「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

春頃に手術を考えてますが、手術込みの入院が7日~10日の期間との事を言われました。
生まれて初めて手術と入院を経験するのですが、病院からもらう入院手引書に記載されている必要備品以外に持って来れば良かった、あれば良いなと思う物があれば、入院の際に参考にしたいので教えて下さい。
又、機密性の高いマンションで一人暮らしの身なので、部屋の淀みが気になります。一時帰宅が許されるなら部屋の風入れをした方が良いでしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして

私自身もここ2年の間に2度も入院するはめになりました。どちらもおよそ3週間ぐらいでしたからいろいろな物が必要になりましたが、7日~10日の期間ということでしたら、いわば小旅行といった感覚に近いですから、準備するものについても、お住まいについても、さほどご心配に及ぶこともないと思います。

しいて挙げれば以下のような物かなと思いますが、お独り住まいとのことで、そうなると入院の途中で突然欲しい物が出来ても、すぐ誰かに届けてもらうということも難しいかと思います、そのあたりも含め、また入退院の際の荷物の量についてもよくお考えになって必要なものをお決めください。

1.小間物
・洗面道具と洗面器
・シャンプー(旅行用程度)
・女性なら洗顔からメークまでの化粧品一式(旅行用程度)
・意外に忘れやすいのがクシとヘヤーブラシ
・小型のドライヤー・その他必要に応じて美容器具類
・男性なら髭剃り器・アフターシェーヴローション・整髪料など
・湯呑・箸箱入りのお箸・フォーク・スプーン・ナイフ
・時計(目覚まし時計など文字盤の大きなものが見やすくていいです)

2.衣類・・・必要と思える点数で
・下着(病院側から指示があることもあります)
・パジャマなど寝間着(病院側から指示があることもあります)
・カーデガンなど暖かいもの(寒い時、廊下などを歩く際のものとして)
・タイツ・ズボン下など暖かいもの( 同上 )
・ソックス
・入退院時の外出用衣類と靴一式・忘れがちなのがストッキング

3.雑貨類
・サンダル(おトイレの際などにすぐ履けて底の厚みが多少あるもの)
・タオル数枚・バスタオル
・ティッシュ(箱に紐をつけてベッドの柵に結んでおくと便利)
・ウエットティッシュ( 同上 )
・ポリ袋(あればなにかと便利)

4.その他
・多少のお金(保証金以外の予備、必要以上に高額でなくて)
・コイン(最初は100円硬貨ばかりで2,000円ぐらい)
・カード類
・イヤホーン付きのトランジスタラジオ
・雑誌や書籍(本は気楽に楽しく読めるもの)

5.食品飲料など
・ふりかけ・海苔の佃煮・福神漬けなど
・ミネラルウオーター、ボトル飲料
 治療の内容によりますが、とかく塩分が少ない病院食ではつい欲しくなるのが塩気のものです。また、飲み物はとかくボトル物に頼ることになるのが病院というところ、これらはすべて売店で買えます。

このほかにもいろいろと欲しいものが出てくるかも知れませんが、ほとんどの場合、売店で手に入ります。

あと、マンションのことですが・・・・・・
7日~10日の入院期間とのことですから、大方の場合外出や外泊は認められないと思いますし、もし認められても、もうすぐ退院といったあたりになろうかと思います。

マンションでしたら気密性に関係なく、そのままでも大丈夫と思いますが、冷蔵庫の中などはできるだけ整理して痛む食品はなるべく始末しておくこと、お風呂の浴槽は水を抜いてよく洗っておくこと、不要な電源は切り、家電製品のプラグはできるだけ抜いておくこと、押入れは襖(ふすま)をほんの少し開けておくこと、直射日光が当たる家具などにはシーツなどをかけておくこと、この程度でいいと思います。
戸締りと火の用心だけはきちんと徹底しておいて、入院してから心配にならないようにすることが大切でしょう。

くれぐれもお大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
事細かに記載して頂き恐れ入ります。
有難う御座いました。

病気や何の手術か解りませんから、一般的な回答になりますが、テレビ視聴する為のイヤーホン(又はヘッドホン)、自分で管理(使用されている薬の記録や説明を受けたことの記録など)する為の筆記用具、膝掛け毛布(春先はまだ寒く、オペ後の回復期に悪寒を感じるので)。

入浴が許される程度の病状なら全身シャンプー、できないのならドライシャンプーと体拭きシートなども必要ですよ。
 オペ後は、内臓の癒着を防ぐ為に院内を歩かなければなりませんから、スリッパではなく履きやすく歩きやすいもの(スリッポンが最適かな)を持参しましょう。
 入院前の注意事項として、サプリメントや健康食品(特にハーブティーと青汁は厳禁)の摂取は止めましょう。入院からは市販薬品は勿論ですが、塗り薬や目薬も厳禁。入院後の不具合は、主治医や看護士に申し出て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

手術後の傷の回復を早めようと思っていたので、サプリメントの摂取は気を付けます。
有難う御座いました。

暇つぶしの道具(本や勉強道具など)と、耳栓、

かゆみ止めでしょうか。
耳栓は、普通にしていれば要りませんが、あくまで備えとして。
入院中は、同室の入院患者の人達やお見舞いの人達、
色んな人達が入れ替わり立ち代わり出入りします。
また、隣のベッドの人が気分を悪くして、夜中戻していた
なんて話を聞いたことがあります。
かゆみ止めは、乾皮症用に売っているものを。
もちろん、傷口に直接塗っちゃだめですよ。
何か、へんてこなものばっかり挙げてしまいましたね。(笑)

マンションの部屋の換気は要らないと思いますが、
食べ物や生ごみ、洗濯物などを匂いのでないよう始末していったり
新聞を止めておいたり、大切なものを親に預けておく、
などしておいたらベターだと思います。

帰宅した後も当分はスローペースで自分をいたわってあげてください。
駅など、人の混雑したところは意外と疲れます。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

耳栓は参考になりました。
冷蔵庫内の食材の件は見落としてましたね。
有難う御座いました。

ラジオがあるといいですね。

テレビは消灯後には光が漏れるのでいつまでも見られません。
ラジオならイヤホンで音を絞って聞けば迷惑になりません。

しかし、10日くらいなら特別な準備も必要ないでしょう。
あっという間に過ぎますよ。
私は40日入院していたので、暇をもてあましていましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

・ノートパソコン(病院によっては禁止されている場合もあった)

・DVD(上記のノートPCで鑑賞)
・携帯ゲーム機(DS,PSP)
・好きな本
・手術後起きあがれない状態になるならペットボトルのキャップ部分をストローが取り付けられるやつ。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&r …
    • 0
この回答へのお礼

DSかぁ・・部屋の隅に埃被ってます(笑)ドラクエIX出てから入院しようかな。
ペットボトルの吸い飲みは便利ですね。
有難う御座いました。

私は2年立て続けに手術をしました。

(胆石に盲腸…重なりすぎっ!)必要な物は前の回答者様がほとんどお答えになってしまいましたので…私は髪型がいつも綺麗でないと気持ち悪いので カーラーやくるくるドライヤー(病人のする事かい!って感じですね)入浴許可が下りる前に シャンプーだけはさせて下さい!とお願いして持参の携帯用シャンプー・リンスでさっぱり(病院によっては許可されないかも…ですが)ふた付き湯飲み茶碗も便利でしたが 多分売店にほとんど揃ってますね。余談ですが人付き合い。最初の入院は短いし 軽い手術だから…と4人部屋にしたんですが 何かとうっとうしかったです。なるべく当たらず触らず…が良さそうです。皆さん病気を抱えていますからね。いろんな人もいますし。次の入院では個室にしちゃいました。それからマンション…全く気にしない方が良いです。それよりお身体を労る事に専念して下さい。入院を控えていると不安な気持ちも感じるでしょうが 過ぎてしまえば何て事ありません(^-^)vお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

同室の患者さんとの付き合い方は参考になりました。
個室って高いんでしょうねぇ。
有難う御座いました。

パジャマやパジャマの上に着るものには、ポケットがあると便利です。

病室から出歩くときにね。

快適な入院生活をお送り下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ジャージ着ていきます。
有難う御座いました。

入院手引書に書いてある以外の物で、あったら便利だったもの。

・100円玉:これは、ちょっと多めに持ってると便利です。コインランドリーにも使えるし、ちょっとした物買う時も便利です。2,3000円分準備しておくと便利です。

・テレホンカード:携帯使用不可の場所が多いので、無いと不便でした。

・術後、動けるようであれば、ちょっと上に羽織れるカーディガンのようなもの。お手洗いに行ったりする時、朝方や夜は冷えますから。

・スーパーにある半透明のビニール袋10枚程度、何かとちょっと入れるのに便利です。メモした物を入れたりするのにも重宝しました。

・結構、入院生活は退屈なので、文庫本やクイズ本など。TVもありますが、検査等の無い日曜日などは結構、暇を持て余します。

・食事制限がなければ、ふりかけのような物があるとちょっと助かります。

・コインランドリーに洗剤の自販機が設置されてない事があるので、洗濯用洗剤を、小瓶などに入れて持って行くと無い時助かります。

ざっと思いだしたところでこのくらいでしょうか。

お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大手術ってわけじゃないので。

こんばんは。

私は三週間ほどの入院経験がありますが、
とくに必要と感じた物はなかったです。
大抵間に合いますし、売店もありますので。

タバコが吸いたいと言って、奥さんに怒られましたが、
めげませんでした。しっかり吸いました(笑)
でも、入院時はただ事ではなかったようです。
レントゲン室で倒れましたので(笑)

一番必要なのは愛情でしょうね。
部屋はノープロブレムです。
    • 0
この回答へのお礼

煙草かぁ・・全館禁煙らしいんですよ。キツイなぁ。

まず手術の内容、レベル(深刻度)、病名にもよりますが、文面から見るとそれほどシリアスではないと想定されますので(違っていればすみません)、それを前提として回答します。

まずヒマをどうやってつぶそうか? って事ですが、ヘッドフォンステレオはあった方が良いと思います。 あとは文庫本ですね。 単行本や雑誌でもいいんですが、寝ながら読むとなると軽くて小さい本が楽ですw

入院中はベッドから出たり歩いたりできるのでしょうか? だとするとスリッパや引っかける上着は必須ですね。

因みに、、、、 マンションについては気にする必要はありません。 どんなに気密性が高くても、たかが1週間10日でどうこうなるような建物はないです。 だって旅行さえできないじゃないですか。
どうしても気になるのであれば、通気口を解放しておけばOKです。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

命に関わる、急を要する手術ではありません。
>だって旅行さえできないじゃないですか。
ごもっともです。
有難う御座いました