電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母はある病院のICU(集中治療室)に入っているのですが、そこでは室内のBGMとしてメジャーな音楽をオルゴール風にアレンジしたものを数曲流しています。
その中に紅白にも出た「千の風になって」が交じっているのですがこの曲は死後のイメージが強すぎる気がしてなりません。ICUとはいつ容態が急変してもおかしくないような、まさに死と隣り合わせの患者が入るところだと記憶しています。そのような場所で「千の風になって」を流すことは不謹慎だと思ったのですが皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

家族がICUに入院したことがあります。


その病院は、BGMは(有線放送も含めて)ありませんでした。
ICUは、生死の境をさまよっている患者さんが多いのに、そんな曲が流れるなんて信じられません。
オルゴール風だといっても、あれだけ大ヒットした曲ですから、知らない人は少ないはずですよね。
たとえ脳死状態の人でも、目に涙を浮かべます。涙を流します。
何かを感じる心、感情は残っているはずです。

うちの家族が入院した病院は、県下でも1、2を争う最新医療が受けられる病院でした。
医師もとても親身になってくれました。
でも、看護師はお粗末な人が多かったです。

ICUから一般病棟へ移る日のことです。
「○時に、ここ(ICU)へ来てください。」
「ご家族が来られたら、一緒にお部屋まで行きますから」
そう連絡が来たので、その時間にICUのベッドへ行きました。
でも、ベッドは綺麗に整えられていて、その中には誰もいない。
“え、なんでいないの!? まさか容態が急変して亡くなってしまったのか?”
そんな思いが頭をよぎり、一瞬パニックになりそうでした。
近くにいた看護師に聞いたら、
「こちらの事情で、先に病棟へ運びました」ですって。

毎日毎日、仕事で多くの患者と接しているので仕方がないのかもしれません。
忙しくて、そこまで考える余裕がないのかもしれません。
でも、患者やその家族に対して配慮がなさすぎます。
「千の風になって」も同じです。
病気や怪我と闘っている患者本人はもちろん、回復を願っている家族に、これ以上精神的なダメージを与えないでほしいですね。
不謹慎極まりないと思います。
    • good
    • 1

他の方も書かれてますが、たぶん、有線だと思います。



母が入院していた病院のICUも重篤病棟も有線でした。
そのため、時々、「千の風・・」のような曲が流れ、ムッとして看護師さんに抗議したことありました。
看護師さんは言われて初めて気づいたって感じでした。忙しすぎて全く聞いてなかったらしいです。

一言、看護師さんにおっしゃられたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

私の経験は、ICUではないのですが癌の精密検査で足の付け根の血管からカテーテルを内臓にまで通すという手術並みの痛みを伴うのをやったときになんか凄く不安を増すようなBGMが流れ、逆に笑ってしまった上にその後、お見舞いに来た人にネタとして話していた覚えがあります。


(なんの曲だったのか失念していまして・・・喉まで出ている感じなんですが。。。すみません。)

病状や人にもよると思いますが、実は患者さんご本人はリズムを感じる程度で歌の意味までは気にしてる状態じゃないような気もします。

しかし、私の場合も、もし配偶者や親が側にいたら不安な気持ちでいるときにこんな曲を流すとは何事だという気持ちになることは容易に想像できます。
ご家族のご心情を考慮するとやはり不適切ですね。

看護師さんに一言くらい言ってもいいと思います。
    • good
    • 0

・・・今まで何度かICUへ入ったけど、何処の病院でもBGMなんて流れてなかったですけど??



本題とは反れますが、何処の病院でも逸脱した言動を取る看護婦・理学療法士が必ずいるのが疑問。
    • good
    • 0

No.2の方、いけませんね。


父君がそんな状態なのになにを呑気にネットなんかしてるんですか?

基本、暇な人が多いということです。
なんていいながらあなたもただの暇な人ですか。
スルーすることもできずかみついてばかりじゃあね・・・・。
頼むから書き込みを控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は母の病気についてなど調べるのに度々ネットを利用してます。医師の方や看護師さんが親切丁寧に説明してくれたのですが、その時は緊張やらなんやらで頭の中になにも入ってきませんでした。
それに、ICUに入るということはすでに術後なわけで一般人の私が母にしてやれることといえば「がんばって」だのと声をかけるくらいしかできないのです。ちなみに、母は気管を切除して機械で人工的に呼吸してる状態なのでしゃべる事はできません。ほんと、自分の無力を痛感しますよ。

すみません、なんか愚痴っぽくなってしまいました

お礼日時:2008/11/07 23:42

ICUで「千の風」ですかぁ。

。。。
たぶん有線を流しているだけとは思いますが、
さすがにそれは看護婦さんに教えてあげたほうがいいでしょうね。
不謹慎というより、無神経です。

私も先日父親がICUに担ぎ込まれたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、常勤の看護師さんに聞いてみます。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/11/07 23:26

恐らく、その曲を選んで流しているのではなく、有線などを流しているだけなのでしょう。


私も集中治療室に入っていたことがあります。
重篤ということではなく、術後に経過観察のために入れられていたようです。
(自分の意思で入ったわけではないので)
気になるなら、意見として言って見ては?
そうした意見があっても不思議ではないですね。
私としては、あまり気にしません。
見舞いに行く立場ではなく入っていたほうだからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに有線なら仕方のないことなのかもしれませんね。今度、聞いてみます。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/11/07 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!