アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は5年ぐらい前からポップパンクがすきでポップパンクのバンドをやって、プロを目指しているのですが、
アメリカでは、ポップパンクは子供の音楽と位置づけられているのでしょうが、どうなのでしょうか?

僕はポップパンクが好きなので、バンドの路線は帰るつもりは無いのですが、子供の音楽と位置づけられているのか否かがしりたいです。
大体年齢層はどれくらいでしょうか?

有名なポップパンクバンドのグリーンデイのボーカルは36歳(ぐらいかな?)なのですが、ライブで見に来ているのは10代ばっかりなのかなーと思います。

大人の人はポップパンクを聞かないのでしょうか?
また、それは何故でしょうか?
大人の人はあんまりライブに来ないだけで実は聞いているということでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

位置付けられているのかどうかは微妙ですが、それでもやはり「若者の音楽である」という感じは否めません。

今のところですけれど……。
ポップパンクというジャンルは、勿論パンクロックである事には間違い無いのですが、エモにカテゴライズされる事も近年は非常に多いです。
例えば、今売れに売れているFall Out Boyです。
彼らのジャンルはポップパンクですが、エモバンドの代表に挙げられる事もしばしばあります。
エモというジャンルの音楽は、ほぼ間違い無く若者の音楽です。そういうイメージがありますし、現にファン層もティーンエイジャーが非常に多いんだとか。
そういったイメージと言うか先入観と言うかがあって、子供の音楽だと思われているのだと思います。

また、大人がポップパンクを聴かないのは、ポップパンクが世に広まったのが比較的最近の事だからではないでしょうか。
恐らくグリーンデイが出てきて広まったのだと思いますから、まだそれほど長い歴史の無いジャンルだと思います。
昔から聴いてきた音楽に慣れ親しんでしまった分、新しい音楽に慣れないからだと思います。

あくまでも、私個人の意見なので、参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまってスミマセン。

>「若者の音楽である」という感じは否めません
若者とは大体どれくらいなのでしょうか?
10代のみなのか、25歳前後までなのか、30歳ぐらいまでなのか・・・

エモ代表のJimmy Eat Worldとかも、ファンはティーンエイジャーばっかなんですかね??

>大人がポップパンクを聞かないのは、ポップパンクが世に広まったのが比較的最近の事だからではないでしょうか。
なるほど、やっぱそうですよね。
今のティーンエイジャーが大きくなったらポップパンクが大御所(!)みたいになるかもしれないですね!