プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードコピー の意味を 私は モニター画面のコピーと解釈しておりましたが
エクセルシートやワード文書を印刷することに使っている人がいます
いったい本当の意味は何でしょう?
ハードコピーの反対語も教えて下さい
初歩の初歩ですいません

A 回答 (5件)

ハードコピーとは、紙に印刷したものを指します。


辞書を引くとHardには、

〈事実・証拠など〉厳然たる, 確実な, 信頼性のある, 具体性のある

という意味が載っていますが、ここから来たものと考えられます。

ハードコピーの反対語は、ソフトコピーで、これは、例えばWORDの文書を
電子的に複製する、つまり、もう一つ同じファイルを作成することを指し
ます。

例えば、資料送付を依頼する時に、ハードコピーで、と依頼すれば紙に印
刷されたものを送る必要がありますし、ソフトコピーで、と依頼すれば、
電子ファイルを添付して送信することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にとても判り易いご回答ありがとうございます
自分が正しいと思い込んで、他の人に注意をしないで良かった~!

お礼日時:2003/01/30 13:47

コンピュータ用語的には、「画面を印刷」で


その反対語となると「印刷」でしょうか(うー曖昧)

>エクセルシートやワード文書を印刷することに使っている人がいます
私に周りにはいませんが、いるのですねぇー
(この場合は「印刷」と言ってます)

関係ないですが会社に入って「焼いて」という用語を覚えました
(コピー機でコピーすること)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
会社にワープロが導入されたときの出張講習を受けた際、『画面の印刷をすることをハードコピーという』を教わった気がします
でも HAL911さんの回答のように変更できないコピーのことをいうのですね

お礼日時:2003/01/30 13:53

コピー機ではなくパソコンの話ですが、紙に印刷することです。



OSがMS-DOSだった、あるいは、もっと以前からですが、単にコピーというとファイルのコピーでFDにコピーすることなどを意味しました。
ハードコピーというと紙に印刷する意味で、画面を見ながら、「これはハードコピーしておいて」などと使いました。
変更できないように印刷して保存する感じです。

多分パソコンのファイルは変更可能で、ソフトなデータであるのに対し、印刷してしまうと変更ができないハードなデータになることからきたものかと感じております。
モニター画面と特定する必要は無いと思います。シートや文書でも印刷すればハードコピーといえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました
私の認識が違っていたのですね

お礼日時:2003/01/30 14:06

ハードコピーは「そのままのコピー」という感じでしょうか。


モニターのハードコピーも、画面を見たままがコピーされますし、
ワード・エクセルのハードコピーは、さまざまなレイアウト指定などが、
自分が画面で見ているとおりプリントアウトされます。

ちょっとこったレイアウトのワード文書などを作ったことがあれば
わかるでしょうけれど、
パソコンの画面ではきちんと体裁が整っているのに
紙にプリントアウトすると所々変になっていることがあったりします。
そういうときにハードコピーを使ったりしますね。

反対語は、ちょっと思いつきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
他の方々のお教えも参考に 紙に印刷することと解釈します

お礼日時:2003/01/30 14:08

会社では ハードコピー=画面コピー でしたね。



本来の意味は(想像)システムそのものコピーを指すのかな? ハードの反対はソフト・・ファイルのコピーの事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
皆様のご回答の結果、画面コピーのこと & 紙に印刷すること の二通りの解釈がありました

お礼日時:2003/01/30 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!