プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブルハードディスクを購入し、仕事と家とでデータを持ち運びしながら、作業をしています。そこで問題なんですが、今ホームページ作成のため、会社で作業し、家に持って帰りさあ続きをやろうと思ったら、ファイル名が小文字のはずが所々で、大文字に変わってしまっているのです。そのためリンクエラーが発生し、非常に困っているのですが、何が原因なのでしょうか。ちなみに会社のパソコンのOSはWindows2000で家はWindows98です。ソフトはホームページビルダーV6を使用しています。どうしようもないのであれば、ホームページ更新作業は会社でやるしかないのですが。会社でも家でもできるようにとポータブルHDを購入したのみこれでは使い物になりません。どうか改善方法よろしくお願いします。この質問はハードウエアの方がよかったのでしょうか。

A 回答 (1件)

 すみません、あくまで「参考に」お聞きください。


windowsXPでは、その仕様によって、ファイル名が一部大文字になることが確認されています。
例えば『coroske.jpg』というファイルが『Coroske.jpg』のようにです。
私が知っている限り、この現象は、「ファイルをメディアに保存(コピー)したとき」にしかなりません。
例えば、ビルダーで作成し、ここではファイル名は小文字ですが、
MO等に保存して98とかで開くと大文字・・・・という。
これは別にビルダーに限ったことではありません。ファイルというファイル全てです。
この現象は、(XPだけでなく)windows2000,NT(系列)でも起きることが
あるときいたことがあります。

 ですから、私は、ファイルはサーバーにあげて、使用するときはそれを
ダウンロードして使用し、使用したら、またサーバーに・・・・
という形式にしています。
98では大文字になる現象は確認されていないはずですので、98で作業されることをお奨めしますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
まさにそのとおりであります。これまでは、会社の2000のファイルをMOに保存し、自宅の98で作業しようとしたら大文字になっていたこともあり、ポータブルHDにしてみましたが、やはり同じ結果でしたので困っていました。
アドバイスをいただきましたとおり、ファイルはサーバーにあげて使用するときにはダウンロードしようと思いますが、ダウンロードしたものを家での作業をしようとするときには変換されても仕方がないのですね。質問をさせていただいたとおり98でも文字が変換されてしまいましたので。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!