャックも一般的なモノラルにした方が、配線的にもスッキリしますね。

又、#1さん同様に、私も、1ハムでオールマイティー、と言うのは???です、しかも1Volなら、
タップスイッチを付けたとしても、リヤハムの音か、リヤシングルの音しか出ないですよね?、しかもトーンカットですからキンキンですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/26 17:31

ミッドブースター付きのボリュームポットは50kだったと思います。


そのままでも使って壊れることはないですが、一般的にはシングル用として250kが、ハムバッカー用としては500kが用いられることが多いです。もちろんこれはプレイヤーの好みの世界ですから、ハムに250kでも回路的には問題ありません。
まあ何kのポットにしたところで、ボリュームに使うわけですから、通常10まで回しきって使うのならどれを使っても機能は変わりません。

>1ハムならこのPUがいいなど
これに関してはまるっきりプレイヤーの好みの世界なので、あくまでも私がST54LSを1ハム1VOLに改造すると考えた場合の参考ということで。

一応ハードロックからブルーズ、フュージョン系まで1本で幅広く使う前提で、ロック寄りならダンカンSH-1かSH-4、ロック系だがソロよりも
ザクザクした刻みが多いのならSH-8、ブルーズ中心ならSH-55かギブソンの57Classicがいいです。
ロック系も弾くけどジャズやフュージョンが中心なら57Classicかギブソンの490がいいですね。
SH-8はハイパワーで特殊なPUのように思われていますが元々低域が強調されているので音痩せしにくくボリュームを絞れば結構いろいろなジャンルに使えます。
私は自分のストラトタイプのギターにSH-8を前後に積んでタップスイッチ付きにして、オールマイティに遊べるギターとして使っています。

ということで、おすすめ順には57Classic、SH-4、SH-8、SH-1、490、SH-55となります。(個人的にディマジオは合わないので選択肢から外しています)

以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/26 17:28

PUは積んでみないことにはわかりません。

超高級品同士の組み合わせで、入門セットみたいな音になってしまったり、逆に入門セットの配線を変えただけで音が良くなったりと何が起きるかはやってみるまではわからないものです。

さて、オールマイティーに大して1ハムというのは正直どうかと思いますね。私の場合はあらゆる音がほしいと思ってリンク先のギターを使ってます。7種類の性格が得られるすばらしいギターです。
ちなみに配線を変えて、センター+リアをフロント+リアになるようになってます。

話がそれましたが、配線さえ間違えなければそのまま使えます。
自分でやるのもいいんですが楽器屋にやらせたほうが間違いないと思います。

参考URL:http://www.ibanez.co.jp/products/eg_page2008.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、ちょっと矛盾してました・・・。
予算の問題もあって、1ハムです。
高い物だからといって、必ずしもいい音になるわけじゃないんですね。

お礼日時:2008/12/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!