プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和50年代生まれで、古き良きファミコン時代からゆっくりとゲームの腕を磨いてきています。

そんな私にとっては、最近のWiiやDSのソフトは、初心者向けに感じてしまい、何か物足りなさが残ります。
かといって、昨今の若者達のようにネットワークゲームにも馴染めず。

このままでは、ゲームから卒業してしまいそうです。

こんな私にぴったりのゲーム機(携帯・据え置き問わず)や、ソフトがあればお勧めしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

昭和50年代生まれです。


確かに最近のゲームはライトユーザー向けのものが多いですね。

私のオススメするハードは、まずファミコン&ディスクシステム。
子供の頃に遊んでいなかった名作や迷作などのやり忘れを中心に、
クリアできなかったソフトに再び挑むのもアリです。

次にメガドライブ・セガサターンです。
非常によく作りこまれたゲームも多く、今でも十分に遊べます。
メガドラは名作の宝庫だと思います。
ガンスターヒーローズなどは今でも現役で遊んでます。
サターンも格闘ゲームばかりだと思われがちですが、名作も多いです。
パンツァードラグーン系やナイツは今でも現役ですね。

まずはメガドラからでも…いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まさにゲーム青春時代(学生時代)の古典を楽しむという考えですね。いいですね。確か、Wiiでダウンロードできたような。

でも、最新のゲームにも興味があるのです。

お礼日時:2008/12/30 18:02

Wiiでバーチャルコンソールはどうですか?


http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_c …

Wii(GC)やDSのソフトは全体的には簡単な物が多いですが、初心者向けばかりではないです。
PS3やXbox360もネット対戦ゲームばかりでもありません。一人で楽しめる物も多いです。
PS3で昔のPSゲームをPSPで遊ぶことも出来ます。
Xbox360はXbox LIVE アーケードというサービスもあります。

やりたいジャンルがわかればもう少し回答できるかもしれません。
ところで、所有している(やったことのある)ハードは何ですか?

この回答への補足

持っていたことがあるハード
・ツインファミコン(カセット&ディスクシステム)
・スーパーファミコン
・PS
・PS2
・ゲームキューブ
・Wii
・ゲームボーイ
・ゲームボーイアドバンス
・DS

補足日時:2008/12/30 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ジャンルによって、強い・弱いがありますもんね。
好きなジャンルは、RPG・シミュレーション・アクション、アドベンチャーといったところです。

過去のソフトで言うと下記のようなもので、結構、王道系が好きです。
素朴だけど、奥深いものが好きですね。
(RPG)
(初期の)ドラクエ、FFはもちろん。ポポロクロイス物語、クロノトリガー
(シミュレーション)
タクティクス・オウガ、フロントミッション
(アクション)
風のクロノア、ドラキュラ月下の夜想曲、メトロイド、メタルギアソリッド
(アドベンチャー)
シルバー事件

お礼日時:2008/12/30 18:16

業務用筐体と業務用基板をかって本物のアーケードゲームをHARD設定で遊ぶと良いと思います。


縦画面が必要なければ電源とコントローラだけつないで家庭用TVまたはPCのモニタで代用する事も出来ます。
※私はガンバードの為に筐体買いました。
※液晶画面だと反応速度がどうなんだろう?って気はしますが。
'90年代には取扱店が多くあったのですが最近の事情はよくわかりません。
筐体は5~20万円位、基板は0.1~20万円位で手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家庭用ゲームを軸においてきたので、アーケードにはあまり
馴染みがないのです。

鉄拳2&3や、タイムクライシス2、怒首領蜂には、相当ハマっ
たときもありましたが、基本、家庭用でした。
というのも、私の場合、アーケードには、都度都度、身銭を切っ
てプレイするときの、あの緊張感を求めてしまっているようで、
家庭で無制限にできてしまうことに、逆に抵抗を感じてしまうの
です。

でも、新しい視点でのアドバイスでした。ありがとうございまし
た。

お礼日時:2008/12/31 10:29

またファミコンに戻るのはダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、今の私の状態です(笑)
DSやPS2やらで、リメイク版が出る度に購入して、
古き良き時代を楽しんでいます。

特に、FF系、ドラクエ系は、一通りやり直しました。
最近では、天外魔境IIとか。

確かにどれも良作で楽しめるのですが、なんというか、
懐古というのでしょうか、あの名作達に初めて出会った時の
感動は、やっぱり無いんですね。

それに、私のゲーム・スキルも学生時代と比べ、順当に成長
してきている(大人になったので頭も良くなった)ので、昔より
簡単にクリアできてしまいます。程よい難易度も面白さの一要因
なので、これも物足りなさの原因ですね。

お礼日時:2008/12/31 10:36

自分はそのWiiやDSしか遊んで無いですけどね。


別にゲームなんてやらなくても死にはしないし、実際私自身も2年間ほどゲームから遠ざかっていた時期もありました。

DSはその幅広いユーザー層からレトロを意識したゲームが頻繁に作られています。
例えばアトラスの「世界樹の迷宮」。そのディレクターがセガに移って「セブンスドラゴン」というRPGを制作中(来年3月発売予定)
他にもゲームセンターCX有野の挑戦状という80年代を意識したパロディゲームであったりファミコン世代をターゲットにしたゲームも出ています。
他にもDSで言えば「非常口」や「国盗り頭脳バトル 信長の野望」とか奥の深いゲームもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、別にゲームやらなくても死なないのですよ。
しかも、大人になって仕事のための情報収集や勉強に使う時間が
増えて、逆にゲームに時間使っててもいいのかなあと自問する日
が続いていまして、積極的にはゲームに取り組めない日々です。

でも、やっぱりこれまで私の人生を豊かにする(大げさ?(笑))
ために、ゲームの感動も一役買ってきていたので、これからも、
それを味わいたいなあと思っているのです。

というようなことを考えていたら、私はゲームに対して、感動する
ほどの何かを求めていることがわかってきました。
ゲーム性やシナリオでしょうか。

以前は、ゲーム仲間が家に集まって対戦やら2Pプレイ(魂斗羅や
沙羅曼蛇の二人協力プレイ)に興じて、その場その瞬間しか体験で
きないユニーク性を好んでいたのですが、最近はそのような仲間達
が集まる時間もなく、もっぱら一人プレイで感動を得ることしかで
きないようです。

お勧めいただいたDSのタイトルは、ゲーム性は高そうですね。
ただ、やはりライトユーザー向けなのでは?と勘ぐってしまいます。
つまり、簡単すぎる、ボリューム不足ですぐにクリアできてしまう、
という心配です。もう少し、メーカーサイトやらにとんで情報収集さ
せて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 15:03

PS3はお勧めですよ!


戦場のヴァルキュリアは一見ネットゲームのような印象があると思いますが、ゲーム性は全く別です。
面白さを説明するのが難しいのでHPに行ってみて下さい。
http://valkyria.jp/

あと、The Last Guyは懐かしさのある単純なアクションゲームですが、フィールドがGoogleMapのような現実の上空地図で繰り広げるので凄いですよ。
The Last Guyはネットからのダウンロード販売専用ですが、今なら千円で買えるので非常にお得です。

他にもPS時代のソフトが600円で買えるので、以前に遊び損ねたゲームが安く出来るかもしれません。
ラインナップはまだ増えている最中ですが、スクウェアとかソニーの知られざる名作が結構出ています。
メタルギアソリッドとかバイオハザードシリーズも揃っているので遊んでいないならお勧めです。
    • good
    • 0

アイフォーン(アイフォンじゃないよ)を買おう!!

    • good
    • 0

私なんか昭和30年代生まれですが、今もPS3やXbox360でゲームをプレイしてますよ。

あと芸能人で、加山雄三さんや鈴木史郎さんもバイオハザード4とか大好きですし年は関係ないと思いますが。
ゲーム機の問題と言うよりも、どんなゲームがお好きなんでしょうか?WiiやDSで物足らないなら、PS3かXbox360がお勧めなんですけどねぇ。

別にオンラインでプレイし無くてもオフラインが充実しているゲームは沢山あります。「オブリビオン」とか「バイオショック」とか。
私としては、オンラインも面白いので参加されるのお勧めしたいですけどね。反射神経の要らない「みんなのGOLF5」とかオンライン対戦とかじゃなくオンライン協力プレイで楽しむとか方法は色々有ります。例えば「シヴィライゼーション レボリューション」とかシミュレーション系は年齢差とか関係ないですよ。
私「ロストプラネット」のオンラインにも参加してますが、もしかしたら最高齢かも(^_^;)
http://www.capcom.co.jp/lostplanet/
    • good
    • 0

ゲーマーが好む作品はセガのメガドライブやPCエンジンに多かったですね。

腕を振るいたければやはりアクション、シューティングですよね。

とはいっても中古ショップやネットオークションで実機を購入するにも多少知識が必要になります。
で、リリースタイトルが多いPS2では過去の名作をリメイクして発表する作品も存在します。

セガの『SEGAAGES』シリーズ
http://ages.sega.jp/home.html

カプコンの『カプコンクラシックスコレクション』
http://www.capcom.co.jp/ccc/

ナムコの『ナムコミュージアム』シリーズ
http://namco-ch.net/namco_museum_arcade_hits/ind …

タイトーの『タイトーメモリーズ』シリーズ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050513/tm …
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061205/tm …

これだけでも結構お腹いっぱいになりますよ。
    • good
    • 0

昔のゲーマーの方で壁になりそうなのは


2Dグラフィックが3Dになってることだと思うんですが
それが大丈夫なら実際やってみましょう!
メタルギアソリッドが大丈夫なら最近のゲームもいけるでしょう。

メタルギアソリッド4がやってみたいならPS3
洋ゲーなどいろいろやってみたいならXbox360

最近は一人用+マルチプレイが多いですけど
マルチプレイ専用は少ないですよ。
一人で楽しめるゲームがほとんどです。

ゲームトレーラーサイトやYouTubeなどで気になるゲームの動画をチェックしてみて
良さそうなものを買ってみると良いと思います。
http://www.gametrailers.com/

今勢いのある洋ゲーをやってみると新しい発見があるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!