電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親指ひゅんQを使用して親指シフトの練習をしています。
会社での利用を始めようとしたのですが、Outlook2007の予定表のところで動作が不安定になります。

予定表アイテムの「件名」に入力するときだけ、シフトキ-との同時打鍵をしても認識してくれず、単独で打鍵したと認識されたり、なぜかかな入力として認識されたりしてしまいます。本文の箇所に入力するときは正常に動作しますし、他のアプリケーションでも問題はありません。
尚、OSはWindows Vistaです。

会社ではOutlook2007をメ-ルや予定の共有に標準使用しているので、なんとか解決して親指シフトを実用化したいのですが。。。
どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親指ひゅんQ って、時々そういう事があると思ってます。


他の掲示板とかをみていても、似たような事に困ってる人を見たことかあります。

私は、4000円を取り返せるという気持ちだったので、Japanistを買って解決しました。

この回答への補足

追伸です。

早速、Japanist2003を購入しインストールしましたが、ばっちり解決しました!
エミュレータ+MS-IME では誤動作も致し方ないようですね。

これからは快適に親指シフトライフを始められそうです。
ありがとうございました!

補足日時:2009/01/02 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

親指ひゅんQはそういうものなのですね。
エミュレータ以外にも便利な機能もあるようですし、4,000円で元が取れるならJapanistの購入もありですね。
早速検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 11:30

oyaq.html "親指ひゅんQの使い方"によると、



 「地域と言語のオプション」で「詳細なテキストサービスをオフにする」設定をする。プロパティのIMEタブで"IME2007対応"にレ点を入れるなどが考えられます。Microsoft Office IMEをMicrosoft IMEに変更することも有効かもしれません。

http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方、Windows Vistaを使用しているのですが、Vistaではテキストサービスはデフォルトオンで、オフにはできないようです。
http://kouy.exblog.jp/9307069

>プロパティのIMEタブで"IME2007対応"にレ点を入れる
>Microsoft Office IMEをMicrosoft IMEに変更することも有効かもしれません。
こちらも早速実施してみましたが、残念ながら解決しませんでした。。。

お礼日時:2009/01/01 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!