プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Oracle8.1.7の、表領域の上限をお教え下さい。

表領域は、100Gの領域を作成する予定です。
複数ファイルで分割して作るのではなく、
1ファイルで作成しようと思っております。
(OSは、Windows2000で、Win2000上では、1ファイルの上限は2テラ
まで、大丈夫との事です)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

Oracle の表領域についてですが、表領域を構成する1データファイル
サイズは、約400万ブロックに制限されています。
つまり、データファイルサイズはDB_BLOCK_SIZE の設定によって
異なります。
仮に、DB_BLOCK_SIZE = 16K で作成した場合、約64GB が上限になります。
→ 100GB の表領域を作成するには、最低2つのデータファイルが必要に
なりますが、バックアップの事を考えると、もう少データファイルサイズを
小さくした方が良いと思います。
    • 0

不具合で8.1.7.0.0では、自動拡張で4GBの整数倍のファイルができると、

(1)ノンアーカーブではインスタンスダウン
(2)アーカーブログでは該当表領域をOFFLINEにして処理続行

ただし、OFFLINEから 処理続行中に発生したトランザクションはアーカーブ適不可のため、回復不可能という 不具合があったと思います。くわKROWN等でもでていたと思いますのでご確認ください。
    • 0