アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年あけましておめでとうございます。

昨年前半は、モンハンの大ヒットに引っ張られる形でPSPがよく売れ
メタルギアソリッド4がPS3の売り上げに
そして、テイルズオブヴェスペリアがXBOX360の売上に貢献しましたが
後半になってくると、それぞれの勢いが落ちてきて
新型DS(DSi)の登場以降は、再びDSの1人勝ち状態になっています。

皆さんは、昨年の状況を踏まえて
今年(2009年)のゲーム業界はどのようになっていくと予測しますか?
自由に回答して頂いて構いません。いろいろな回答をお待ちしています。

以下は、専門家による見解です。参考に…。

08~09ゲーム展望:ドラクエ500万本で業界を引っ張る 浜村弘一社長に聞く↓
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081230mog0 …

ゲーム市場:「脳トレブームの終えん」から「ドラクエ9」へ プロの目で展望↓
http://mainichi.jp/enta/mantan/game/archive/news …

A 回答 (1件)

自由に回答させていただきます。



・携帯機
DS優位は変わらないと思います。
メーカーもペンの使用にこだわりすぎない自由なゲームが出来る
ようになって、遊びの幅が広がることを期待しています。
PSPは、機械自体はとても良いのにメーカーの頑張りが足りないのと
ユーザーの間違った使い方の普及により、ゲームの売り上げの足を
引っ張り(これはDSにも言えることですけど)ラインナップも
先細りしていくような気がします。

・据え置き機
Wiiの圧勝。
斬新なコントローラーにとらわれない、自由な使い方をした作品が
増えることを期待しています。
心配なのは、末期のPSのようにタイトルが乱発しすぎて
ユーザーが分散して、タイトルそれぞれの売り上げが伸びずに
業界が冷え込んでしまうことでしょうか(今も近いと思いますけど)
PS3と360は、もう爆発的な普及は望めないと思います。
チャンスがあったのに逃してしまったというか。
上位機種の値段が下がって、せっかくだからどちらか買おうか位の
気持ちの人しか呼び込めないような・・・そんな状況が続くかと。

Wii以外の2機種は、ゲームマニアの娯楽になりつつあるような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSPはモンハンの次が本当に出てこないですよね。
ディシディアFFが100万本近いセールスを記録しましたが…。
DSiの登場で、勢いを盛り返してきたように思いますね。

>Wii以外の2機種は、ゲームマニアの娯楽になりつつある

大衆機となるために、これは避けなければいけなかったと思いますが
結果としてそのようになってしまいましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!