【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。
新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。
調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。
私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。
新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね?
その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、
私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか?
ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。
新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか?
1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか?
切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。

旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1



ICOCAの精算は、新大阪の新幹線改札の駅員に聞けばいいだけです。
精算しなくても通れてしまいますが、帰る時面倒なだけなので

それ以前に、切符が「大阪(市内)→東京都区内」表記なら
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/ …
塚本か加島で(一旦)改札出て、新幹線の切符で再入場すれば
新大阪までの金額は掛かりません。(時間に余裕有ればの話ですが)

>2

1枚で、乗車券+特急券を兼ねているだけで問題有りません。
(塚本か加島で再入場する場合も)
乗車票とは、簡単に言えば「旅行商品」で「切符」には違いないですが
購入経路(契約方法)に違いが有るので、そう書かれているだけです。

>3

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/ …
新幹線から在来線(JRのみ)に乗換て図全駅までは運賃不要です。
(改札を出た次点で終わり。この路線以外に乗らない事が条件)
帰りも大阪市内の切符と同じで↑図から東京駅までの運賃は不要と言う事
(新幹線は「品川」でも乗降出来るので、品川まででも同じ)

また、この図の駅から先までそのまま乗って行っても(乗り越し)
東京駅からの精算ではなく、一番近い駅からの計算になるだけです。
(不足分は現金でも「ICOCA」でも出来ます。+チャージも)
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/area.html
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/areamap02. …
http://okwave.jp/qa3995398.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい説明ありがとうございます。
問題すべて解決ですね。
ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2008/12/30 13:48

4月に大阪を離れたもので、ひょっとすると設置場所が変わっているかもしれませんが・・・新幹線改札の手前(当日券売り場の横)にICOCAの精算機があったと記憶しています。


そこにICOCAと新幹線乗車券を入れるとICOCAの精算と新幹線乗車券に入場の記録がなされ、後は新幹線改札に新幹線乗車券を通せば良かったんじゃなかったか と(ディスプレイに手順が表示されます)。

少々曖昧な記憶ですが・・・まあ、駅員に聞けば間違いありませんね(私も2年前に駅員に聞いたんです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。精算機があるんですか。そうですよね、ICOCAの人も多いですものね。これで安心して行けます。

お礼日時:2008/12/30 16:38

お持ちの切符は団体旅行の乗車票ですので、通常の切符ではありません。


したがって、通常のルールが適用されませんので、改札でのトラブルを回避するためには、乗換え改札に係員が必ず居ますので、その方に確認してください。
もしくは、ICOCAで一旦在来線改札の外に出てから、新幹線改札から入り直せば問題は生じません。
なお、東京都区内のJR駅であればどこで下車しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
通常のルールが適用されないのですね。
ICOCAで一旦在来線改札から外に出る案、使いたいと思います。
旅行会社ではなくても、駅の係員の方に聞けば大丈夫ですかね?

お礼日時:2008/12/30 13:42

エースマイレールは、JTBの旅行ツアーです。


普通の切符と違います。
旅行ツアーの説明書を確認した方がよろしいかと思います。
不明点については、旅行会社に確認されたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり旅行会社に確認した方が良いですよね・・・。

お礼日時:2008/12/30 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!